アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外引越しのため、大型家電はトランクルームにあずけていこうと思うのですが、一度使用したものを眠らせて(3年以上)おくと再使用するときに、よくない、と聞いたことがあります。本当ですか?
とくに、洗濯機、エアコン、冷蔵庫について教えてください。使用期間は3~4年です。

A 回答 (3件)

>一度使用したものを眠らせて(3年以上)おくと・・・よくない

これは、水まわりの電気製品(まさに tameiya さんお尋ねの洗濯機、エアコン、冷蔵庫等です)は、完全に乾燥させませんと、保管中に カビ、サビ 等が発生し、再使用が困難になることをいっています。

中古の電化製品を扱っているお店には、三年以上展示している商品がいくらでもあります。
これらと、一度使用した直後の電化製品の違いは、汚れと共に潜んでいる水分です。

まず、洗濯機ですが、全自動であれば洗濯槽の外側、パルセータ (洗濯槽の底にある回転する翼) の裏側には、こびりついた洗濯カス (汚れ) が、おそらく目を覆うほど付いています。
また、ホース内や、給排水をする為の電磁弁の中に汚れと共に残った水分はなかなか乾燥しません。

つぎに、エアコンですが、室内機の熱交換器の部分には、カビや埃がいっぱいたまっています。

冷蔵庫は、とても掃除が面倒なのですが、庫内をアルコールで十分に清掃、消毒し、奥の奥まで完全に乾燥させないと、再使用時におそらく耐えがたい悪臭に悩まされます。

これらを、市販の洗浄剤でクリーニング後、完全に乾燥させるか、クリーニング 専門業者に依頼しますと完璧です。

あと、せっかくアドバイスをお寄せくださっている情報を少し補足させていただきますが、悪しからずご了承ください。

エアコンにつきましては、取り外しのときに、冷媒を室外機に全量回収しますので、熟練した業者の作業でしたら、冷媒漏れの心配はありません。
また冷蔵庫同様、冷媒を流すホースというものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーに問い合わせましたところ、温度・湿度を管理されたトランクルームに保管するのであれば、機能的には問題ないということでした。ただ、臭い等の問題がありますよね。壊れず使えるのであれば挑戦してみようと思います。

ゴムベルトやゴムパッキングなどを長期使わないで置くとひび割れが起きたり変質して固化してしまいます。

洗濯機のモーターと洗濯槽はゴム製ベルトが使われています。これが傷んで、眠らせた後はゴムベルトが固まりかつひび割れで使えなくなります。エアコンの冷媒ホース、露結水排水ホース、洗濯機の排水ホース、冷蔵庫の排水ホースのゴムや樹脂ホースも固化またはひび割れ、べとべとに変質する可能性があります。冷蔵庫やエアコンの冷媒を流すホースも同様に固化またはひび割れ、べとべとに変質して冷媒が漏れ出す恐れがあります。
あと、密封した空間に保存すると冬期や梅雨時に結露して金属部分の腐食(赤錆がでて塗装が浮いてしまう)が発生する可能性があります。また、洗濯機、エアコン、冷蔵庫には回転するモーターや回転部の軸受けやベアリングに使われているグリース(べとべとの油)が変質する恐れがあります。(以上は使ってこそ、多少は磨り減ったり蒸発漏れは幾分するかもしれませんが、使わないより使った方が長持ちします。未使用のまま、時々電源をいれたりして管理しないと3~4年後には消耗が進んで使えなくなりますね。)

私は「トランクルーム」のことはよく分かりませんが、トランクルームは貸し倉庫か、コンテナのようなものですか?
専門の倉庫屋さんの温度と湿度管理された風通しのよい倉庫に保管してもらえば錆びは出ませんが、ゴムや合成樹脂のホースやベルトは月に1日でも電源を入れて使わないと、劣化は防げないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に使わない期間が長いと故障しやすくなるように思いますが(少なくともメーカーはそういう言い訳をします)、故障の原因になるサビやホコリなどは湿度や温度、風通しなどトランクルームの環境にも左右されると思うので、やってみるしかないとしか言い様がないと思います。

お役にたてなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼