アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太極拳か合気道かどちらかを習いたいんですが迷っています。
実践的に強くなれるものがいいです。
全くの初心者です。
スポーツは不得手ですが、社交ダンスとかダンス系は筋がいいとほめられます。

・太極拳・・・以前マンガ島耕作の女性秘書?が太極拳の使い手で暴漢を倒していたが、普通の体育館でやってるものも実践で役にたつんでしょうか?(お年寄りばっかりなんですが)

・合気道・・・袴とか用具が必要なんでしょうか?
       受身とかについていけるか心配です。

友達は合気道は無理だからゆっくりした太極拳にしとけと言うんですが。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 合気道をやっているものです。



 No.12さんがおっしゃっていることは全く当を得ています。ma_1001さんが寝食を忘れるくらい没頭されても暴漢を倒せるくらいには絶対になれないでしょう。どんな凄い先生についてもです。
 
 また、武道をやっている人は無茶苦茶してくる人間の怖さと自分の技が真剣にかかった時の恐ろしさを両方知っています。私はもう合気道を10年やっていますが、もしそうゆう状況になったら迷わず逃げます。

 太極拳も合気道も精神修養が重要です。人に勝つと言うよりも自分に克つということです。ですから、運動神経は全く関係ありません。重要なのは継続と反復、精神集中のみです。

 合気道お勧めしますよ。道着と袴は要りますが、とても面白いです。一応大学のコーチをしていますが、女性で筋の良くない子でも根気良く続けていれば、必ず上手くなります。しかし、繰り返しになりますが、誰かをやっつけるという為にという動機ではやめてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

護身にはならないんですか。。。
とりあえず両方やってみることにしました!
太極拳は公園で健康目的でやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 12:07

沖縄空手を指導しているものです。

ご希望の

>実践的に強くなれるものがいいです。

が暴漢などへの対処を考えておられるのならばどちらも期待しないほうがよいですね。いずれも術理が高度で実際に使える技を習得している指導者は稀ですし、さらにそのような先生がみつかったとしても自分がその技術を取得できるとは限りません(普通の女性にはまず不可能です)。

NO.8さんが書かれているように武道、格闘技をやっているから安全、と考えるのはもっとも危険なことです。プロレスラーすら油断したときには刃物の一突きで命を落とします。

健康のために太極拳や合気道を練習されるのはおすすめしますね。ダンス系が得意、ということは自然に腕の力が抜けてバランス感覚がいい、ということだと思われます。実践云々は別にして案外向いているのじゃないかと思いますよ、根本的に向いていない人は「やってみたい」とは思いませんし・・・。

趣味として通う場合、道場の雰囲気が案外重要ですからできれば見学、体験入会ののちに決定されるとよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですねー。とりあえず健康目的で両方やってみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 12:06

大陸の武術を学ぶものです。


ma_1001さんの言う
>実践的に強くなれるものがいいです。

がどの程度を指しているのか解りませんが、多分ma_1001さんが
(太極・合気共に)満足するようなものはありません。

まず、太極拳はそれ自体は私も進めますが(これが問題)いま
日本でちゃんと指導している(指導できる)人がほとんどいません。
大体が表演のものです。(動作等に重きを置き、その使い方を
練習しません)

合気道ですが端で見る限り、武術として(体重移動、歩法等)
凄いなって思う所はこちらもほとんど有りません。

だもので、もし『実践的に強くなれる』にこだわるなら
(難しいですよ)ちゃんとした師を見つけないと。
(多分千人に一人、万人に一人だものでよっぽど運がよくないと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー。
ちょっと私の書き方が大げさだったかもしれませんが、護身術とかになればいいなーと思ったんですが。。。

お礼日時:2005/09/22 12:05

太極拳はわかりませんが、太極拳のゆったりした優雅な動きは魅力的ですね。

合気道は今習っています。胴着が必要です。ジャージでも可能ですが、合気道の動きは胴着に合わせた動きなので、胴着を着たほうが分かりやすいです。袴は有段者、または上級者が着ていますよ。意外にハードで、すぐに汗ダラダラになります。受身はひたすら練習しかありませんが、初めから受身が出来る人は滅多にいないそうです。動きが美しいので連続技の動きなどダンスのようです。合気道はインテリタイプの人が好む武道だそうです。(他の武道がインテリではないという意味ではありません)なんでも技が1万5千種以上あるとか・・。一度見学に行ってみてください。護身として身につくにはかなり時間がかかると思います。さまざまな格闘技を応用した護身術のセミナーなどあります。検索するとすぐに見つかりますよ。護身術を学ぶ前に、防犯・防衛方法を勉強して知識でも身を守って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見学に行ってきました。かなり本格的でびびりましたが先生が初心者でも大丈夫とおっしゃるのでやってみようかと思います。太極拳も公園でやってるのは無料なようなんで健康づくりでやろうかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 12:04

護身術という意味で、最も適しているのは、俺はグレイシー柔術だと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら近くの体育館ではやってないようです。

お礼日時:2005/09/21 23:17

 合気道、太極拳共に一応経験者ですが、質問者様のいう強くなれるのはどちらにもいえることですが、ごく一部の人だけです。


 漫画の登場人物のようなことが出来る女性は日本中を探しても一握りしかいないと思います(その漫画を見たことが無いのでなんとも言えませんが・・・)。
 自分が一番怖いのはこれ(例えば合気道、太極拳、空手、ボクシング・・・)をやっているから安全だと考えることです。それなら他のスポーツをやって、良い意味で不安を感じている方が安全だと思います。
 そういうことに気をつけて過信することなく良い師匠に恵まれるのならどちらでも良いと思います。
 また自分の非力さや痛みを実感することは強くなる為の第一歩だと思うので、そういう稽古が出来る道場を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりマンガのようにはいかないんですね。なにかと物騒な世の中なんでなんか習いたいと思ってます。

お礼日時:2005/09/17 21:06

質問者さんに意図とは少し違うかもしれませんが


「少林寺拳法」をお勧めします
簡単に言うと「中国拳法の影響を受けた合気道」みたいなものです
女性にも習得しやすく、道場の数も多いので学びやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら近くの体育館ではやってないようです。

お礼日時:2005/09/17 21:04

実践に役に立つのは、合気道だと思いますが、役に立つまで覚えるのは、大変だと思います。



合気道は、一連の動きが複雑で技を覚えるのが大変です。半年、週1で通いましたが、何時までたっても、進歩しなかったので、止めました。
一緒に、やっていた人で数年やっている人の技を見ても、実践に使えない感じでした。
実践を考えるなら、毎日やらないと役に立たないかと。

太極拳は、見ただけなので、他の人の意見を参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり合気道は難しいんですね。。。

お礼日時:2005/09/17 21:04

俺も合気道だと思いますねー。


って言うか、素人目からすると、合気道は女性的で太極拳は老人向けのような。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに太極拳教室おばさんとお年よりばっかりなんですよね。。。

お礼日時:2005/09/17 21:03

私は高校の部活で合気道とプライベートで空手の極真会館を習っていましたが,合気道は受け流し中心(襲われたらどう避けるかの練習)で武器の使い方もやりました。

極真は初心者でもかなり親切に教えてくれました,毎回スパーリングもありなのでかなり実戦でもいけます。痴漢などに襲われた時の対処法もおしえくれました。(防具着用でなれてくれば結構ついていけます。)昔アニメにも極真はなりましたし 今も単行本が出ています タイトル:空手バカ一大 内容:極真創始者の生涯を描いたストーリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら近くの体育館では空手はやってないようです。

お礼日時:2005/09/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!