プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLや光が使えない田舎にいて、ISDNを使っています。
Aterm21というTAを使って繋いでいます。非常に長い電話線を部屋まで引いて使っているため、是非無線LANにしたいのですがよくわかりません。
オークションなどを使って出来るだけ安く、無線LANを実現したいのですが、初心者なので出来るだけ具体的に必要な物を教えて欲しいのです。
過去の質問を見る限りバッファローのエアステーションを使えばいいのでしょうか?また、それがあれば今のTAの役割も果たせるのでしょうか?
最悪は今のTAを使わない結果になっても一番安い方法を探しています。
PCは結構最近のLavieです。
過去の質問も見てきましたが初心者のなのでいまいち理解出来ませんでした。勝手ですが、易しく回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家はかなり試行錯誤して現在の環境を作り上げました。



3.と4.の間には(3.5)とも言うべき位置付けのものもやったことがあります。

NEC Aterm IW60HSDSUを親機、Aterm IW60を子機として無線接続(PHS方式)、パソコンの台数が増えたため、IW60のRS-232Cポートにマイクロ総研のNetgenesissを接続し、そこから有線LANケーブルを使って無線LANアクセスポイントWLA-G54を接続し、各パソコンは11Mもしくは54/11Mの無線LANカードを装着して使用。

ということもしていました。

PHS方式と無線LAN方式の混在したもので、複雑な構成が好きな私としてはお遊びでした。
いずれにしても、将来も使いまわせる無線LAN機器以外のイSDN関係のものは、すべて中古でオークションで手に入れたものでした。

バッファローのエアステーションのISDNモデルであれば、TAの機能も持ったものあったと思います。
NTT-MEのMN-128 SOHO SLOTINは、TA機能を内蔵しているものでした。

現在のTAを生かしたいとすれば、マイクロ総研のNETGENESISSをTAに取り付けさらに無線LANアクセスポイントを取り付けるということも考えられますが、機器が複数に渡り設定が煩雑となるため初心者の方にはお勧めしません。

結論としては、ごちゃごちゃと複数機器を組み合わせずに、前出のNECの機器(よく知らないけど)やNTT-MEやバッファローの無線LAN対応のISDNルーター(WLAR-128)で済ませるのが良いかと思います。
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/
    • good
    • 1

我が家も私の職場もISDNで無線LANを使ってます。



1.私の職場
NTT-ME MN128 SOHO Slotin に無線LANカード MN-SS11HQR(型番うろ覚え)を装着して親機としています。
子機となるパソコンのPCスロットにも同様に MN-SS11HQR を装着しています。

2.(かつての)我が家
電話回線とパソコンの置き場所が遠いため、
NEC Aterm IW60HSDSUを(PHS方式での通信)親機として、離れた場所に子機としてAterm IW60をパソコンのRS-232Cポートに接続して使用していました。

3.(かつての)我が家
NEC Aterm IW60HSDSUを親機、Aterm IW60を子機として無線接続(PHS方式)、パソコンの台数が増えたため、IW60のRS-232Cポートにマイクロ総研のNetgenesissを接続し、そこからLANケーブルを使って複数パソコンで有線LANでインターネットをしていました。

4.現在の我が家
NEC COMSTARSルーター CMZ-RT-DP と バッファローのエアステーション無線LANアクセスポイント WLA-G54 を有線LAN接続、各パソコンは11Mもしくは54/11Mの無線LANカードを装着して使用しています。

ここで無線LANと言えるのは、1.と4.です。
2.と3.のAterm IWシリーズによる通信はPHS方式であり無線LANとは異なるものです。

機器の数が少なく一番スマートな方法は、1.の無線LAN機能を内蔵できるISDNルーターを使用することです。
しかし、NTT-MEのMN128 SOHO Slotinとその無線LANカードは、WIFIという無線LANの標準規格の認証を受けていないのが気にかかる点です。(実際使ってみるとWIFI規格のカードと通信できていますが)

4.の方法は、将来、ADSLや光に移行することを前提に回線接続・ルーター部分は後々変更するとして、
無線LANアクセスポイントを有線LANを介して別付けしたものです。
(似たものに無線LANルーター WLR-G54などがありますが、私は二重にルーターは必要ないと思い、無線LANアクセスポイント WLA-G54を購入しました)
    • good
    • 0

ANo.#3です。


機種が違ったようです。失礼しました(そのくらい初級者であるということでご勘弁を)。

私の機種は

ISDN ワイヤレス無線TAセット IWX70+RS20 Aterm

でした。

ヤフーやビッダーズのオークションによく出てきます。
    • good
    • 0

私も職場ではISDNしか使えないため、半年くらい前にネットオークションでATERM WB55TLを購入(5000円くらいだったと思います)して、使っています。

知識レベルでは初心者に毛が生えたくらいですが、マニュアルは、付属でついていましたが、以下のページで見ることもできますよ。
現在の動作環境はDynabook Qosmio(E10/1KCDE)、OSはWindows Xp SP2ですが何の問題もありません。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/manual/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者にも扱えると書いてあったので心強い限りです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 18:55

ATERM WB55TLをヤフーで検索すれば見つかります。


その時に一式有るかを質問で確認して下さい。

無線設定は最初は難しいけれども頑張って下さい。
子機がusbタイプとカードタイプの二種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速探して、快適なネット生活を実現します。

お礼日時:2005/09/17 09:07

ATERM WB55TLならば出来ますし、ヤフーなどで5000円迄で落札できると思います。


私も持っていますがFTTHにしたために不要ですが、
2~3000円ならば売ろうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ATERMのホームページで名前を聞いた事はありますが確かな説明を見つけられなかったので、詳細をお聞きしたいです。
また、売って頂けるかもしれないという事ですが、初心者なので説明書一式が揃ってないと設定できるか心配です。
その品物の単体があれば無線LANが出来るという事なら取引の詳細をお聞きしたいです。

お礼日時:2005/09/17 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!