プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。

A 回答 (5件)

嫉妬しちゃうんですよね。

。。。どうして、あんな子と一緒にいるんだって。。。私のほうを大事にして欲しいって。。。そういう気持ち分かります。でもね、A子さんの気持ちをakemimama さんがコントロールすることは出来ませんよね?しかも、そのことをakemimama さんは、心の中では分かっている。でも、それでも、心の中ではA子さんにB子さんと付き合って欲しくないって思ってしまって、心の中がぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。。。

時間はかかるかもしれませんけど、でも、少し大人になる心をもつように努力することです。それから、akemimama さんがわがままだっていうことも少し理解しなくちゃいけないかなって思います。

私のだんなも私にある人とは付き合って欲しくないっていいます。その子とは実は私のだんなの元彼女です。でも、私が彼女と知り合ったときは、そんなこと全く知らなくって、それで友達になり、また、育った家庭環境、それから性格が似ているので、お互いを理解しあえるような仲になって、そしてある日突然、だんなの元彼女だって聞いたからといって、彼女と付き合うなっていわれたんです。そんなこといわれても。。。って感じでした。で、私は未だにその彼女とは付き合ってます(だんなにはかなり嫌な顔されますけどね:苦笑)。私よりも3つ上の彼女ですけど、いい友達です。周りのひとはよく自分のだんなの元カノと付き合えるねと聞いてきますけど、でも、彼女はもう結婚してだんなさんもいる。それなのに、周りは過去がどうのこうのということで、変な目でみようとする。そっちのほうが私には問題あるかなって思います。

ちょっと話はずれてしまいましたけど、でも、ひとがどんなひとと一緒にいても、そのひとにこのひとと一緒にいちゃいけないなんてそういったことを言う権利はありません。でも、もちろん、悪い友達がいるせいで、酒におぼれたり、生活に支障が起きるような関係なら、もちろん、そういう友達とは一緒にいないほうがいいでしょうから、意見をいうべきですけど、でも、A子さんとB子さんはそういう仲ではないんでしょう?だったら、彼女達の関係のことでどうとかこうとかいう必要はないと思います。

それから、akemimama さんがA子さんに近づかないほうがいいと思うのでしたら、そうするのもいいでしょう。それはakemimama さんが傷つきたくないからそうするんでしょうけど、でも、A子さんはある程度傷つくかもしれませんね。でも、akemimama さんが嫌いなB子さんと付き合ってるということが理由だとわかっているはずですから、A子さんは理解出来ると思います。でもね、そういうことをするのって人間的にはよくないことです。心が狭い人間だっていっているような物ですから。それに、akemimama さんがいつも一番じゃなきゃだめみたいな印象を与えてわがままな子だっていっているようなものです。きつい言い方をしてすいませんけど(私の知り合いの子で実際そういう子がいましたんで。。。)でもね、akemimama さんが、自分の心を傷つけたくないから近づかないほうがいいっていうのもよく分かるんです。自己防衛ですからね。

どっちの選択が自分にとっていいのかは結局akemimama さんが決めることですから、自分の心に素直になることですよ。どっちにしても、いい経験をすると思います。その経験をして、また自分なりに答えを出して大人になっていってください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は何に対しても心が狭い人間なんです。A子から誘われたら会うけど、自分からは誘いたくありません。

お礼日時:2005/09/17 20:58

こんにちは!私の小学校の時の友達関係とまったく一緒だったのでビックリしました!2人だったのに途中で3人になりどっちか1人を抜いて2人になろうとする。

加わった子は絶対一人にならない・・・都合が悪くなると寄って来る・・・同じ経験をした人ってやっぱ居るんですね!まぁ私の場合は小学生の頃の話ですし今は中学高校などで出来た友達のほうが会うことが多いので、もし今会ったり、わたし抜きで会っている所を見ても「まだ続いてるの?」って思うし、さすがにもういい年なんだから、たちの悪さも少しは大人になっているんじゃないかなぁと思いますけど。別にA子さんはA子さん。あなたはあなたで良いと思いますよ!あなたはB子さんにこだわり過ぎかもしれません。B子さんの結婚式に呼ばれたのはお互いの関係がどうであれ会社の同僚であり、それなりにお世話になったから呼ぶのは普通だと思います。A子さんがB子さんを呼んだのも同じ考えだと思います。NO3の方が仰っているようにA子さんとB子さんの付き合いは知らん振りでいいじゃないですか!それにA子さんもたかが数年(笑)のB子さんと、付き合いの長いあなたとじゃ会う時の内容なども違うと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らん振りするしかありませんよね。別に私はA子と付き合いしなくても困りませんから。

お礼日時:2005/09/17 20:53

 もう少し大人の考えをもたれたらいかがでしょうか?


 A子さんもB子さんも結婚されているということは、それ相応の年齢とお見受けします。

 あなたの文章を読んでいると、中学にあがりたての女の子が書いたような印象です。

 確かにB子さんの性格はとても悪いように感じますが、付き合いを続けているA子さんにはA子さんなりの考えがあるのでしょう。
 勿論、それを強制することはできません。

 もしかすると、A子さんはB子さんの悪いところを知りつつ、こういう人もいるんだと受け入れているのかもしれません。
 またあなたの知らない良い一面がB子さんにはあるのかもしれません。

 B子さんとA子さんのつきあいは、自分にはまったく関係ないとしらんぷりしていればいいのではないでしょうか?
 あなたは、あなたでA子さんと楽しくお食事やお買い物に出かけたりすればよいと思います。

 はっきり言って、どうでもいいことで詮索するべきことでも悩むべきことでもないように感じます。
 存在しないと思えばよいのでは?もし、A子さんといるときに話題に上がったら聞き流していればいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A子やB子以外の友達との付き合いを大事にしていこうと思います。あまり二人には関わりたくありません。

お礼日時:2005/09/17 20:49

34歳の女性です。

質問者さんが社会人なのか学生なのか、年齢がいくつなのかわからないのですが、なんかこの人、普段からA子さんとB子さんのことしか考えてないのかな? と思いました。始めの数行を読んだときは、『高校生が大学生なの? この人。まあ、私も女子高だったから高校時代にこういう人間関係に悩んだわよね』と思いましたが、文章の途中で、

>会社が倒産してから三人で会う事は
>ありませんでした。

と書いてあったので、一応会社勤めしたことある社会人経験のある人なのかと思いました。でも、すごく失礼なことを書いてしまうと、友達に対する考え方が高校生レベルで止まってしまっている印象を受けました。

>私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。
>B子はたかが数年なのに。
友達や仲が良い人なんて、成長するにしたがって変わっていくものです。A子さんとは、小さい頃は毎日のように遊んだかもしれないけれど、お互い成長して環境が変わってA子さんは、あなたとは話が合わないと感じたかもしれない。でもそれは、あなたやA子さんが『成長』している証拠だから、間違っていることでも何でもないんです。

>A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気に
>なります。そんな事聞けないし、
>なんかもやもやします。
私だったら、はっきり『B子と会うときはB子から誘ってくるの?』ってはっきり聞きますね。嫌いなことは伝えてあるんだから、もうそこまで聞いてしまえば、あなたの『もやもや』も少しはスッキリするのでは?

何かひとつ夢中になれる趣味でも始めませんか?
趣味といっても部屋で一人で出来るものではなく、
どこか外のカルチャースクールか教室に行って、何人か他の人と出会えるようなものがいいのではないでしょうか。その趣味に夢中になったり、そこで新しい友達ができれば『A子さんとB子さんが会っている』ことに、こだわらなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常に嫌な事ばかり考えてしまうんです。他にも考える事はたくさんあるのに・・。今度思い切って聞いてみようかと思います。

お礼日時:2005/09/17 20:42

友達とはどういったものなのか?と考えるのいいですよ



人間関係なんて各自で絡み合っています
A子さんにはA子さんの考えがあるのでしょうし
もうすでに、貴方の事を昔の知り合いくらいにしか見てないかもしれません
他人の考えなんて、どうせその人にしか解らないので
貴方が今後どうしたいか?を冷静に考えのがいいですね
B子さんが嫌いだからA子さんとも縁を切る
これも有りと思います、が
A子さんはA子さんと割り切って見る事出来れば
友人関係が上手くいくかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の考えをわかろうとするのは難しいですよね。多分自分からはあまり近づかなくなると思います。

お礼日時:2005/09/17 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!