アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooとOKwebの削除人(管理者)は同じなのでしょうか?
それとも質問者・回答者がどちらに属するかで、その削除を担当する管理者も異なるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NTTレゾナンド社(教えて!goo)は、OKWEB社に業務委託していますので、退会申請、利用停止や削除など、全てOKWEB社の社員さんがしています。

ですから、教えて!gooの会員がgoo事務局(info@goo.ne.jp)に削除に関する不満のメールを送っても、それに応対するのは基本的にOKWEB社になります。(goo事務局の方がOKWEB社に伝えます)

教えて!goo会員が削除や利用停止されると、教えて!goo サポート担当(info_oshiete@goo.ne.jp)からメールが届きますが、そのメルアドの送信元と返信先はOKWEB社になります。

で、利用規約違反の内容の投稿であっても、例外として削除されないものもあり、その場合、削除するかしないかを判断するときはOKWEB社の責任者も加わって複数で決めるようです。
    • 0

他の方も記載されてるように、OKWeb側でやってるはずです。

ちなみに、禁止事項のマルチポストでも、夜間、土日祝日等の運営側が営業してない間に、締め切ってしまうと、回答保護の名目で現状では削除されないそうです。
締め切ってないと、削除されるが、内容によっては先に投稿されたほうが削除されたりする場合もある。
この辺りの裏ルールが非常に曖昧。
何度か改善を申し入れたが、”検討します”で終了。
    • 0

教えてgooはOKWエbのデータベースを利用しているので勝手にもtのデータベースを削除することは考えられません。

ですから元のOKWebの管理者のみでしょう。
    • 0