アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の晩、カレーを作るのですが、甘口カレーの固形ルーを買ってきました。
そこでです、ただのスーパーの安売りで売っている固形のルーですが、コクが出ておいしーくなる調味料とか無いですかね?食材ではなく、出来れば調味料とかがいいです。たとえば、蜂蜜入れたらおいしいよ!!とか、教えてください。
出来るだけいろんな人のを聞きたいので皆さん、教えてください!!どんなタイミングで入れるのかも聞きたいです^^

A 回答 (18件中1~10件)

前回答者さん達でだいたい出尽くしてる感じがありますので、追加的要素一つ



ちょっと大きめのスーパーなら「ガラムマサラ」という名前の香辛料が置いてあると思います
このガラムマサラは、そういう名前の香辛料ではなく、様々な香辛料を混ぜて作ったもので、風味が抜群によくなります


様々な裏ワザ(?)でコクを出したら風味も一緒に追加しましょう

ガラムマサラは仕上げの段階で入れます
出来上がったら火を止めてガラムマサラを入れます
めんどくさがって火を止めずに入れると、風味が飛びます
作った量にもよりますが、一つまみくらいで充分です
軽くかきまぜてできあがりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラムマサラをスーパーで買い、いれました!ほんとに、風味がよかったです!!ちゃんと火を止めてからいれましたよ^^
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:39

こんなにたくさんの反応があるなんて、カレーは国民食でえすねー!!


甘口を作られるところを見るとお子様兼用かな!?!?

ワィーワイー、今日はカレーだカレ~だ~ と盛り上がりそう。

いろいろなもので尽くしたようですが、私は、プレーンヨーグルトをお勧めします。仕上げにいれます。
ミルクだと分離し凝固する可能ありますが、ヨーグルトならマイルドで食べやすい。

ココナッツミルクもいいのですが、手に入りにくいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、多くの方からの回答、すごく嬉しかったです^^会社で全部プリントアウトし、皆さんのカレー色々ためさせていただきました!!
どうして甘くちかというと、彼氏も私も甘口が好きなのですwいままで、長い間同棲していますが、カレーを作ったことが無かったのです・・・・・。
残念ながら、今回ヨーグルトは入れなかったのですが、次回は是非、入れてみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:54

ひと煮たちさせて、氷水にナベを浸す。



一気に冷やすことでルー内のでんぷん質が分解され
うまみ成分に変化します。

2回くらいやるといいです。

TVで見た情報ですが、カレーのおいしい店では
ポピュラーなワザらしいです。
当方も試しましたが、なるほどコクが出る。

もー、出来ちゃったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、やりましたよー!!
ありっけの氷全部使って3回しました^^
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:50

先日、母が作ってくれたカレーはバツグンに


おいしかったです。
で、何を入れたかなかなか教えてくれなかった
のですが、やっと聞き出しました。
ネクタリン(果物)をすりおろしたものと
メイプルシロップを小さじいっぱいくらいです。
うちも甘口のルーだったんですが、マイルドな
中にもコクと少々の辛さでおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも入れれなかったのですが、次は必ず入れたいと思います;_;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/17 13:49

我が家がよく入れるのはこれです。


 ・牛乳(まろやか)
 ・チーズ
 ・珈琲(こく)
 ・チョコレート(こく、甘み)
 ・ウィスターソース(酸味)

入れるタイミングはルーが完全にとけてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズ、コーヒー以外、すべて入れました!!
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:48

仕上げにインスタントコーヒー、


ピザ用のチーズ、
牛乳、もしくはヨ-グルト。
カルダモンとガラムマサラ。

出来れば一晩置いたほうがおいしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルモダンを探したのですがなかったです・・・。
牛乳、ガラムマサラを入れました!!おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:42

チョコレート!



一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコいれましたよ^^
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:41

仕上げに【チョコレート】を入れます。


4人前に対して、板チョコなら、割ったのを4個。(けっこう適当…)

イチゴなどのフレーバー系や、パフが入っている物以外ならなんでも大丈夫です。私はビターを良く使いますが、ミルクチョコや、砕いたアーモンドが入っている物も使います。

簡単なのでお試しあれ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もビターのチョコ4かけいれました!!
溶けてくれるか心配でしたが、ちゃーんと混ざって溶けちゃいました^^
おいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:40

調味料では、カレー粉、ターメリック、ブラックペッパーです。

タイミングはルーを入れた後に味を調える感じです。

食材ではなくって事でしたが、それ以外では…
最初に玉葱を表示量より多く炒めてから他の具材を入れる。(オリーブオイルとバターで←これは調味料かな?)
ルーを入れたら弱火でグツグツ…出来るだけ時間をかけて。
(結構作った翌日に残ったカレーが美味しかったりしますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックペッパー入れました!!
たまねぎも多めにしたのでおいしいカレーができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:37

今晩は無理ですけど、


今日の残りのカレーを冷蔵庫で一晩冷やします。
材料から旨みが出て、コクが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん作っておいたので今日のカレーが楽しみです!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!