プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュムリアップで3泊していろいろなアンコール遺跡を見て回ろうと考えています。アンコールワットやバイヨン以外で町から郊外にありますバンテアイスレイ、クーバルスピアン、ベンメリアを見て回りたいのですが、これらを1日で見ることは時間的に可能でしょうか?また行く場合はタクシーかバイクをチャーターしないといけないと思いますがチャーター費用はどれくらいが相場でしょうか?これらの遺跡は遠いので特別料金が必要みたいな話も聞いていますが実際はどうなのか知りたいです。またバイクで行くのは危険なのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

去年の今頃、シェムリを観光してました。

バンテアイスレイ、クーバルスピアン、ベンメリア行きましたよ。
私はバイタクで周ってもらいました。
金額は交渉次第ですね、私は上記3箇所とアンコール群の外側を2・3箇所で確か$20だったような$18だったような・・・
しかし、私の場合は本来バイタクを雇った時点で郊外は予定に無かったのに、バイタクが行こう行こう行こう!とかなりもめまして・・・で、その金額に落ち着いた感じです。最後まで相手は納得してなかったけど、支払いはホテル(安宿)で到着時になので向こうもむりやり郊外コースにした手前の金額です。

しかし、ベンメリアであった日本人に色々金額を聞いたところ、ベンメリア・ベンテアイスレイのみで$35の人もいましたし、日本人ご用達の宿に宿泊しているチーム(もちろん個人旅行者の集まりです)はベンメリアのみで車をチャーター、それで$20と行ってました、かなりの人数がいたと思うのでそういうタイプでの観光ならすごく安くすむと思います。
平均は$30位と聞いています。(ただ、今はガソリン代があがっているのでもう少し高いかも知れないですね)

シェムリの宿はお抱えバイタク(その宿専用)がいますので、宿のバイタクを利用するのが良いです。
その宿、バイタクによって金額は違うので、上記の金額はあくまでも目安にして下さいね。

あとは、バイタクで行く場合は赤土で耳の中まで大変な事になり、髪は固まり、とかせなくなりますので注意してください。

女ひとり旅でした。
お気をつけていってらっしゃ~い♪
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイタクは安いみたいですね、トラブルさえなければとても魅力的です。費用は参考になりました。目安にしたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

5月に2泊でシェムリアップに行きました。
タクシーをチャーターしましたので、参考までに金額を。

<1日目>
空港→ホテル:5$(一律です。空港でチケットを購入)
ホテル→サンセット:6$
<2日目>
1日観光:20$
バンテアイスレイ:20$
<3日目>
半日観光:10$

上記は言い値です。
3日とも同じ運転手さんにお願いしたので、言い値よりも少し安くしてもらい、トータル55$でした。
2日目はサンライズ(5時過ぎ)からサンセット(7時前)まででこの値段です。

ホテルが手配してくれるタクシーの料金を聞いてみましたが、1日観光で上記値段よりも5$ほど高かっただけでした。
女性一人旅でタクシーをチャーターするのでしたら、ホテルが紹介する運転手さんの方が少しは安心かもしれないですね。
バンテアイスレイまでは2時間と言われましたが、実際は1時間弱で行けました。
他の遠方の遺跡は行っていませんので、アドバイスできません。

バイクタクシーは、やはりお薦めできません。。。
遠方に行くのであれば、尚更です。乗っていないので乗り心地や危険性はわかりませんが、暑そうだし日差しがきつそう!
タクシーだとエアコンもついているので、移動中快適でした。

もう調べられているかもしれませんが、カンボジアのVISAは到着時、空港で簡単に取得できます。
アンコール遺跡への入場パスは1日券と3日券があり、3日券だと写真が必要です。
でも5時以降(だったかな?)は入場無料になりますので、もし到着日の飛行機が夕方着でサンセットだけ見に行くのでしたら、1日目のパスの購入の必要はないです。
写真は念の為、5枚くらい持って行くといいですよ。

では、お気をつけて楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

チャーターの相場が分かってきました、エアコン付きのタクシーの方が快適そうだけどバイタクも興味アリ・・・・現地での様子も見ながら最終的には決めたいと思います。ビザは空港で取得する予定です。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

楽しく拝見させていただきました、こういう情報は為にもなるし面白いので参考になります。どうもありがとうございました。

カンボジアのアンコール遺跡群は全部見て回りました(でも…内戦のころと…3年前に)。

で、今は道路も整備されて見やすいですが…郊外の遠い遺跡に行く場合は未だに道は結構悪いです。バイクで行くと…けっこう慣れてないときついと思いますよ。で、カンボジアの交通事情はも~めちゃくちゃです(笑)。バイクにノーヘルは当たり前なので…たま~にお陀仏になってる方を道端で見たりもするので…タクシーなどの車の方がまだ安全かな?って思います。あ、あと女性一人でのバイクタクシーで回るのは危険だと思います。他の方と一緒にツアーなどに参加されたほうが良いと思います。ちなみにアンコールワット周辺は国立公園となっているので…外国人は結構な料金を払って写真入の身分証明書を作った思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

そこそこいろんな国に行っていますがやはりシュムリアップも道路事情は悪いですね、ボッタクリには気をつけていろんな交渉をしてみたいと思います。ありがとうございました。

シュリムアップで日本語の話せるガイドを雇ってください。

日本語のツアーもあります。3泊なら余裕を持って動けます。ホテルは、中級以上にしてください。安いホテルですと同じ鍵で隣の部屋へ入れます。
車は、ガイドかツアーの会社が用意しますので、タクシーは避けてください。とくにバイクタクシーは目的の場所へ行かずに仲間の集まっているところへ行きます。リスクが大きいので注意してください。
女性ですと帰ってこられない事態になるこもあります。
カンボジアへのビザはとられましたね。アンコールワットへ入場するために写真が必要です。これを所持していないと中には入れません。
ガイドを頼むのでしたら希望するところへ重点的に案内してくれます。ツアーですとコースは決まってきますので、ツアーで回って、再度行きたい所へはガイドを頼むのも一つの方法です。
暑いですから暑さ対策。赤土ですからスニーカーが便利です。
米ドルはそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出来るだけ安全な方法をとったほうが良さそうみたいですね。まだまだ危険が多いのでしょうか?一人旅ですのでなるべくツアーでの観光はしたくないかなと思っています。ガイドを雇う方法も考えてみたいと思います。ありがとうございました。