アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております、質問します。

昨日の電車男10話で、陣釜(白石さん)が山田(伊藤さん)の家に行って、話の途中で服を脱いで(脱がせようとして)家族に見られる場面がありました。

なぜ押し倒したのでしょう?。
私が鈍いんだと思うのですが、どうもピンと来ません。

エルメスへの愛を確かめるため?。

良かったら回答者様の持論で良いので、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

陣釜さんが開いていたPCをエルメスの弟が見てしまって掲示板のことがばれて二人が別れることになったわけですから、陣釜さんは自分のせいだと思って山田に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。



しかし彼女の性格もあって、山田に素直に謝ることもできません。
山田の家に行ったはいいけれど、どのように謝罪をしていいのかわからなくなって、彼女なりの彼女らしい方法として『体で謝罪をする』ということを思いついたわけです。(笑)

口では「私の体で彼女のことを忘れさせてやる。次の恋愛に移ることで今のつらさが忘れられるはず。」と言っていますが、不器用な彼女の言い訳でしょう。 ん? 本心でもあるかな。

加えて彼女は他のサイト住人と一緒で、山田を尊敬し好きになり始めています。(もちろん恋愛感情とまではいきませんが)
ですので山田に対して一生懸命になりすぎて、彼女の座を狙っていた弟くんにまで罵声を浴びせたのでしょう。

エルメスへの愛を確かめる為ではありません。 単純に山田に謝りたかっただけです。 慰めてあげたいと思っただけです。
それなのに「エルメスよりいい女はいない」と言われて、自分の行動が謝罪に成り得なかったことと自尊心を傷つけられたことで、はっと我に返って思わずまた憎まれ口を叩いたところでちょうど部屋の扉が壊れた、ような感じではなかったかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明瞭なお答え、感謝いたします。

確かに彼女の役としての気持ちの抑揚は仰るとおりだと思います。頷く点が多々ございます。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 20:46

自分のせいでエルメスにばれてしまったという罪悪感からでた行動であったと自分は解釈しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ分かりました。

お礼日時:2005/09/19 20:39

彼女なりの愛情表現でしょうね。



ふだんから山田のことを小バカにしていた彼女でしたが、掲示板を読むにつれ失恋した山田のことが不憫に思えてきたのでしょう。

同情半分というか、ああいう形でしか慰める方法を知らなかったのでしょうね。

最初は僕も理解できなかったのですが、なんかいじらしい感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同情半分というか、ああいう形でしか慰める方法を
>知らなかったのでしょうね。

なるほど。
そう考えるといじらしいですね。
良く分かりました。

お礼日時:2005/09/19 20:27

陣釜は山田を慰めようとしたのだと思います。


「失恋には次の恋」とか何とかいう台詞つきだったので
『男をすぐ食っちゃう』彼女なりの慰め方なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、合点が行きました。
彼女なりの慰め方だったのですね。

お礼日時:2005/09/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!