プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

こちらの過去ログを参考に,今月1日からダイエットを始めた20歳,女性,153cm,52kg,体脂肪率25~30%(自宅用であてにならん!)です。
学生時代は軟式テニスをしていました。

・週5,6日はジムへ行き,1時間の大またでウォーキング。
(ためしてガッテンでどんな歩き方よりも大また歩きが良いと言っていた為。
股関節も柔らかくなって,太ももも伸びて良いです。)
・隔日でジムのマシンを使った筋トレ。
・30~45分前にVAAM粉を300mlくらいにして飲んでます。
・目標は11月はじめまでに47kgです。(BMIは普通だからいいじゃないか,と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,明らかに体が重い,写真で見ても太って見えるので5kg↓の47目標です!)
・食事は3食とも和食。腹7,8分目。
よく噛んで食事時間はいままでの2倍(2~30分)かけるようにしています。
・しかし今現在,まったくやせている気配はなし。

こちらでログを拝見していて,ウォーキングよりジョギングの方が効果的と判断し,
14日からウォーキングをジョギング(といってもウォーキングよりやや早い程度)
に切り替え始めました。
14日は20分,15日は25分とどんどん割合を増やしていくつもりでした。
ですが,15日にジョギングを終えて,入念にストレッチをしたあたりから,
太もも,ふくらはぎの筋肉痛が発生,本日16日は歩行もやや苦行になる程(笑)です。

これは正しい痛みなのでしょうか?
走ることは大好きなので,ジョギングが楽しくて仕方が無くて,
出来ればこのまま続けたいのですが…。
とりあえず今日,この痛みを無視してジョギングをするべきかわかりませんし,
このままジョギングを続けていいかもわかりません。
この方法で11月までに5kg減るかも不安です…。

どなたかおひとつでもご教授ください。

A 回答 (2件)

正しい痛みというのは考えにくいです(苦笑)

痛みというのは体への危険信号のようなものですから。

ひょっとして、ストレッチを強度にやりすぎているのかな、という気もします。
こちらも「ガッテン」ですが、ストレッチに関するサイトを挙げておきます。
息を止めたりしてきつく伸ばすストレッチは正しくありません。
(よくある間違いなのですが(笑))

あとは食事療法的なものでしょうか。
最近テレビで紹介されてて、比較的よさげなのはこちら。
http://39shop.hiho.jp/supasupa/sekaiichi-jyugyo. …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうも有難うございました!

正しい痛み…確かに…!(笑)
危険信号となると、私の身体はかなり今悲鳴を上げているわけですね(^^;)
筋肉痛が起きるとうきうきするタイプなので認識をまずそこから改めねばf(^^;)

ストレッチの回、確かに見たことがあります。
言われて見れば、ストレッチが原因な気がしてきました。
調子に乗って学生時代のストレッチをいきなりしたので体が悲鳴をあげたのですね、きっと。

的確なアドバイス、どうも有難うございました!

ジョギングを始めて3日目なので使い慣れない筋肉を久しぶりに使ったので筋肉痛が出たのでしょう。

筋肉痛はあったまれば治まってきますので、まずはウォーキングで充分暖めてからやれば問題ないです。2~3日は筋肉痛が続くかもしれませんがそのうち治まります。筋肉痛は走って直せば良いのです。温まっても痛みが治まらないようであれば、休んだ方が良いです。関節や筋を痛めた場合は程度にもよりますが休んだ方が良いです。

11月までに47kgの目標は今のまま継続すれば必ず達成できます。安心して励んでください。貴女のことですから間食やジュースは摂られていないと想像します。とにかく焦らずに「必ず痩せるんだ!」と信じて貫いてください。
ところで水分補給は充分にしていますか?水分が不足すると代謝が悪化し、脂肪が燃焼しにくくなります。こまめに水分補給をしてください。喉が渇くようでは水分補給が足りていません。渇く前に少しづつ補給してください。水分は水やお茶で構いません。

またしばらくしたら経過をお知らせください。その時はもっと的確なアドバイスが出来ると思います。

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

仰るとおり、今日に至っては筋肉痛もかなり消えてきました。
走れる量がたった数日でどんどん増えてきて楽しくて仕方が無いです(^^)
関節系の痛みは全く無いので、単純に筋肉痛だったではと思います。

また、間食やジュースを摂っていない事まで推測してくださって驚きました!
仰るとおり、今のモチベーションを保って11月まで頑張ろうと思います。

またわからないことが出てきたら助言頂けるとありがたいです。
ありがとうございました。