アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療に関連した人から聞いたのですが、小児の耳の手入れは、「あまり取り過ぎると良くない」寧ろ少し残るくらいが良いとの事だったですが、どうしても納得できません。回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは~☆



私も以前TVで耳垢は取りすぎない方が良いって言ってるのを見ましたよ~。

理由はわすれちゃったんですが(ゴメンナサイ)何でも耳垢は自然に外に出るような仕組みいなってるので、お風呂に入った際に手ぬぐいでそっと中を拭く程度で良いって言ってました。

でも、そんな~。耳掻き気持ちよいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV?そうなんですか!
信憑性大ですね。
ありがとうございました。
今後は、その様な手入れを実践しようと思ってます。
出来れば理由も・・・
思い出せませんよね。残念!

お礼日時:2005/09/17 01:36

nana315 さん



こんにちは☆

小児に限らず手入れはあまりしない方が
良いと聞いたことがあります。。。

1ヶ月に1度くらいで大きな垢は、自然と
取れるそうです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後そのようにと思って居ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:42

思うに耳あかとりすぎるというか、とる行為がよく


ないと思います。
私は毎日風呂上がりに綿棒で擦ります。耳の中の
皮膚ってすごく弱いみたいで、擦りすぎると皮膚
が減ってかさぶたが出来ます。
そうなると痒いんですよ、痒いからまた綿棒で擦
る。で、カサブタがとれて痛がゆい。で、また擦る!
の繰り返しで悪循環です。

でもどうしても気もちいいから毎日綿棒で擦って
いますのでたぶん耳の中の皮膚はボロボロのような
気がします。

とある病気で月1回耳鼻科に行っていますが何も
言われないので、ボロボロでもあまりたいした事
でもないとは思うのですが。
こりゃーひどい、治療しましょう!とは言われた
事がないです。

小指で耳ほじると爪にカサブタが付いてきます(^▽^;)

だから耳の擦りすぎがよくないのであって
耳あかのとりすぎとは違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
納得!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!