アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトは初心者(私)にとって神様的存在です。特にパソコン関連では、皆さん(回答いただいた方)のアドバイスのおかげで、飛躍的に上達?できたと思います。そこで質問ですが、質問の有効期限ですが、例えば2日前の質問などさえカテゴリーで見ると何ページも前。(見る気がしない)と私は思ってしまします。もしくは、完璧な回答がでたので、もういいや。と思います。可笑いでしょうか?

A 回答 (4件)

私はOKwebからの参加者ですが、同じような感覚です。

はじめカテゴリーを登録していましたが、あまりに使えないのでこの方法は放棄しました。リアルタイムで質問が読めないし。
でも一つ一つ見ていくのって結構疲れます。しかも、一覧で『次へ次へ』ってやっていくと新しい質問が入るので少しずつずれていくんですね。戻る時には見落としが必ずでてきます。
何度か往復しても出会えない質問さんもあります。ですから『一期一会』の感覚で見ていますよ。後から思い出して探しても見つからんし。
誰かが回答すればそれでいいじゃん(笑)このサイトでのわたしの座右の銘かも。

有効期限2日はちと厳しいかもしれませんが、
時々回答者0の質問で検索して供養してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一期一会ですか、答えれそうな質問には必ずといって良いほど的確な回答が寄せられてるんです。回答者0の質問で検索というのはじめて知りました。探してみます。ありがとうございます。

私もあまり古い質問は見つからないだろうと思い、自分の質問で回答がつかないときは3日から一週間ほどで削除依頼を出す様にしています。

ところが最近、私が大分前に回答した質問に、新規の回答者から回答がついたりするところを何件か見まして、「遡って見ている人はいるものだな」と思いました。
しかし、別なところで他の回答者の方が、「興味のある回答者の回答履歴から質問を発見して回答することもある」と仰っているのを見て、もしかしたらそのパターンでどなたかの履歴から辿ってきたのかもしれないと思いました。
というわけで、少なくとも回答がついている質問に関しては、暫く経ってからも追加回答が来る可能性はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

naturalさんお返事ありがとうございます。そのようなケースもあるのですね、参考になりました。

別におかしくはないと思いますよ。

ここには、日々、新しい質問が大量に寄せられて来ますからね。完璧な回答が出た質問をはじめ、昔の質問に目が届かなくなるのはごく普通の事だと思います。

でも、自分の最も興味のあるカテゴリーくらいはカテゴリー別に少しさかのぼって覗いてもらいたいなと思います。数日経っても回答が付かなかったり、疑問が解決されないで新しい回答を心待ちにしている質問者の方もいらっしゃると思いますからね。それに、こういうなかなか解決しなかった質問を解決に導けた時は嬉しさも倍増しますしね。

それと、ご存知だとは思いますが、自分が困って質問をしようと思った時には、面倒でも検索して類似の質問がないかは確認してくださいね。過去にやりとりされたQ&Aは、他の方々の参考となる為に生かされ続けていますからね。

ちなみに、私は、登録当初、自分の興味のあるカテゴリーをさかのぼり興味深いタイトルの質問は全て閲覧しました。時間はかかりましたが、いろいろと為になる話や面白い話に触れられて楽しかったのでお勧めできます。

今は、基本的に「最新の質問」を辿ってタイトルのみチェックして興味を持った質問だけを閲覧して回答したりお気に入りに登録したりしていますので、数日前の質問はその時点でチェックをしていないとほぼ見る事はないですね。

ただ、ここには本当に沢山の人が登録されていますから、利用も長くなると自然と興味を持つ方が何人か出てくるんですよね。で、そうした人達の回答履歴を手の空いた時に覗かせて頂いて、少し前の質問に気付くという事もあります。

また、参考の質問のようにコメント欄やユーザー名検索を活用されて古い質問に回答が付いたというケースも最近は多いです。前者で沢山の方のコメント欄に対する意識がわかり、後者の4件目の回答以降ではその効果の程を伺い知る事ができます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104040,htt …
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさんお返事ありがとうございます。

完璧な回答が出れば、あとは質問者が締め切ればいいことなんですよね。

入る余地がないと思ったら、別に入る必要もないでしょう。あえて何か言いたいのであれば別として。

面倒臭くなるのはわかります。それに、回答が得られない質問は、下手な回答が来るより、質問者が管理者に言って質問を削除してもらうことができますので、そうすればいいだけの話です。

自分が答えなくちゃならない、という義務感に燃えるようになると「このサイトにはまってしまった病」という病名がつきますので、あまりのめりこまない方がよいかと思います。

あとは、一応メールで質問の配信を頼むことですね。そうすれば、楽にどの質問に答えたらいいかわかりますから。見る気がしない過去の質問をわざわざ見るよりは賢いと思いますけれども。

そういうことで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は質問ばかりしているので、たまには回答しなくてはいけないと感じておりました。もう少し気楽に考えることにします。