プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語学科やスペイン語学科に入ってしまうと英語は勉強できないのでしょうか?
私は今はフランス語はまったく分かりません。
そういった人が入っても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (8件)

勉強がよくお出来になって、素直な方とお見受けします。

フランス文学専攻でも、英語専攻の講義もとれると思いますよ。卒業単位にならないものもあるでしょうが。
英語を極めたいと思われるのでしたら、フランス文学を専攻されるのはちょっときついかもしれません。ただ、他のヨーロッパ言語を学ぶと英語のことが、英語しか知らなかったときよりもずっとよくわかるようになりますので、他の言語を学ぶのはおすすめできますけど。
ちなみに私、英語の自動詞と他動詞の区別がつかないまま大学に入学し、ドイツ語を勉強してやっと理解しました。ついでながら、ドイツ語をはじめたのは大学にはいってからです。
指定校推薦で入学すると中退するのはちょっと難しいのでよく考えてから決断したほうがいいですよ。

大学で学ぶ内容は、入学案内、講義要綱(これでよかったかしら)でおおまかにはわかりますが、詳細な講義の内容は、やはり現役の学生さんにきかないとわからないと思います。
私はドイツ文学専攻だったんですが、学部と大学院で別の大学に通ったので、大学が違うと同じ講義題目でこれだけ内容が違うものかと思ったものです。たとえば、「ドイツ文学史」。一方では、作家の出自、作品の概要、時代背景をじっくりほりさげました。かたや、シェーンベルク(現代音楽の作曲家)の音楽理論を五線譜を用いて分析し、音楽鑑賞。また、ゼミになりますと、出席した学生の顔ぶれをみて内容を決定する(どっちの大学も)、というのが普通で、講義要綱を見ても何をやるんだかわからない。立教のことはわからないですけど。

入学案内を見るときには、担当教授陣の研究分野をチェックするとどのような講義内容になるか想像がつきやすくなると思います。

ところで、フランス文学は何か読んだことありますか?私は軽いのしか知らないんですけど。「モンテ・クリスト伯」「怪盗ルパン」「椿姫」「三銃士」「アンジェリク」。受験勉強しながら長編ロマンを読むのはしんどいかも。「アンジェリク」は木原敏江が漫画にしてますが、原作のテイストは残っているけど完全に木原風の作品になってしまってるし。何かフランスのもので面白い、と思った小説や、フレンチポップスがお好きなら、フランス文学やっても大丈夫かもしれないですね。

ある程度調査がすんだら、また、質問されるとよいと思いますよ。指定校推薦は試験日が早いですから、ちょっと大変かもしれないですけど。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お褒めの言葉まで・・・感謝です★

他の言語を学ぶ事により英語がよりわかるようになるというのは、全然知りませんでした。
指定校ですと成績も高校に行きますし、まして中退などしたら来年から指定校が来なくなってしまいますよね。少し考えてみます。

入学案内をみるときsjig812さんにアドバイスを参考にして見てみます。

そうですね・・・星の王子様くらいしか・・・。これから少しずつ読んでみたいと思います。

指定校は立教に書類を出せば終わりなんです。
はい、頑張ります。ありがとうございました。

私の場合はセンター試験の外国語もフランス語で受験して、大学ではフランス語を専攻しましたが、最初の2年は欠伸が出るほど退屈でした。

大学でフランス語を専攻する人でも大部分の人はフランス語は初めてですので、心配はいりません。ただ、入学前の試験ではフランス語で受験しない限り、英語の力が特に問われます。実際、英語をしっかり勉強した人よりも、英語はそっちのけで下手にフランス語を齧った人の方が講義についていけなくなる可能性が高いようです。
それから、大学でフランス語を専攻しても英語は勉強できますよ。#6さんも仰っているように英語だけ勉強している人よりも、ドイツ語なりフランス語も勉強した方が英語そのものの理解が深まることも少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

英語が出来るほうがフランス語にも応用が利くのですね。
英語の理解も深まると伺って、フランス語にもより興味がわきました。
ありがとうございました。

大学を選ぶのには先ず大学の資料を入手し読むことが肝心です。

其れと、出来ればその大学を訪問して教務課/学生課などで質問をされたら如何ですか。其れをせずに、他人の力を頼むのは私個人としては、あなたの考え方に疑問を持たざるを得ません。大学のHPで調べれば、どのような分野の科目が必修で、また選択必集なのかあるいは全くの選択なのか記載されて
いるものがかなりありますよ。英語を全くやらなくていい様なところは、殆ど無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみませんでした。

大学によって差がありますが、英語をまったく履修しないでもOKというところは逆にあまりないと思います。

わたしは大学に入ってからフランス語をはじめ、現在はフランス語の教員です。まあ、道のりはけっこう遠いですが。また、学生さんも英語のよくわかっている人(英文科の学生)はフランス語もよく出来る場合が多いです。

フランス語を英語の教科書で教える、というのは、あまり聞いたことはありません。私の場合、英語と比較して説明することはありますが。(関係代名詞など)またフランス文学部では、一般的に文法は1年で終わって、2年目からは文学作品(の初歩)を読みますから直接フランス語を勉強し、とくに英語はしないと思います。

初歩からビデオを使って、フランス語のみで授業を行う、あるいは1年生からフランス人の先生にフランス語で習う、というケースは実際にしたこともありますし、そういうフランス人のクラスも知っていますが。
英語の教科書は使用されているとしても、例外的だと思います。もちろん、使用して良いわけですが、英語をよくわかっていないと意味がないですよね。

あなたが、もしフランス語科に入った場合、初歩の変化、動詞の活用が英語より複雑です。ですので、それをしっかり覚えてください。そうすれば大丈夫ですが、そこでなまけると、あとで追いつくのはすごく大変です。
(立教については詳しく知りません。ごめんね)
    • 0
この回答へのお礼

現場の生の声を聞かせていただいたという感じです。
いろいろなケースがあるのですね。
英語より複雑ということを念頭において、怠けずに真剣に覚えたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

だいじょうぶです。

嫌というほど英語を勉強できます。

フランス語にしろスペイン語にしろ、日本語で直接勉強できるのはほんの初歩だけ。
水準の高い教科書は英語で書いてあります。
教科書(英語)が読めないでは、第二外国語どころではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

教科書は英語なのですか。
でも英語での会話などはフランス学部に入ってしまうと学べないですよね。
調べてみます。

No.2です。

>立教のフランスは主に文学作品を学ぶのでしょうか
それは、大学に資料請求するなり、HPを見るなり、ご自分で調べられる範囲だと思います。(厳しいことを言うようですが・・・)
一般的に文学部と外国語学部があり、文学部は名前の通り文学を中心に学び、外国語学部は語学の運用能力の向上を目的とします。ですが、これも細かな授業内容は学校によって様々ですので調べてください。私は外国語学部でしたので会話の授業が多かったですが、必修として文学を学ぶ授業もありました。
最後に。正直なところ、英語以外の語学を選ぶ人の中には「英語が苦手なので、すでに差ができてしまっている英語は避けよう→それなら、みんなが同じスタートラインに立って始められる英語以外の言語にしよう」という人も少なからずいます。もちろん、その言語が好きだという人、英語はすでに完璧なので他の言語を学びたいという人もいます。
自分の経験が少しでも参考になればと思い、ついつい・・・度々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

今日先生に薦められたのでパンフもなくHPも詳しく載ってなかったので書き込みをしました。ちなみにパンフはもう請求しました。届いたら見ます。すみませんでした初歩的なことを伺って・・・。
私は現在英語科に在籍していますし英語は好きです。
じゃあ何で英文科でないのだというと、指定校推薦でそれがフランス語だけなんです・・・。それを薦められたのでもし英語がフランス学部でも学べるならと思ったので。
回答ありがとうございました。

大学によって様々ですが、ほとんどの大学で英語は受講できるでしょう。

ですが、あなたがどれほどのレベルの授業を求めるかによります。私が卒業した外国語大学では、英語以外の言語の学科の学生でも、希望者すればかなり専門的な授業から、遊び感覚でネイティブと会話するような授業までピンキリで選ぶことが可能でした。
英語以外の言語の学科に入学する人のほとんどは、イチから勉強を始めますので、全く話せなくても問題ありません。ごくまれに帰国子女もいますが、そういった人と比べても意味ありませんしね。ただ、入学前にNHKの講座を見たり聞いたり、その言語の音楽(フランス語ならボサノヴァ)を聞いてみるなど出来ることはたくさんあります。入学してからきっと役に立つでしょうし。もちろんあなたのヤル気しだいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は今はまだ英語も完璧でないのでそういった人が英語以外の言語を学ぶのは躊躇してしまうのですが・・・。
ほとんど一から勉強する方だと聞いてほっとしました。
やはり事前に自分なりに何かしたほうがいいのですね。
志望校は立教なのですが立教のフランスは主に文学作品を学ぶのでしょうか。

詳しくは分からないですが、選択科目で英語がないのでしょうか?

逆に、英語科で選択科目にフランス語がある学校は知っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたら選択科目にあるかもしれないので調べてみます。