アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歯並びはいいのですが前歯2本出っ歯です。それと上、下の歯全部を噛み合わせると下の歯が半分ぐらい上の歯で隠れてしまって(かぶさってる感じ)もしかしたら上の歯全体が前に出てるのかな~と思ってしまって・・・(それ以上に前歯が出てるのでしょうが・・・)これってどうなんでしょうかね?
それでそろそろ高校卒業するので働いて矯正を考えてます。
いろいろHPなどをみたのですが歯を抜く事を最近初めて訊いて驚きました・・・(>_<;)
私は他の人と比べて歯の本数が少ないです。ちなみに親知らず2本を合わせて上の歯が14本あります。下の歯が親知らず2本合わせて12本・・少ないですよね?^^;
それで出っ歯の矯正の場合奥歯あたりを2本抜くのでしょうか?なんだかこれ以上歯が減ってしまうのは抵抗があるけど歯並び綺麗にしたいので凄く悩んでます。どなたか詳しいお話、アドバイスくれないでしょうか?

A 回答 (2件)

>>上、下の歯全部を噛み合わせると下の歯が半分ぐらい上の歯で隠れてしまって

これはまあ普通だと思います。逆に全然隠れなくて噛んだときに上の歯と下の歯がぶつかるのは切端咬合といいます。出っ歯はもちろん矯正治療の範囲内です。ちなみに、見た目的には出っ歯だけが気になり、そのほかの歯や下の歯は大丈夫と思っても機能的に治療を要する場合が多いです。

>>歯を抜く事を最近初めて訊いて驚きました・・・(>_<;)

矯正で歯を抜くことは普通に行われてますよ。抜歯が必要かどうかは口の中の状況、治療の方針により決まります。

>>私は他の人と比べて歯の本数が少ないです。

先天的に歯の数が少ない人は稀にいるらしいです。その状況で抜歯が必要かどうかはやはり医師の判断によりますから、検査して結果を待つのみですね。抜く時は犬歯の隣(奥に向かって)を抜く場合が多いそうです。私は抜かずにすみました。歯が減っても噛み合わせはきちんとやってくれると思うので大丈夫だと思いますよ。また、どうしても嫌ならちゃんと医師になるべく歯を抜かないで欲しいと言ってみてください。
    • 0

まー実際に診てみないことには、なんともいえませんが、抜歯は必須というわけではなく、歯列弓の側方拡大なんかですむ場合もあります。

しかし、矯正の場合は、ドクターによってかなり治療方針が違います。抜歯を絶対したくないといって、何件か回ってみるしかないかもしれません。

あと、
>親知らず2本を合わせて上の歯が14本あります。下の歯が親知らず2本合わせて12本
といっていますが、そんなことはあまりないと思います。年齢的にも親知らずが生えていないんじゃないでしょうか。まー下顎は先天性の欠如がありそうですが。
参考URLに歯列の図を示しておきますので、自分の歯と比べてみては以下かでしょうか。

参考URL:http://www.fuji.dental-t.com/hanituite/hanituite …
    • 0