アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0系新幹線って引退したんですよね?

実は1週間くらい前、新大阪駅で0系らしき車両を見たんですが、あれって何なんでしょうか。(博多行のこだま号でした。)先頭車両の形は0系みたいなんですが、窓の感じが0系じゃないようにも思えます。
お判りになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

引退したのは、東海道線区のみです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2001/11/09 08:49

 こんにちは。



 新幹線と同い年(64年生まれ)の私からすると「新幹線=0系」というイメージがあります。

 それはさておき。JR西日本では、まだ現役みたいですね。

 参考URLはJR西日本のウェブサイトです。トップページの一番下のほうに「列車写真集」というリンクがありますが、こちらで雄姿を見ることができます。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。山陽新幹線(=JR西日本)では現役なんですね。完全引退かと思ってました。(汗)
おかげでスッキリしました。

お礼日時:2001/11/09 08:52

はじめまして。



0系新幹線でいいと思います。(JR西日本ではまだまだ現役ですので)
hinebotさんが、窓の感じが0系じゃないように思われたのは、100系新幹線のように窓が長方形の形をしていたからではないでしょうか?もしそうであればそれは、0系の21次車(1976年までに作られた0系)まで特有の「大窓」です。でも、いろいろと問題が発生したために1976年以降は「小窓」になったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。山陽新幹線(=JR西日本)では現役なんですね。完全引退かと思ってました。(汗)
私にとっては"0系=大窓"のイメージがありまして、小窓だったんで違和感があったんですが、よく分かりました。
おかげでスッキリしました。

お礼日時:2001/11/09 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!