プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと1か月くらいで自動車保険の更新です。
去年車を購入して、その時のサブディーラーのお店で東京海上の保険に入りました。ペーパードライバーで運転が怖かったので、月額15000円程の保障の厚いものに入っていました。
1年経って運転も慣れ、更新が近づいてきたのでとりあえず自動更新を停止し、新たに安いところうを探してそう思ったのですが、ダイレクト系などは事故時の対応がどうなのだろう?と思いました。そういう場合は「会社」と言うよりは「その時対応した人」によって違うものなのでしょうか?代理店で頼むのとダイレクト系どちらがオススメですか?

また、カーレスキューにも入っていたのですが、保険会社によってはロードサービスが無料で付いているんですね。知りませんでした。保険会社のサービスでついているロードサービスはカーレスキューなどとサービスの違いはあるのですか?もしサービスに大差ないのであればカーレスキューをやめようと思うのですがいかがでしょうか?(カーレスキューは年2000円ほどです。)
皆様のアドバイス・オススメを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

再登場です。

>代理店は事故時やその後の処理など具体的にどういうことをしてくださるのでしょうか?
先にも書いたように代理店には何の権限もありません。事故処理にあたって相手側と示談交渉ができるのは「事故当事者」「賠償義務のあるときの契約保険会社」「正式に委任された弁護士」のみです。代理店が相手側と交渉することは法律に違反する行為です。
では代理店はいったい何をするのか、ということになります。代理店は一般の人より事故処理に関する知識やノウハウを持ち合わせています。保険会社と契約者の間にハイって説明をしたり、保険商品の正しい利用方法や請求に関してアドバイスできます。逆にそういったことをしない代理店や必要の無い契約者にとっては、「代理店は不要」ということになります。
逆に「何でもできる」というようなことを口にする代理店は信用できないということです。できることとできないことをはっきりさせておかないと、契約者も巻き込んだ上での法的問題にもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説でとても分かりやすかったです。
まずは加入時の説明でこの代理店は頼りになるかならないかを判断しないといけませんね。代理店につっこんで聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

保険は、どこの会社に加入するか、よりも、誰から加入するか、が重要です。

信頼の置ける代理店から加入することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
代理店を見極めるのも本当に難しいです。
入る前は皆さん必死なので、皆さんいい人に見えますよね。

代理店で契約することのメリットは、皆さんが書かれているとおりです。

ただ、代理店と言ってもピンからキリまであります。
ろくに内容も説明せず、新しい補償ができても紹介せず、いつも前年どおりの契約しかしない代理店もあります。
一方、いい代理店ですと、その時その時でお客さんのニーズに合った補償を設計してくれますし、保険料をできるだけ安く抑えるために、割引や年齢条件にも配慮してくれます。
また事故が起こったときには、適切なアドバイスをしてくれたり、自賠責保険の請求なんかも代行してくれます。
できるだけ評判のいい、親切な代理店で契約されることがベストです。

ロードサービスについては、各保険会社とも何らかのものは用意していますが、JAFと比べて必ずしもいいとは限りません。
保険会社のロードサービスは、最寄の提携業者が来ますので、業者によって技術に差があります。
また、内容によっては有料になるものもありますが、有料のサービスについては、断然JAFのほうが安いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の今まで入っていたサブディーラーの代理店の方は、更新の件で何も連絡してくれませんでした。かなり厚い補償内容でしたし、1年経ったら見直すと言っていたのに…。しかも新しいアシスト補償ができていたのに…。
こちらから連絡したら更新のことをまるっきり忘れているわけでもなく、やめないで~ダイレクト系は良くないよ~ばかりで全く話になりませんでした。
毎年ニーズにあった補償を設計してくれる代理店を探さないといけませんね。(最初だけだとわからないのかも…?)

ロードサービスはやはりJAFが人気あるのですね。保険についているロードサービスも具体的にどんなことを無料・有料でしてくれるか?というのを聞かないといけませんね。
アドバイスありがとうございました!

保険料にこだわるのであれば、補償内容次第ということになります。

別に「通販系は安い」だとか「代理店経由は高い」とは決まってません。

事故処理に関してですが、どういった形で契約されても、最終的に処理を行うのはその保険会社の担当者となります。保険会社は国の認可を受けて仕事をしています。であれば保険会社の能力については一定水準以上のものがある、と考えられます。ただ、相手のある事故の場合相手側との交渉も必要になります。例えこちらがどんなに優秀でも相手側がイマイチだったり、保険未加入だったりすれば、当然処理速度にも影響があります。あまり事故処理にこだわるのではなく、保険商品内容にこだわった方がいいといえます。契約内容以上のことは保険会社はできません。またできることにも限界があります。

>ロードサービスが無料で付いているんですね。
ほとんどの保険会社の主力商品には無料でセットされます。

代理店の役割というのは、契約時の商品説明や、事故処理に関するアドバイス等々です。事故処理に関して代理店は何の権限もありません。しかし一般の人よりは知識やノウハウを持ち合わせています。保険商品にしても同じ事がいえます。

「事故処理や保険商品についての知識やノウハウに自身があるのなら通販系」「そうでないのならプロ代理店」というのが普通の考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

まったく無知でした。代理店経由は高いと思っていました。
「最終的に処理を行うのはその保険会社の担当者となります。」
「事故処理に関して代理店は何の権限もありません。」
という違いがわかりません。代理店は事故時やその後の処理など具体的にどういうことをしてくださるのでしょうか?
保険の内容も詳しくないので、安くしたいとはいえ保障内容に注意して保険商品をえらびたいと思います。
ありがとうございました。

#3の回答者です。

ロードサービスですが24時間体制のロードサービス網で対応してくれるJAFが一番頼りになると思います。

また、そういったサービスのお世話になる機会も昔と違ってそう多くないのではないでしょうか。

だとするといざとなったらJAFを呼んで対応してもらい、会員の方が安い料金ですむのならばその場で入会し、そうでもないのならばスポット対応の料金を支払えば良いのではないかと思いますよ。

安いけども、価格なりの対応になってしまうくらいならばプロフェッショナルらしい対応をしてくれる方にトラブル時にオン・デマンドで対応してもらった方が良いと思います。

知人で夜中に対応をお願いしたら、対象エリアを担当する修理工場の若い衆がなかなか起きなくて長時間またされたあげく、知識不足でクルマを壊されてモメたケースがありました。全てがそうだとは思ってはいませんが、そういったリスクが高くなる可能性は否めないのではと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

サブディーラーの人にJAFより安いよ、と勧められて言われるがまま入っていたのがカーレスキューでした。一度タイヤがパンクしてカーレスキューに電話したら来たのがサブディーラーの人でした。後で、保険にロードサービスが付いているのを知って、保険のロードサービスだったらどうだったのかなぁ?と思っていました。
JAFは有名で信頼できますが、使わないのに年4000円は高いのかなぁ?(カーレスキューは安いと言われたので…)と思っていました。その場で入会できるのであれば、よっぽどの時はJAFを呼んだらいいのですね。一度JAFを含めロードサービスについて調べてみます。再度の回答ありがとうございました!

以前に中古車販売店にて保険処理をしていた経験があります。

一概には言い切れない場合もあるとは思いますが、新進系の通販中心の損保の場合、目先の保険料は安くても事故処理を担当する人が少なくて、スムーズに進まないケースの場合は処理完了までに要する期間が長引く事が多いように見受けられます。

個人的には次回更新時に見直しをして、自分が余計だと感じる保証を外して保険料が下がらないか検討した上での変更をされたらよいかと思います。

また、カーレスキューについてですが街の修理屋さんを活用している関係で JAF の様に手早く処理してくれるとは限らないようです。

以上、上記は私の経験に基づく主観による回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
新進系の通販中心の損保の場合…、やはりそういった面もあるのでしょうね。事故時の対応や処理が一番大切だと思いました。
保険会社のロードサービスだけでよいのか、という点が心配です。一般的にみなさんはどうされているのでしょうか?重複?して入られているのでしょうか?

保険知識 事故対応 経験なければダイレクト系は控えた方が良いのでは?

基本的にすべて自己責任  告知 通知義務など大丈夫ですか?
代理店といってもディーラー 販売店よりはプロ代理店が良いとは思いますが・・・?
1年程度で、事故の経験なければ保険の重要性は本当にわからないかもね。
保険料を安くするにしても車両保険(車対車+A)と人身傷害補償付帯は必須ですよ。
長く乗れば等級進行 年齢条件で必然的に安くはなりますけどね。
「安もの買いの銭失い」にならないよう・・・・。
机上の計算通りにいかないのが示談交渉 相手のあることですからね。
加害者 被害者になっても機能する保険加入でないと困りますよ。

ロードサービスは大抵保険についてます。それを知らせるのも代理店の責務
ジャフ レスキュー 当たらずとも遠からず 似たり寄ったりでは??
保険会社 代理店 パンフあると思いますけどね!
保険も入ってれば良いというものではありません。その人の生活 家族状況 運転状況を考えてオリジナルな 出来るだけ安い保険料 高い保障を提示されるまたは出来る代理店だと良いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

「安もの買いの銭失い」まさにこれだけは避けたいと思っていました。保険知識も事故対応の経験もなく…ダイレクト系は私には無理ですね。
代理店より24時間電話での事故対応してくれるダイレクト系の方が早くていいのかと思っていました。

ロードサービスも保険とカーレスキューで重複して入っていたことすら知らずにいました。こちらが無知とはいえディーラーの方も教えてくださればいいのに…。
丁寧に回答していただきとても参考になりました。
ありがとうございました!

保険にある程度精通しており、その仕組みが分かっている人でなければダイレクト系は絶対にお勧めできません。

• 0
この回答へのお礼

保険もよくわかってませんし、ダイレクト系は私には向いてないですね。
一括見積もりをして各社かなり安いので、不安になって質問しましたが、アドバイスいただけてよかったです。ありがとうございました!