アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今、ひたすらパソコンに向かって単純作業をするという全く頭を使わないでよいけれど間違って打ってないかどうか気を使うバイトをしています。
あんまり集中して仕事をするとはやく終わってしまい、時間をいたずらにもてあましてしまうので、なるべくのんびりゆったりやることを心がけねばなりません。
社内の雰囲気は静かで、近くにしゃべる人もいなく、
ずっと座っているので腰もつらいです。

そこで質問したいのですが、
どうすれば楽しく仕事ができると思いますか?
こんな感じのバイトをしたことがある経験者さん、
もしくはこんな風にしたら、とアイデア豊富なみなさん、ぜひアドバイスください!よろしくお願いいたします。

ちなみに、今までやってみた工夫としては、
1、頭の中で音楽を聞く(これはさすがに7時間ももたないですね~!)
2、お茶を飲んだりトイレに行ったりして気分転換を図る(ちなみに煙草は吸わないです。吸うことができればもっと気分転換が図れるのに。悔しい・・)
3、電話を積極的にとって気分転換を図る(でもだいたい他の人にとられてしまう)
4、仕事をさぼる(最悪だ~!)

楽しく仕事したいのです!
毎日仕事に行くのが憂鬱にならないような
そんな工夫はないですか??

A 回答 (5件)

こんばんは、himanattsuさん。

そういうことだったのですね…。
単純作業とはいえ、能率が下がれば他に迷惑がかかってしまいそうだし、
かといって、毎日同じように仕事なんかできない…ですよね。
同じように毎日を過ごせないことのほうが、人には多いのですから、
本当なら、変化をくれてもよいのでは…なんて思ってしまいます。
それが仕事、といえばそうなのですけど、間違えないためにも、
頭を切り替えるようなことがあってもいいと思ってしまいますね。

1は、私も良くやります。どうにか、気分を乗せていくために。
でも、テンポの良い曲ばかりでなくて、すごく落ち込みそうな曲の時もありますよー。
2も3も4も、それぞれいいのではないでしょうか。がんばっていらっしゃいますね。

私もはじめは単純作業と言っていいものばかりでした。
次第にいろいろなことをおぼえていって…という形です。
himanattsuさんは、今の会社へは、入ってあまり時間はたっていないのですか?
すぐに辞めてしまわれる、ということはなさそうですけど、もうちょっと続けてみて、
会社から要求されることが変わらないようでしたら…ちょっと考えてしまいますよね。
やる気の出る仕事ばかりじゃないのもわかる…のですけれど。
女の人だから仕事を回していない、なんていう会社なら、辞めることを考えてしまいますよね。

私の場合は…。
こっそりネットをしていたり…といっても、なるべく業務に関係するサイトさんを
歩いています。
表計算ソフトのFAQサイトとか。
それで、今の仕事の効率をちょっと考えながら、スキルアップも図ってみたり。
でも、忙しくてあまりできません…。
それでも休憩の時間だけは、自由な時間ですから。
例えば、私は基本的にお弁当持参ですけど、たまには外で食べてみたり。
他のアルバイトさんたちは、どうしているのでしょう…。
何とか交流ができたらなぁ、と思います。
休憩時間を独りで過ごすほうがいいときもあるけど、やっぱりお喋りできるとちょっと違う。
どんな仕事でも、仲間が良ければ何とかやっていけるのではないか、と思います。

それから…作業能率の高いhimanattsuさんなら、他のところでもきっといいところがあると思いますよ。
ただ、今のところでの作業が、楽になるまでは待ってもよいかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーい!kaya-さん再びアドバイスに顔を出してくれて嬉しすぎです!かなり泣けますよ。涙。涙。本当に!いつもありがとうございます~。

たぶん今の仕事は10年続けても任される仕事は変わらないです。現に、それくらい続けている人いらっしゃいますし・・・。
でも、やっぱり、男のバイトさんがお客さんに紹介されてたり、名刺渡されたりするのを上司が手助けしたりしているのを見ると、やっぱり、そういう会社なのだな、と痛感します。
女のバイトさんたちの方は、本当に、上司からしてみたら、人間とは思われてないみたいですね。
実際女の正社員さんは、この会社に見切りをつけてどんどん転職なさっていますし。

ここはお金のためと割り切って考え、女のバイトさんたちと楽しくやっていくのが先決かもしれません。
自分の仕事をずっとゆっくりやっているくらいなら、他の人の手助けをする方が楽しいので、
自分のやる事はさっさと終わらせることにしようかな、と思っています。
kaya-さんの、仲間が良ければ何とかやっていける、というのは身にしみて感じています。
前の所は仲間みたいなものなかったので・・
周りは敵しかいない、みたいな・・・
一緒にやりたい仲間と、ずっとやりたい仕事と、どちらも手に入れることができれば最高です。
いつかそれらがかなうように、努力しよう~っと!
あ~元気になってきた。

なんかやけにはじけた文章ですが嬉しかった気持ちは本物です。こんなに助けられていいのでしょうか?
ポイントという形でしか返せないことが残念だなあ~。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/10 17:17

私がサラリーマンだった頃に、半年間仕事がない状態が続いたことがありました。


かなり大きなプロジェクトに加わっていて、事務所のワンフロアーに専属のメンバーだけが集まって仕事をしていました。
外国の大統領(レーガンだったかな)の返事待ちだとかで、こちらとしては打つ手がなかったので、
ほとんどの者が手持ち無沙汰で、新聞を読んだり、おしゃべりをしたり、コーヒーを飲んだりして長い一日を何とか消化していました。

私といえば、もちろんおしゃべりにも参加しましたが、やっていたことは
1.旅のプランを考える
 オートバイのツーリングで日本全国を走り回っていたので、日本地図を頭の中に描いて、次に行く土地の事を思い巡らしていました。
 ここの名物はあれで、こうやって走るとお昼ご飯はこの辺だなどと考えていると、時間はアッ!と言う間に過ぎてしまいました。
2.シミュレーション
 ツーリングと平行して、バイクのレースにも打ち込んでいたので、サーキットのコースを走るシミュレーションをして、練習していました。
目を瞑って、スタートラインに並んだイメージから作ります。
すると体中からアドレナリンが分泌してきて、全身がスタートの準備に備えます。
電光掲示が赤から青に変わる瞬間にクラッチをつなぎ、一斉にスタートします。
ブレーキング、コーナーリング、路面をする自分のひざの感触、スロットルを開けたときの加速感、これらすべてをリアルタイムに脳裏に浮かべます。
なおかつこのときにはタイムも重要ですから、スタートしてからゴールするまでのシミュレーションタイムも計ります。
これを何本かやると、体中がぐったりと疲れます。
そのせいで、眠くなる副作用がありました。

最後にもう一つ、
3.パソコンを極める
プロジェクトが止まっている間に最も時間を費やしたのはパソコンです。
表計算ソフトを使って、独自の計算方法をあみ出そうと必死になっていました。
会社で必要と思われるものを作ってはいかがですか。
仕事は自分で作ろうと思えばいくらでも作れるはずですし。自分で作った仕事はやりがいがあります。

まとまりがない上に、自分の世界に浸って回答してしまいました。
済みませんでした。少しでも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか大きな仕事をなさっているのですねぇ。おもしろそうですね~。
プロジェクトという単語がなんかかっこいいです。
うらやましいな~
旅も最近行ってないな~
生きていくお金を稼ぐだけでいっぱいいっぱいな私です・・。
やっぱりもっと時給いいとこか正社員を目指すべきかも・・。

シュミレーションが楽しそうですねぇ。
スノボでぐんぐん滑る所を想像してみてちょっとスノボに行きたくなりました。でもお金ない・・。
自分で仕事を作るかあ~・・・うううう。
なんだか今日は経理や秘書やお店でのおばさまおじさまおねえさまおにいさまたちのきゃっきゃとお話をしている姿を見ていて悲しくなりました。いつ仕事してるのだろう??この人たちと同じ時給なのかあ。ふぅ。

アドバイス参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/09 00:31

>時給分以上に働くのがばかばかしいです。


集中すると仕事が早く終わっちゃうってことは
himanattsuさんの能力にみあった時給じゃないってことですよね。

てことは
1.時給あげてもらう
or
2.もっと能力にみあった時給のバイトを探す

・・・て、あんまり現実的でないことはおいといて。

私も「パソコン単純作業・静かな雰囲気」っていう
環境で働いています。
時間が余ったときは
・共有スペースのふきそうじをする
・職場の蔵書の整理をする
・アプリケーションのマニュアルを読む
・こっそりネットを見る(←さぼりと一緒ですね・・・)
などということでまぎらしております。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給あげてもらうのは、できないのです~。
どんなに長く勤めても、みんな女は780円です。
(ちなみに男のバイトは950円!いいな~)
都心なのに、なぜ?コンビニのほうが時給高い~。
でもちょっぴり心が弱っていたときに面接を受けたのでどんなとこでも受かればいいって感じだったのです~。とほほ。
こっそりネットをみたいのですが、電話線につながってなくてみれないのです~。ううう。
そうじも業者にまかせていますし・・
ちょっと同じような仕事をしている方のアドバイスが心強かったです~。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 00:18

集中して、早く終わらせたら何でダメなの?


休憩も何もしないで、さっさと終わらせて、
後で、休憩でもなんでもしてればいいんじゃない。
新聞読んでるとか、音楽聴いてるとか。
やる事やったんだから、
それは「サボり」とは言わないと思うけど。
誰かに何か言われたら、「終わった」って言えば良いし、
ヒマでしょうがなかったら、
「何か手伝いますか?」って言えば良いし。
それで、
時間になったらとっとと帰る。
これが普通じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます~!
他の人はのびのびしゃべってやっているので
私だけが時給分以上に働くのがばかばかしいです。
でも、休憩して一人で雑誌読んでるのが悪いかな、って思ってしまいます。
バイトの人はしゃべってばっかしだけど、
社員の人は必死で仕事してて、私の周りは社員ばっかです。
なのでゆっくりやってます。
あと、時間以上に残業することはなくて、
他の人の仕事を手伝うことはやってます。

今の仕事は自分に合ってないのかもしれません。
でもどうにか、せっかく受かったバイト、楽しくしたい。
でも、会社では単なる部品として、
感情をシャットアウトすべきですか?
女のバイトなんて、ただの使い捨てだし?
自分の考え方次第なんて言葉じゃ片づけられない環境ですよ。理解できないですよね。ごめんなさい。
結構最近つらくて、質問してみた次第なんです。

ともかく、私のために時間を割いてくださって感謝しています。ありがとう。

お礼日時:2001/11/08 20:40

2はそれでいいんです。

タバコは合法的な麻薬ですから(笑)
家庭をもつようになればわかりますが、自分の嗜好で家族をキズつけるようなものは無い方がましです。

話が違いましたが、私が勧めるのは窓の外を眺めるです。
目の休息にもなりますし、例えばお尻の形のきれいな女性を探すとか(失礼)何でもいいですが目的を作って色々眺めると結構発見があります。窓がなければ辛いですが、席をはずしても可能ですしね。他には健康グッズ(アブなんちゃらとか、青竹ふみとか)など目を使わないものもお勧めです。定期的にすれば手や肩の凝りの予防にもなるのでいいと思います。これは私も仕事の合間にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます~!
shu_sさんも、煙草嫌いなのですね~?
窓ですか~ないんですよね、窓。
一応あることはあるんですが、風景はビル。
空なんて見えないし・・
唯一屋上だけが私のオアシスになってます。

参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/08 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!