プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて圧力鍋を買ってみようと思います。今、迷っているのは、フィスラーのロイヤル・ティファール・活力なべです。それぞれお使いの方、使いやすさやお手入れのしやすさは如何ですか? 
それからフィスラーロイヤルのスキレットも気になるのですが、利用価値はありますでしょうか?
あと、スーパー活力なべってどうなのかなぁ・・・?
上記以外のメーカーでもオススメがありましたら教えて下さい! 
家族は大人2人と子供(0歳・2歳)が2人です。

A 回答 (4件)

結果から申しますと、ティファールもフィスラーも活力鍋も良いでしょう。



主な理由として、圧力鍋はパッキンなどの消耗部品があります。これらの部品の供給は各メーカーによって供給期間の長さはバラツキがあります。

安物は部品の供給が基本的に短いと思って良いでしょう。あと店頭での処分品も避けた方が良いと思います。

値段で料理の味に大きな差は出ないと思いますが、安全性・保証・部品供給など長い目で見ると、1万5千円~2万円前後の物に行き着くと思います。

重要なアドバイスとして本体の構造は大きくわけて「底面貼り付け」と「全面多層構造」があります(他にアルミ等ありますが)。
機能の違いとしては、熱伝導の早さは「多層構造」のほうが早く、調理時間もその分早まるでしょう。もう一つは全体の重量で「多層構造」の方が軽く作ることができます。例として「ロイヤル4.5L=2.9キロ(底面貼り付け)」 多層構造の例として伊藤アルミ「トロー圧力鍋5.0L=2.2キロ」と差があります。保温性はほぼ一緒でしょう。

選び方としては、ブランドは関係ありません。ブランドは比較的、性能の割には高単価になります。
SGマークも一つのポイントにしてもいいと思います。SGマークとは耳にしたことはあると思いますが、これは製品安全協会合格品にしか貼られておらず、製品化する前の検査センターに渡し、9項目以上で数十個の検査します。これに合格した物だけが、SGマークのシールを貼ることができるのです。合格し販売が開始されても、市場での抜き打ち検査があり、信頼できる検査といえるでしょう。
SGシールを貼っていないメーカーもありますが、それはあえて取らないメーカーもあります。自社基準で安全と確認されているということだそうですので一つのポイントとしてお考えください。

私の家族はw_mamekoさんと全く一緒です。先のことを考えて「伊藤アルミのトロー圧力鍋5L」を使っています。この圧力鍋は4重の安全装置と10年保証というところが決め手になり購入しました。
活力鍋の5層という表現は他のメーカーでは3層と言っているところもあります。

かなり長くなりましたが全部読んでくれてありがとうございました。
ちなみに私は同業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい御説明を有難うございました。益々、圧力鍋選びが楽しくてしばらく悩みましたが、検討した結果、フィスラーのロイヤルを買ってみました。豚の角煮や煮物類が今まででは考えられないくらい美味しく出来てビックリしております。子供もパクパク食べてくれるので、本当に買ってよかったと思います。色々とアドバイスを頂いて、有難うございました!

お礼日時:2005/09/27 23:52

ティファールの圧力鍋を使っています。



4.5Lの片手の方です。6Lだと重すぎて洗うのに大変なので片手の方を買って正解でした。

便利でもう手放せません。料理上手になったのかと錯覚してしまうほどです。豚の角煮も柔らかくできるし肉じゃがなんて圧力をかけるのはほんの数分。

すじ肉も柔らかくなるし、サンマも骨を気にしないで食べられます。カルシウムが丸ごととれるのでお子様にもいいですよ。

子供が離乳食の時に買えば良かったと思いました。野菜スープも簡単に作れるし具材もすぐにつぶれます。

レシピ通りに鍋に入れてキッチンタイマーで時間を計ればあっという間にできあがります。キッチンに立つ時間が少なくなりました。これから煮込み料理が美味しくなる季節ですね。シチュー・おでん・ポトフなどを作るのが楽しみです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。ティファールとフィスラーで最後まで迷いましたが、普通の鍋のセットでティファールを持っているので、今回はフィスラーのロイヤルを買ってみました。大きさは、御意見を参考にさせて頂いて、4.5Lにしましたが、丁度いい大きさですね!豚の角煮や煮物類が今まででは考えられないくらい美味しく出来てビックリしております。子供もパクパク食べてくれるので、本当に買ってよかったと思います。色々とアドバイスを頂いて、有難うございました!

お礼日時:2005/09/27 23:55

以前、すっごく安い圧力鍋を使っていました。


今はフィスラーのロイヤルを使用しています。

結果(料理の出来具合)はどちらも同じでした。
ただ、フィスラーはドイツに住む人が贈ってくれたので取説がまったく読めず、最初は使い方が微妙に分からず・・・・(^^;
なので、使い勝手は安いほうが良かったかなぁ。
あ、でも日本で購入されるなら日本語の取説が付いてると思いますので、安心してください(笑)

安い圧力鍋はパッキンが弱くて、直ぐ駄目になりました。が、多分私の管理方法が悪かったんだと思います。実際安い鍋でも、何年間も使用されてる方はいらっしゃいますし。

この先圧力鍋をコンスタントに使い続けると分かっていらっしゃるなら、高くてお洒落な圧力鍋のほうが良いと思います。やっぱり、自分の気に入ったグッズを使うのは楽しいですから。箪笥の肥やし(?)になる可能性があるということでしたら、安いもののほうが良いような気がします。

あ、あと、私の経験ですが、大きいサイズのものを買いすぎて、重いし洗うの大変だし、で、使わなくなってしまいました(^^;
サイズは、良く検討されたほうが良いですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。その後、検討した結果、フィスラーのロイヤルを買ってみました。豚の角煮や煮物類が今まででは考えられないくらい美味しく出来てビックリしております。子供もパクパク食べてくれるので、本当に買ってよかったと思います。色々とアドバイスを頂いて、有難うございました!

お礼日時:2005/09/27 23:49

圧力鍋は、基本的にどのような物でも性能は同じです。

価格も3000円代から20000円以上の物まで、いろいろありますが、3000円代の物でも、使えますよ。
確かに、高い物は、デザインもいいですし、使い勝ってが良いとは思いますが。

活力鍋は、圧力鍋の一種です。
圧力を高くする事が出来るので、普通の圧力鍋に比べて、調理時間が短くて済みます。
煮込み時間が長い料理には便利だと思いますが、短い時間の料理の場合は、時間にシビアにならないと材料が解けてしまう可能性がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

活力鍋は料理によっては時間にシビアにならないといけないとの事、確かにそうですよね。勉強になりました。子供に手がかかり、キッチンだけに居る事はできないので無理かも・・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!