プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PEN4の530Jでマザーボード(ASUS製P5LD2-V)に付属してあるソフト(PC PROBEII)にて温度を見てみるとアイドル時55度前後、3Dゲームなど高負荷時85度まで上がります。CPUクーラーはSCYTHEのFreezer7です。マザーボード温度は50度前後で安定しています。PCはショップ物の組み立て済みの物を購入しました。一応ショップの方に聞いたら大丈夫ですと言われたのですが・・・・本当に85度くらいまで上がっても大丈夫なのでしょうか?もう一度自分で熱伝導のいいグリスを買って塗り直すのも考えてますが値段が高いグリスなどで温度はかわるのでしょうか?一応PCは安定して作動しています。

A 回答 (5件)

#3です。


因みに、ですが当方の環境

P4 3.2E(478pin Prescott)
室温          28度
アイドリング時    42度
MPEGエンコード時 55度
システム温度    41度
HDD温度       37度(3台)

(計測 Everest Home Edition v2.20&BIOS)

私でしたら60度以上は何らかのトラブルがあると考えます。

この回答への補足

ケースの側面を開けて温度を見たところ10度ほど下がりました。やはりマイクロATXケースに問題があるようです。ケースをミドルATXくらいに変えて通気を良くしてやりたいと思います。

補足日時:2005/09/20 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 15:37

85度はちょっと上がりすぎな気がしますが、


以前使っていたPen4 2.8EGHzでは
ゲーム起動時に70度は軽く突破してましたので、
ちゃんと動いているならば大丈夫じゃないでしょうか?
高付加時はファンの回転を最大にしてますか?
グリスは塗るのが下手だと逆に良くないらしいので、
熱伝導シートの方が無難だったりします。

この回答への補足

アイドル状態やネット検索などでは55度前後で安定しています。リネージュIIなどしていると最高85度まで上がりますが安定してプレイできます。リアルタイムクロックが表示できるソフトで見てもクロックダウンはしていません。店の方に2回ほど確認したんですが出荷前にしっかり確認してますから大丈夫ですと言われました。

補足日時:2005/09/17 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 15:37

>高負荷時85度まで



本当であれば明らかにおかしいです。
CPU保護のためクロックダウンしていると思われます。
マザーの50度も高いと思います。
ソフトもBIOSも誤差がありますので、確認のためBIOSでの温度も見て下さい。
多分、マザー温度が高い=機内空調が悪く、そのためCPUの冷却に影響が出ているとも思われます。

店の方も無神経というか無責任というか。
御自分でいじる前に、一度購入店で見てもらった方が良いと思います。
あてにならないような気がしないでもないですが(汗

グリスは、値段ほどの温度差はないと思って良いと思いますよ。

この回答への補足

リアルクロックが表示できるソフトで確認した所ではクロックダウンはしていませんでした。

補足日時:2005/09/17 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 15:38

85度は高いです。


インテルのデータが古いのですが、530で最高動作温度は68度です。
表示誤差を考えても高すぎると思います。

http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spe …

参考過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644727

この回答への補足

ん~68度ですか^^;リネージュIIをしてると簡単に突破してしまいますw。一応PCの仕様はマイクロATXでDVDドライブ2個、ハードディスク2個、ビデオカード7800GTX、サウンドカードです。

補足日時:2005/09/17 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 15:39

グリスの塗り直しというより、クーラーの形状からしてヒートパイプが機能しているかどうかが心配になるのですが。


マザーボードが床に対して並行になるように設置されているでしょうか?

マザーが床に対して垂直で、CPUとヒートシンクが横に並ぶような形で設置されていると、この形のクーラーではヒートパイプがまったく機能しないように思われます。
ショップブランドということでその辺りはチェックされて居るものとは思いますが、質問文だけでは確信が持てないので補足の一文をお願いできないでしょうか。

この回答への補足

DOS/Vパラダイスのまんぞく静音パックが標準で着いてる物を買いました。正面から見るとケース前面8cmファン・CPUファン・ヒートシンク・ケース後方12cmファンという形に着いています。

補足日時:2005/09/17 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!