プロが教えるわが家の防犯対策術!

リトルカブ(キック式)のエンジン音を今より小さくする方法を教えてください。
音の種類は違いますが、原付スクーターの方がうるさくないと感じます。
リトルカブは、今年の7月頃、新車で購入したものです。お願いいたします。

A 回答 (4件)

ボクもリトル新車から1年乗りました。

やはりおろしたてのほうが静かですね。セルつきのほうが巡航時のエンジン回転を低く抑えられる(4があるので)のはあります。

個人的な取り方にもよりますが、ボクはリトルは静かというか音質がやさしいように感じます。

ノーマルより静かにするマフラーとかはありませんね。ほぼ限界まで希薄燃焼させてますから、エアクリマフラーでエンジン音を絞るのはムリだと思います。

5000キロくらいならバイク屋でタペット(バルブクリアランス)調整をやってもらえば、ちょこっとは静かになります。

細かなメンテなどで静かさキープがもっとも有効だと思います。

特にふだん聞いてるのは排気音のほかに吸気音もけっこう占めてます。のでエアクリのマメな掃除もやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リトルカブを乗っている方の回答が聞けて、うれしいです。
エアクリとは何だろうと説明書を見て見つけました。
エアクリーナーのことだったんですね。(なんとなく、略?してるとは思ってましたが)
早速明日にでも点検してみます。

お礼日時:2005/09/16 22:41

2追記です。



プラグ交換もけっこう静かになります。できればいいの入れてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
プラグ交換も考えます。ただ検索すると、プラグ交換を簡単に考えないでと書かれてあり、不安なので、
初めの交換はお店でやってもらった方がいいと思いました。

お礼日時:2005/09/16 23:20

原付は、その構造上エンジンがカバーで覆われているので静かなんだと思います。



新車の状態よりも音を小さくするのは・・・かなり難しいかと思います。

もし別のリトルカブよりも明らかにうるさい場合は、マフラーの取り付け部分(ガスケット)に隙間ができているかもしれません。 そこから排気ガスが漏れていると音が大きくなります。

あるいは、アイドリングの回転が高い場合もうるさく感じます。 これはドライバーなど(手でもできることがある)で簡単に調整できますので、バイクやさんに聞いてみてください。 買ったところならタダでやってくれるかも?くらいの簡単な作業です。

ほかのカブの音を聞いてみると良いかもしれません。


以下、ウンチクです(^^;) 興味がなければ読み飛ばしてください。
なぜスクーターよりもうるさいのか、その理由です。

エンジンの音は、1:マフラーから出る音、2:エンジンそのものの振動から発生する音、3:ギヤなどの噛みあいの音、のおおむね3種類があります。

1:マフラーは、新品の純正が一番静かでして、純正以外のものはかなりうるさくなってしまいます。

2:リトルカブはエンジンが空冷(走行風をエンジンに当てて冷やす)です。 スクーターは強制空冷といいまして、ファンを回してその風をエンジンに当てています。
カブの空冷はエンジンがむき出しですので、その分うるさいですね。

3:ギヤは、スクーターは機械的なギヤが少なく、変速にはゴムのベルトを使用してます。 ゴムなので音が小さいんです。
リトルカブは常時噛みあい式という変速ギヤです。 その名の通りギヤが常時噛みあってますので、ギヤの音が聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、エンジン部分が覆われているかいないかですね。他にもカブならではの音が加わっているわけですか。
走行風で空冷しているとなると、覆って音を抑えることはできないですね。
カブが駐車されているのは何回か見かけましたが、走っているカブはなかなかお目にかかりません。残念。

お礼日時:2005/09/16 22:55

新車でノーマルならいじりようがないと思います。


性能の限界ですよね。

長年乗っていて音が大きくなったとは違うので無理だと思います。

あと、私もカブに長年、何台も使ってましたが、独特のエンジン音は今も昔も変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いじりようがないですか...潔く言っていただけて、きっぱり諦めがつきました。

お礼日時:2005/09/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています