プロが教えるわが家の防犯対策術!

御世話になります。
住まいの(一軒家)外灯とインターホンが一体になっているタイプの物が、壊れて両方とも使えなくなってしまったので、知り合いの紹介で、修理の見積もりをお願いしました。
その時は、依頼してすぐに来てくれたのですが、私は仕事中だったので、妻が対応しました。以下は妻から聞きました。
一通り調べた所、インターホンは交換で、外灯はコンセントを直せば大丈夫との事でした。しかし、業者が、外灯のガラスのカバーを割ってしまいました。その時は「あ~やっちゃった!これはうちの方で・・・」といった感じだったそうです。その後、外灯も変えた方がいいね~といった話に変わったそうです。
後日電話で六万一千~との見積もりを聞いたそうですが、その時は、弁償などの話は無しでした。
今度は私が、紹介してくれた知り合いに電話をして、簡単ないきさつを話し、一度業者と話がしたい旨を伝えましたが、しばらくしても、電話すら無いので、見積もり書だけでもいいから届けて欲しいと伝えて、届けてもらいました。
それを見ると、外灯交換、インターホン交換で、六万一千~とあり、弁償分合計金額から三千円引きとの付箋が貼り付けてありました。
それを見て、こちらから業者に電話して、外灯は交換しなくても大丈夫と聞いたが、なぜ交換になっているのか?と聞きました。もう十年くらいたっているから、交換する部品があるうちに交換した方がいいよとの事。その説明も無くいきなり交換の見積もりを出すのはおかしいと言うと、なにも言えない様子。
外灯を壊した事を一切出してこないので、外灯を壊したから交換するように受け取れてしまうと言うと、それは、三千円引くと書いてあるでしょ。とやはり謝罪は一切無しでした。
最初の通りインターホン交換、街灯修理の見積もりを出してと伝え電話を切りました。(ここでの私の発言は本当は敬語です。)

A 回答 (3件)

で、どうしたいのか?


または何が聞きたいのかがわからないのですが…

私なら知人の紹介でもそんな業者に頼みたくないけどね。

インターホンと外灯のコンセント修理は別の業者に頼むことにして、外灯のガラスだけ弁償してもらえば良いんじゃない?

この回答への補足

ここからが質問です。この業者の対応は普通ですか?
私としてはとても不快なので、頼みたく無いのですが、壊された物だけ交換してもらう場合、見積もり料等の名目で、請求されてしまったりしますか?また、それに応じる必要はあるでしょうか?宜しくお願い致します。
長文失礼しました。

補足日時:2005/09/16 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vivletさん早速の御回答有難う御座います。
文字数の関係で、肝心な所が書けなくて困っておりました。補足させて頂きましたので、御参考にして頂ければ有難いです。

>私なら知人の紹介でもそんな業者に頼みたくないけどね。

やはりそう思いますよね。

お礼日時:2005/09/16 16:12

取り扱いに慎重でない業者に対して仕事を発注するのは止めましょう。



訴訟など大げさなことは考えず、とりあえずは、修理してもらうことを前提に話を進めましょう。
後の話は、その対応の後で決めましょう。

この回答への補足

私の表現が下手で、伝わらなくすいませんでした。
外灯の修理というのは、コンセントの不具合で外灯が点灯しない為、コンセントの修理の見積もりをお願いしています。

補足日時:2005/09/16 16:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanpyouさん御回答有難う御座います。

>後の話は、その対応の後で決めましょう。

知り合いの紹介なので、なるべく穏便に処理したいのですが、後々になればなるほど、揉め事になりそうで・・・。

お礼日時:2005/09/16 16:42

当初の「修理の見積もり」の見積費用はかかるでしょう。


ただ外灯のガラスは業者の弁償ですので、見積も何もないでしょう。

最後の手段は器物破損で民事裁判も可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vivletさん再度の御回答有難う御座います。

>当初の「修理の見積もり」の見積費用はかかるでしょう。

今迄、発注しなくても、そういった見積費用というものを請求されたことが無かったのですが、普通は請求されるものなのでしょうか?

その業者が、弁償だけじゃ丸損だから見積費用請求しとけってことにならないかと思いまして・・・。

お礼日時:2005/09/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!