アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間くらい前に車で運転中にクワガタが飛んできてワイパーにしがみつきました。そこでそのクワガタを捕獲して飼育しています。
種類はコクワガタだと思います。
普通の飼育ケースに入れてマットと木を入れています。
餌はゼリーを与えているのですが、初日は食べていたのですが、ここ何日かゼリーが全く減っていません。
皿木の下にさかさまになっていたりマットに潜っていますが、触るとものすごい勢いでまた潜ってしまうので
元気はあるのだと思います。
これって普通なんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


クワガタがエサを口にしない理由は色々考えられますが
いずれもそう心配しなくても大丈夫ですよ♪
1,クワガタは羽化してしばらくは幼虫時代に摂った栄養分だけで生きられる。
 1ヶ月から長いもので3,4ヶ月もエサを食べないで過ごす種もいます。

2,飼育環境が良ければ良い程エサは少量で済みます。
 エサがバンバン減る方が心配。環境が良ければ16gゼリーで1週間はもちます。小さな個体はそれ以上もつ事も。

3,クワガタは臆病な生き物です。人の目の前でエサを摂る種の方が珍しいくらいです。(ワイルドならなおさら)
 暗い部屋に置き、夜に部屋を暗いままでソッと覗いてみましょう。食事中に出くわすかも。

危ない状況としては
寿命が来ていて、エサを摂る気力も無くなっているとき・・・しかし、今の状況を伺うとそうでもないようですね♪
大丈夫だと思いますよ!

ゼリーは口のビニールを剥がさず(剥がすとゼリーの液ダレでマットの汚れが早いです)
カッターで十字に切れ目を入れて与えて下さい。
エサを摂る行動は見れないかもしれませんが、ゼリーに頭を突っ込んだ証拠が見れますよ(^^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても安心しました。

ゼリーは試して見ますね!
今日見たらゼリーが土で汚れてたので、取りあえず食べてるみたいで安心しました!

お礼日時:2005/09/17 03:19

私も偶然コクワ捕まえて子供と一緒に飼っています。


ゼリーの設置方法はどうしてますか?
シールの部分をはずしてそのまま置くのではなくて
立てるように置くと、減りが早いような気もしますが・・・
個体差・・あるんでしょうねえ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ゼリーは容器から出して皿木の穴に入れてあります。
(穴からゼリーがでているようにして)
でも少し置き方を変えてみたいと思います。

とりあえず元気なようであれば問題ないんですかね?

お礼日時:2005/09/16 13:06

くわがたに詳しいわけじゃないですが・・・


私も、去年の秋の終わりくらいにコクワを拾って
飼い始めました。

現在も、生きてますが最近やっぱりゼリーをあんまり食べなくなりました。
でも、生きてるので大丈夫じゃないでしょうか?
気が向いたら、食べるかな・・・
とゼリーを常にかごに中に入れて置いてあげれば大丈夫でしょう!
・・・たぶん^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています