プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はwindows98のPCを使っています。
ウィルス対策としてネットPCガードを利用しています。

今日、少しだけインターネットをしてから、ネットPCガードのアップデートを行いました。
それから、スパイウェアをチェックしたのですが・・・
”チェック中にエラーが発生しました”ってメッセージが出て途中で止まってしまいました。
それから、再度チェックをかけました。
そしたら、途中でフリーズしてしまいました。
・・・で、一度パソコンの電源を切り、もう一度したら今度は成功しました。
今は正常に動いています。

確か、前にもスパイウェアのチェック中にフリーズした事がありました。
スパイウェアのチェック中ってフリーズしやすいのでしょうか!?

チェック中のエラーもそうだし・・・
何か、不安で仕方ありません。

A 回答 (4件)

>・・・で、一度パソコンの電源を切り、もう一度したら今度は成功しました。




 ということは、リソースが不足している状態です。コンピュータに余計な負担をかけているとそのような状態になりやすいので、次のようにして98を健康体にしてください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 次のソフトで無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消する

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、詳しくありがとうございます。

一度、その通りにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 18:11

スパイウェアやウィルスのチェックを確実に行うために、一度セーフモードで実行してみてください。



ネットにつなぐなとした後だと、すでにスパイウェアなどが起動してる状態になっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーフモードですか?
確かにネットにつないだ後だと良く、エラーが出たりします。

お礼日時:2005/09/17 18:06

 はじめまして。



 Windows98を今も使っておられるということは、経年数も考えると、途中で再インストールをしておられなければ、OS自体かなり不安定になっていると考えられたほうがいいです。状態が悪ければ、通常の操作をしているだけでもフリーズする事はあります。

 また、たまたまフリーズしたタイミングでスパイウェアのチェックをしておられたということですが、それがフリーズの直接の原因かどうかは別のお話しです。

 タスクトレイに常駐しているソフトウェアとぶつかっている可能性(常駐ソフトは出来るだけ少ない方が良いです。)もありますし、メーカー製であろうとフリーソフトであろうと、そもそも完全に問題なく動作するソフトウェアというものは世の中に存在しません。

 フリーズにも様々な要因(ハード・ソフト・OS・アプリケーションの相性等々)がありますので、まずは原因の切り分けをされた方が良いでしょう。

 WindowsXPになって、昔から見ればかなり安定はしてきましたが、まだまだパソコンは不安定な機械です。

 お気持ちはわかりますが、極端に不安になられる必要も無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

再インストールは2年ほど前にしたことがあります。
常駐ソフトを出来るだけ少なくしようと思います。

お礼日時:2005/09/17 18:04

私は設定を保存して再インストールしました。


結局、HDDがお釈迦になって中古HDDで試しても同様な症状になって、中古Meを購入してそれもお釈迦になって中古XPで今、フルちゃんで使いまくっています。
中古でもいいのですが、多国籍ブランドでTVチューナーを無視するなら12万前後若しくは早朝より大手電気家電店に並べば5万以下で購入も出来ます。
その他新品でも我がままを言わなければ10万前後で相当良い物が購入できます。
デルはNEC PC9800時代の産物の独自のOS根性が残っているのであまり薦めません。
98はタスク管理が出来ないので中古でもアップデートでもいいのでMe若しくは2000位にして下さい。
その辺でタスク管理が出来てウィルスにも対応できると思うので。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

是非、参考にさせていただきます

お礼日時:2005/09/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!