アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 WINDOWSフォルダのsp.dllファイルを誤って消去してしまいました。
OSはMEを使ってます。OS起動時に次のようなメッセージが出ます。

「C:¥WINDOWS¥sp.dllを取り込めません。ファイルを開こうとして
 エラーが発生しました。ディスクまたはファイルシステムのエラーです」

 これが原因なのかはわからないのですが、最近JAVAの勉強をはじめて、JAVA
をインストールしたところ、JAVA、TEXT、HTMLのファイルの拡張子が思ったとおりにいきません。コンパイルはできるがプログラムの実行がなぜかできない、という状況でとりあえず、一つ一つトラブルを解決していこうと思い、質問させて
いただきました。

1)sp.dllファイルを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか?
2)sp.dllファイルはどうゆう役目をしているのでしょうか?
3)sp.dllファイルを友達のWINDOWSフォルダからコピーしてもってくれば
  OSはもとに戻ってくれるのでしょうか?

どなたか、解決の糸口となる情報、知識をお持ちの方、回答よろしくお願いします。その他の機能は概ね良好です。パソコンは自作(友達から)です。

A 回答 (3件)

システムの復元についてはまず、参考URL「システムの復元について」を見てください。



次に「2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない 」
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

これはアップデートしたら解決する問題なので、アップデートサイトで確認できます。
http://windowsupdate.microsoft.com/

で、システムの復元の手順ですが、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
とたどると、システムの復元があります。

「コンピューターを以前の状態に戻す」を選んで、次へ、異常がある前の日付のチェックポイント
指定してください。

もしうまくいかなかった場合、復元後に限りシステムの復元を元に戻す機能があったと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
URLなどを参考にしてやってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 18:15

1)OSはMeということなので、システムの復元を使われてはどうでしょうか。


  WINDOWS UPDATEをしていれば問題なく使えると思います。

2)sp.dllですが、Meで確認しましたがありませんでした。

また、ごみ箱から削除されたなら「復元」と言うソフトが使えるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。ところで、
「システムの復元」は、どうすればできるのでしょうか?

「復元」を使ってみましたが、無理でした。でも便利なソフトですね。
教えてくださって、感謝しています。ありがとうございます。

補足日時:2001/11/10 21:39
    • good
    • 0

一部分しかお答えできませんが、参考まで。


(1)WFP(Windows File Protection)という自動で戻る機能が有るはずなのですが、その対象になっていなかったみたいですね。
(2)申し訳有りませんが、2000には無いらしく、分かりませんでした(^_^;
(3)本当はまずそうですが、たぶんうまくいくと思います。ただし、Meのマシンから持ってきてください。

Java関連の話は関係ないと思います。
拡張子が思ったとおりにいかないと言うのはどういう意味でしょうか。
もしメモ帳で正しく拡張子を指定できないと言うトラブルで有ればファイル名を"foo.java"などとダブルクォーテーションで囲めばうまくいくはずです。
拡張子をエクスプローラで表示させるにはツールメニューのフォルダオプションの表示タブをクリックして詳細設定内の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外します。
javaプログラムを実行できないのは、クラスファイルをフルパスで指定していないか、カレントディレクトリがコンパイルしたディレクトリにないかあるいは.classをつけて指定しているからだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答してくださって、ありがとうございます。
とりあえず、MEのマシンをもっている友達を探して
ファイルをもらおうと思います。
 拡張子の件は、大変参考になりました。ありがとうございます!
 

お礼日時:2001/11/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!