プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Adobeのサイトを見てみたのですが、よく分からなかったので質問させて頂きます。
 今度Creative Suite2の購入を考えています。そこで質問なのですが、
(1)今後CS2以降の新しいバージョンが出た場合、例えばIllustratorだけとかPhotoshopだけをアップグレードすることは可能でしょうか? 
(2)Creative Suiteのアップグレード版というのがあるようですが、これはすべてをアップグレードするものと考えてよいのでしょうか?
(3)アカデミック版だとストックフォトやクリップアートなどが入っていないとの事ですが、これはみなさんよく使われているのでしょうか?あったほうがいいのか、ご意見をお聞かせください。
 当方、初心者ですのでできるだけ分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。たくさん質問しましたが、回答・アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)について

Creative Suiteは、PhotoshopやIllustratorの製品版をパッケージングしただけの製品ですので、それぞれ個別にアップグレードできます。

(2)について
アップグレード版と言うのは、旧バージョンのPhotoshopを持っている人が、Creative Suiteを購入する場合のパッケージになります。Illustratorなどの他のソフトの旧バージョンは対象外となります。
なので、ユーザー登録を継承できるのも、Photoshopだけです。
今のところ、Creative Suite全てのソフトのバージョンアップ版というのはないと思います。個別アップグレードってことになるはずです。

(3)について
ほとんどの方が、ストックフォトなどの付録は使用されていないと思いますよ。なくてもなんら問題ないと思います。

以上、分かる範囲でお答えしましたが、私は実際のところ、Photoshopとillustratorしか使っていないので、Creative suiteは購入していません。
なので、間違いがあるといけないので、購入される場合は、Adobeか販売店の方へ必ずご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に初心者でAdobeのサイトを読めば読むほど、謎が増えるばかりでした… 特に(2)についてはさっぱりと言っていいほど理解できずに苦しんでおりましたので、非常に分かりやすく説明して頂き助かりました。ありがとうございました。

(2)Creative Suiteのアップグレード版について。

Creative Suite 2 Standard 日本語版 アップグレード には、
2種類あります。
#1さんがおっしゃる、Photoshop CS以前の日本語版からのアップグレードと、
Creative Suite Premium/Standard 1.0 日本語版からのアップグレードです。
当然のことながら、両者の値段は違います。
Adobeストアで、Photoshop からのアップグレードは98,000 円、
Creative Suiteからのアップグレードは58,000 円です。

# ちなみに、Creative Suite 2 Premium にも、アップグレード版は2種類あります。

(3)ですが、私も特に必要はない、と考えます。
たいがいは自分で用意したものを使うものだと思います。

参考URL:https://istore.adobe.com/b2c_adobe/b2c/init.do?s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アカデミック版が買えるうちに早く買ってしまおうと思っていましたが、アカデミックといえど結構いい値段するので、しっかり納得できてから…と考えておりました。お二方に丁寧に説明して頂き、ようやく理解できましたので、Creative Suite2 Premiumを購入をしようと決めました。どうもありがとうございました。