プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月8日。朝晩寒いのに・・・
バッタが・・・
遅生まれのバッタかな?

というか・・・

バッタは栄養と環境を整えれば
冬越ししたり、何年も生きられるのかなぁ?

誰か知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

私が昔飼っていたイナゴやオンブバッタなども、


暖かい部屋で飼っていたらかなり(12月下旬まで)長生きしましたが、
やはり年は越しませんでしたね。
調べてみると、日本ではツチイナゴという種類は越冬するようです。
日本では、ということは海外にはもっと長生きする種類も
いるのかもしれませんね。私も興味深々です。(笑)

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-battatutiinago …
    • good
    • 2

ちょっと違うかもしれませんが、昔鈴虫を飼っていた経験からいくと、


秋に卵を生み、その卵が春に孵り、5・6ヶ月生きながら4-5回脱皮を繰り返し、卵を生み…、でグルグルと…。
そして、越冬はできません。
pannda2001さんのご覧になったのは、バッタさんの最後の姿ということですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)

越冬できる昆虫もいるわけで・・・
なにゆえ、バッタや鈴虫は越冬できないんでしょねえ?

なんなのかなぁ・・・
遺伝か環境か?進化はあるのか?特効薬は開発されるのか?
また、バッタの遺伝子操作で不可能か・・・

くだらないことに、想像がふくらむ今日この頃でしゅ★

お礼日時:2001/11/10 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!