プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、茨城県に住んでいます。たまーにですが、アメリカ軍と思われるプロペラ機が、低空飛行で飛んでいきます。さすがに大きな音がするし、色といい形といいあまり、気分のいいものではありません。よく、北の方角から南の方角に飛んでいくような気がします。軍事機密ではあるかと思いますが、ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

どうやらC-130ですと、米軍横田基地に所属しているようです。


米軍にとっては横田基地は特別な基地のようです。
三沢基地にも存在するようですが、F16が三沢基地の場合知られています。

福生市市役所ホームページ 福生市と横田基地
http://www.city.fussa.tokyo.jp/yokotabase/003.html

三沢基地の航空祭(2004年)の写真を掲載されているところに、米軍のC-130の写真がありますのでそちらで確認してください。

コンデジ画像館 三沢基地航空祭Index
http://aguagu.at.infoseek.co.jp/image/a00/colm_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして 回答有難うございます。回答者さんの言われたように米軍のC-130に、よく似ています。三沢基地の航空際の画像のプロペラ機のような感じがします。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 21:37

 確か在日米軍にプロペラ機は無かったと記憶していますが(定かではないです)。


 他の回答者さんが云われている、C-130かP-3Cでしょう。
 それ以外だと、海上保安庁のUS-1くらいしか思いつかないですね。これは飛行艇ですが。
http://www.shinmaywa.co.jp/products/aircraft_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。確か?us何とかと、羽の下に書いてありました。たぶん色がアメリカ軍みたいでした。??

お礼日時:2005/09/17 17:34

軍用機でプロペラ機と言えば、一般的にはP3C対潜哨戒機かC-130輸送機かと思います。



米軍であれば、米軍三沢基地(青森)から横田基地(東京)に飛ぶ飛行機かと思います。
もしくは、三沢基地から厚木基地(神奈川)への飛行機かもしれません。

米軍の写真ではないですが、ペイント以外は同じ飛行機ですので参照してください。

C-130 航空自衛隊 中型戦術輸送機C-130H
http://www.jda.go.jp/jasdf/refs/c130pnph/c130.htm

P3C 海上自衛隊 海上自衛隊装備品ギャラリー 航空機
http://www.jda.go.jp/JMSDF/gallery/aircraft/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。確かにC-130Hの写真の機体に似ていました。方角も北から南なので納得いたしました。

お礼日時:2005/09/17 17:39

出来れば、プロペラ機だけではなくエンジンが何基あるとか機体の大まかな色を


書いて貰うと絞り込み易いのですが・・・我家の上空を毎日飛ぶプロペラ機から
考えての回答なので参考になれば良いのですが・・・

米軍機なんでしょうかねぇ?
プロペラ機となると輸送や対戦哨戒機など特定用途の
機体が殆どで、一番多く飛行しているのが対戦哨戒機だと
思います。対戦哨戒機は米軍ではなくて海自のものです。
海自のHPにある装備機の一覧が次のURLにあります。
http://www.jda.go.jp/JMSDF/gallery/aircraft/inde …
因みに、我家の上はP-3Cが殆どです。

航空自衛隊が保有するプロペラ機は輸送機が多いのですが
茨城なら百里基地があります。
ここにプロペラ機がいるのか?疑問ですがこんな感じ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/topic-colum/sa …

>>低空飛行で飛んでいきます。
低空と言っても千m以上はあるのではないでしょうか?
我家などは、数十m上空を米軍のヘリが飛ぶ事もありますし
F-14や最近はFA-18?ジェット機が超低空で飛ぶ
事もあります。
これが飛んだら窓を閉切っていても騒音で他の音など
一切聞えません。多分120ホーンは軽く越えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。確か?US何とかと書いてありました。低空といっても数十mではありませんですが、千mもありません。回答者さんのようにジェット機が超低空で飛んでる訳ではないのですから、回答者さんの気になれば何てことは無いですね。有難うございました。

お礼日時:2005/09/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!