プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日アディダス製のスニーカーを買ったのですが靴底以外は皮が使われています。
この様なスニーカーは普段どの様に手入れをしたら良いのでしょうか。
表面には薄く艶のある塗装がしてあるのですが、こんな靴でも本格的な革靴の様に保湿クリームや放水スプレーを塗った方が良いですか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

スポーツシューズといっても皮ですからお手入れするときは、革靴専用クリーナーや靴クリームを使ってください。仕上げはもちろん防水スプレーふっておくといいです。普段は普通の無色のリキッドタイプの一番簡単なモノでいいと思いますし、靴クリームのしみ込んだボロ布で拭いてやったりブラシでホコリ、汚れを落としてやるだけでもいいと思います。

それから、こういった靴だと中敷が取れるようになっていることが多いです。たまにははずして洗剤かせっけんで洗ってやると気持ちよく履けると思います。

また、かなり汚れたときはサドルソープといって革専用の洗剤が靴専門店やハンズなどの専用コーナーに売っています。
同じ革靴でもスポーツ用はかなり皮もしっかりしているので初めてでも扱いやすいです。
もちろん、洗ったあとは陰干しでしっかり乾燥させたあと、抜けた油分を補う意味で、靴クリームをしっかり塗っておきましょう。

ただ、買ったばかりや洗ったあとは、油分があまりないので、クリームタイプのほうがいいかもしれません。はじめにしっかり手入れしてやっておけば後が楽です。

ただ、スニーカーの場合だと底が減っちゃっうと修理に限度があるので、あまり神経質に皮自体のもちを気にする必要はないと思いますが、やはり手入れされている靴は見た目も気持ち良いですね。

参考URL:http://www.shoe-riya.com/#お手入れ
    • 0

私の場合を書かせていただきます。

私は市販のレザー用のクリームを使いますが余程、汚れた場合のみ使います(クリームは合う物と合わない物があるので買ったお店で聞くと良いでしょう)普段はブラッシングのみです。一番、気を付けるているのが毎日、履かない事です。足はかなり汗をかきますので当然、靴も吸収するはずです。毎日、履くと乾く暇が無く皮が痛みます。風通しの良い日陰で2,3日置いておき次に備えます。
 このようなやり方をして維持しています。一番、長くてスニーカーですと5,6年は履いてますね。先に踵が擦れてしまいますが・・・
 ブーツなども同様にして13,14年は履いてますよ。こんな感じですが参考になれば幸いです。
    • 1