アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、初めて質問させて頂きます。私は心理学系希望の一浪中の予備校生です。前年度の入試では自分の学力に見合った学校を受けなかったので滑り止めしか受かりませんでした。私には学歴コンプレックスのようなものがあり、(自分以外の親戚が高学歴なので常に劣等感を感じています)結局もう一度受験することにして予備校に通い出し今に至ります。
特にこれと言った仕事がしたいわけではなく、勉強にも力が入らないまま半年がすぎてしまいました。現役の時もこんな調子で日々趣味のお絵描きに没頭していました。今も変わらず勉強している合間もついついラクガキをしてしまう有様です。
エディトリアルデザイナーのような仕事につきたいという自分の気持ちが強いのは分かっていますが、デッサン力にいまいち欠け、中学以来絵を本格的に勉強していなかった事もあり自信が持てず、現役時代からただひたすらに周りに言われるがまま国公立人文系を目指して中途半端に勉強をしてきました。だけど最近自分のつきたい仕事がデザイン系である事を改めて再認識しました。しかし上記に描いてあるように自分の才能に自信が持てないという事と祖父祖母の反対や両親の心配、母校の担任や後輩達への見栄もあり美術系の道へ進むという事に一歩踏み出すことが出来ません。美大にも魅力は沢山あるのですが自分には敷居が高いような気がして美大に行く事は最初から諦めてしまっている気がします。加えて説明会などに行って聞いたりした事からは自分のしたい事は美大よりは美専だとも思いました。
色々調べたつもりですが就職率の違いがよく分からず美専に行くとしたらどこがレベルが高いのか、また私の状況では美専に行くべきか大学を目指すべきか悩んでいます。また、昼に大学夜に専門と言うのはどうかとも思ったのですが可能な事でしょうか。読みにくくまとまっていない文章ですいません。アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

A 回答 (2件)

いえいえ。


私は大学自体はストレートで入りましたが
就職に関しては廻り道したので。
(絵描いて入れるって言う単純な動機は後々響きましタ)
当時は悩みました。

でもどんな仕事でも学んだ事は違くても
絶対役に立ちます。
例えば、
心理学に携わる仕事の上で絵を書ける事はあなたの武器になる事も
あるかもしれないですし
デザインする上で心理学で学んで来た事は武器になると思います。

美大は浪人して入ってくる人多いです。
2.3年浪人した人も普通に居ます。
私は専門より大学へ行けるなら大学を勧めます。
4年って時間は貴重で意味の有る物だと思います。

今はこんな事で時間を潰して
結局俺はどーすんだと思うかもしれないけれど
後々、絶対にあの時の時間は無駄でなかったと
気づく時が
今悩めるなら有ります。

色々ある中で心理学を目指しているのにも
何か理由あっての事ですよね。
案外心理学の授業を受ける中で興味持つ物もあるかもしれない

仕事の充実さは考え方で違うだけと思う。
表だって派手に見える仕事もその人からしたら退屈かもしれないし
地味で表に見えない仕事でも充実してるかもしれない。
絶対こういう流れでいかなきゃ行けないとか
絶対こうあるべきでなきゃとかないと思うし
悩む事に意味の無い事は無いと私は思っています。
他人からしたらどうでも良い事でもね。
もっと視野を広げると案外楽しいし気づく物あると思います。
まーね、悩んでる時は点ばっかみちゃって
なかなか立方体で見れないんだけどね。

どうぞ緩やかに芯強く頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから色々考えて結局まずは大学の心理学系統の学部を目指し、
無事入学できましたら在学中に心理学を学びながら卒業した後に専門か大学に行く為のお金を貯めていこうと決めました。
大学に入ってからでも考える事は出来ますし、心理学を学んで初めて気付く事もあるかもしれませんし、なにより今の私の視野の狭さを最近とても実感したので視野を広げたいという意思もあいまってこういう結論に達しました。
生来大雑把な性格の為適当にしか考えることの出来なかった私がこうやって一つ一つ丁寧に考える事が出来たのもplasticppさんの丁寧なアドバイスのおかげです。
経験者の方の言葉は参考になると共にとても励まされました。
plasticppさんの励ましの言葉を糧に、これから廻り道をしながらですがきちんと将来の事を考えながら頑張って行きたいと思っています。本当に再度の優しく丁寧なお言葉有り難うございました。

お礼日時:2005/10/02 20:56

美大卒です。


入った理由は絵描いて入れるからです・・・。
勉強が当時嫌いだったので。
デッサンは高3の夏からです。

大学の専攻は幾らでも変えられます。
昼大学・夜専門はとてもお金掛かりますし暇ないと思います。
課題まみれになると寝れません。

美術の専門は『就職する為の技を勉強』だと感じます。
なので2年で如何に実務に就き易いかを優先してツッコミます。
教えられる。
それに対して美大は緩やかで『自分のセンスや考えを如何にしてカタチにするかの技を磨く』だと思います。
教えられるのでなく自分で考えろ。
なので美大卒の奴は使えない、のが最初の社会経験で実感します。笑

社会で実務に就くと頭で分かってはいるけれどクライアントのセンスなさにも合わせなくちゃいけない時があるのに合わせる事が出来ないんです・・・。『分かるけど、そりゃないでしょぅ・・・・』って。
美大卒業するとマズそこで悩みます。
デザイン関係で『仕事』は出来ないのではないだろうか?ト。
後々口がうまくなるのでクライアントのセンスも曲げれる風になりますが。

話し反れたけど美大と専門の違いはそんな所です。

就職率ですが
美大は新卒で会社に入る事を真剣に目指す人は
上場企業とかを目指す人くらいだと思う。
と言うのは、大概面白い仕事してるな~とか良いな~と思う会社は新卒採らないからです。
なので作品持参して直接コンタクト取って仕事に就きます。
あくまで作品(自分のオリジナルセンス)勝負なので。
それは美大に通うと『目指す物が同じ』の人達が集まるので
刺激されスグ自分の作品に自信を付けたいと思う様になります。
付けないと意味ないのです。
後良くあるのが学生時代に事務所にバイトしてそのまま社員とか
友達の紹介とかフリーになる人等色々なカタチです。
後は普通に求人見て中途採用でもやる気見せて採用されるとか。

学歴思考あるとの事ですが
知名度の高い学校に入ってもそこで何も得なければ意味ないです。
上を見るならどんな世界でも実力勝負です。
デザイン関係に就く人は少なからず絵が好きな人達なので
一定の上手さは当然有ります。
その中で残る物はその人にしか出せない物(センス)です。
その物がないならオペレーターで良い訳ですしね。

自分の為に行く大学・専門であるならばどこに行くか決められると思います。
親や後輩の為に行くなら今迄の所を目指して問題ないですよね?
親を納得させられるだけの意志があるなら反対されないですよ。

それと10人が10人、大学で専攻した職に就いてる物でもないです。
事実私は平面から立体に変わってます。笑

美大受験は(専門もかな?)学科通って実技通らないと入れません。
貴方が自信持って描かないと見る人に伝わらないですよ。
正直欲ばりだから上を見て見て自信なんて永遠に付かないと思うけど『その時の自信(ないけどね♪)』で良いと思っています。
絵は気持ちも見れるから。
あと平面の学部だとデッサンor色彩構成とどちらか選べると思うのでデッサン無理ーーーーならそちらを選べば良いと思う。
デッサン力はどうしても必要な物ですが入学してから付けても遅くない!

大学4年間、考える時間沢山有ります。
どちらに転んでもそれで決まる訳ではないですよ。
卒業後、バイトで貯めたお金で専門行く事だって出来るはずです。
廻り道する事は後ろめたい事でないです。
それだけ考えてる訳ですから。

長々書きましたが、曖昧は一番ダメで先に進む方向は幾らでもそれだけの気持ちが有れば自分で変えられる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学と専門の両立は難しいですよね…。
一年遅れをとっていると言うことから専門を考えていたのですが美大の方も考えてみようかなと思いました。
美術系の仕事をする上ではそのような大変な事があるのですね…自分はただ漠然とデザインの仕事をされている方は絵を描くことが好きなのだから充実した仕事生活を送っているのだろうなと思っていました。
だけどplasticppさんの話を拝読していると困難な時もある分慣れてくるとやりがいのある仕事なのかなとも思いました。
回り道する事は無駄にはならないと言って頂けてなんだかとても楽になった気がします。plasticppさんの言葉を念頭におきながら今すぐにという事にはいきませんがどちらかに中途半端な気持ちで行くことの無い様もう少し考えて自分の進む道をしっかり決めたいと思います。大学に入ってからでも遅くはありませんよね。
丁寧なアドバイス有り難うございました!とても励まされました。

お礼日時:2005/09/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!