アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりですが、黒い車に白いたての傷が残されたことに今日気が付きました。

原因として可能性の濃い場面があります。

1週間前に、普段はマンションの駐車場に車を置いていますが、自治会でうちのマンションの駐車場を使う行事があり、歩いて1分ほどのあいている別の駐車場に移動しました。時間にして半日ほどです。
そこで隣の車とドアが近いなあと思ったことが印象に残っており、原因はここではないかと推測しています。
ただし、推測する事故日から1週間たっていること、これ以外の駐車場(スーパーとか)に全く止めていないわけではないこと、原因と思われる車のドアは黒で、ドアのフチに銀の装飾がなされているため、証拠となるような傷が相手の車にはないこと、がありますので、特定はできず、あくまで推測です。

止めてある場所から、おそらく近所の方の車だと思われ、駐車場のオーナーに聞けば、どなたかも分かるはずです。もしわかったところで、その車がぶつけたのかも分からないけれど。でももしそうならば、誠意を持って弁償してもらいたいと思っています(結構目立つ位置の目立つ傷なので)。
どのようにお伺いを立てれば波風たたないか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、

私は、隣に止まっている車にドアをぶつけられて、弁償してもらったことがありますが、私の場合は、現行犯で捕まえたので、免許証を提示してもらい後日修理費を請求という形をとりました。

harako77さんの場合ですが弁償してもらうのは大変だと思います。1週間と時間が経過していますし、絶対的な証拠がありません。

白の傷が付いたとのことですが、ヘコミ及び塗装の削れ等はあるのでしょうか?塗装膜に白の塗料がすれているだけならホームセンターや自動車部品の量販店等で売っているコンパウンドで消せますよ。

さらに気になったのですが、harako77さんの黒い車に白い傷が付いたとすると、この白い傷ですが、本当にあなたが加害者だと思っている方がつけた傷でしょうか?質問文から加害者だと思われる方の車は、黒でさらにドアに銀色のモールが付いていたのですよね?この方がドアを開ける際にharako77さんの車にドアを当てたとして白い傷は付きにくいと思うのですが。大抵白い傷が付くという場合は、加害者の車も白だと思うのです、さらにモールが付いてるとのことなので、白の塗料がharako77さんの車に付くとは思えません。もう一度良くお確かめになったほうがよろしいのではないでしょうか?

私事ですが、アメ車に乗っています。正直かなり大きめですので、車を止めた際は、隣の車との幅など気にしてとめています。狭いようだったら(ぶつけられそうだったら)その時点で、場所を変えるようにしています。
 さらには止まっている車の隣にこちらが後からとめて、先に止まっていた車の乗り降りをしずらくしてしまっては、文句を言われかねませんから。
 この手の被害は、なかなか相手を特定できないので、予防するのも大切だと思います。わざわざぶつけましたって待っていてくれる人ってなかなかいないと思います。狭いと感じた時点で動かしていれば防げたかも知れませんしね。
    • 0

個人情報保護法という法律は、個人または団体が業務のため集積した個人情報の管理について制限しているもので、単なる個人が他の人の名前を知っているからというだけでは、個人情報保護法の対象にはなりません。

警察の鑑識は、事件性がある場合あるいは容疑を確定する段階でなされるもので、相手から証拠を提出しろと言われた場合大変なことになります。偽証罪とは、裁判所等で証言を行い、それが後になって偽りだった場合に該当するものですから偽証罪でもありません。留置場に入るのは、それなりの容疑があり、逮捕された場合ですので、留置される訳がありません。ましてや相手が加害者と分かっても、ドアの傷の被害程度では、逃亡や証拠隠滅のおそれはなく、逮捕はされても留置場に入れられるということは考えられません。
    • 0

実際、この状況では無理でしょう。

仮に隣にいた車のオーナーを割り出しても水掛け論で終わりです。
逆の立場で考えてみてください。
いきなり見ず知らずの人間が「1週間前に車を擦られた」と家まで来たらど
うしますか? 事によっては警察呼ばれますよw
現行犯か確実な証拠が無いのなら、特定の人間を疑えません。

当て傷は狭い所に駐車していたら必ず付けられるものです。
高そうな車が2台分使って停めてたりするのは、これの防止策でもあります。
1週間も経ってから気がつくなんて、甘すぎますよ。
駐車場から出る前に車の外装を一周見るぐらいするのは常識だと思います。

当てたと思わしき車の「銀の装飾」はモールだと思うのですが、モールでそん
な色の傷が付きますかね?
もし付いたとしても、コンパウンドで取れるようなものじゃないですか?
    • 0

何の根拠もありませんし、物損では警察は絶対に動きません。

せいぜい調書を取って終わりです。例え現行犯?だったとしても証人がいないとダメでしょう。人身事故でさえ、証人が必要ですから。
    • 0

難しいですねぇ。

言ったところで俺じゃない!って
言われるでしょうね。証拠はあるのか?とか。
私は諦めるしかないと思うのですが。

じゃなければ、申し訳なさそうに「私の車にキズが
付いていてどの車か人に聞いて歩いたら、XXさん
の車がぶつかっていた!という人が居るんですよ」
っていうのはどうでしょうか?
「実際のところどうなのか、XXさんの車みせて
 いただけませんか?」っていうのは?

「誰だそんな事いっているのは?」と怒るかもし
 れません。」
「個人情報保護法が施行されたので、教える訳にいき
 ません!」

警察に相談したら「それらしい車が見つかったら
鑑識連れて行くから教えてくれ」って言われてい
るんですよ。

XXさんも疑われたままでは気分悪いでしょうか
らいちおう鑑識に調べさせてもらっていいですか?

(ここでいいよ!なんて言われちゃうと困りますが)

それで、もしXXさんと解れば偽証罪?当て逃げ?
で罪が重くなるかもしれませんし、当然留置所に拘
留、会社にも通報されるみたいですが。

なんて淡々と言えるならいいですが。
    • 0