プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スケルツオの2番を練習しています。いづれはバラード1番とソナタ2番の1楽章を弾きたいと思うのですが、先生が「クラーマー=ビューロー60番練習がもう少し進んでからにしましょう」とおっしゃいました。楽譜を見る限りでは、バラードよりソナタの方が簡単に見えるんですが、実際どうなんでしょう?スケルツオ終わってすぐにバラードはしんどいでしょうか?弾いたことのある方、是非教えてください。

A 回答 (4件)

クリックしていたら、まだ締め切ってない質問があり


ましたので回答します。
私の場合。思い出すにスケルツォ2番は若い子供の頃
15歳くらいで弾きました。バラードとソナタは流石
に大学生になってから弾きました。
それほどやはりスケルツォ2番とは難易度がかけ離れ
ています。
ソナタ1番はテクニック的に1楽章だけなら何とかなるでしょうけれど、やはり音楽的解釈がとても難しい
です。
クラマービューローを終わってショパンのエチュード
が弾けるくらいになってお弾きになったほうがよろし
いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソナタは1楽章だけ弾いてみたいという感じです。その前にやはりバラードですね。スケ2はだいぶ弾けるようになったので、指を鍛えながら弾いていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/29 16:13

テクニック的にはさほどの違いはないと思います。

スケルツォは、パターン的なパッセージが何度か出てくることが多いので、セクションごとに練習してつなげていくことで曲がある程度まとまりやすい、とも考えられます。バラードの場合はバラード=物語というぐらいですから、次々と異なった要素のセクションを展開させてそれをどう筋道たててまとめるか、どのようにロマンティックに発展させるか、という音楽的な部分がかなり重要かな、と思います。ソナタも、わりとセクション的にまとめていけるのですが、何しろ4楽章ありますから、全体を通して貫いていく息の長い意志と構成力が一番課題といえるでしょう。これは、クラーマーが終わったからできる、というよりも、精神的な音楽成熟度が上がるのを待っているのかもしれませんね。「弾きたい」「好き」という気持ちがあれば、1人でも挑戦して試してみるのはちっともかまわないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソナタは実は、1楽章だけ弾けたらいいや、て感じなんですよ(汗)バラードも最近練習初めてみましたが、弾けそうです。スケ2がラストまで一応弾けるようになったので、指も慣れていってくれたかな?という状況です。

お礼日時:2005/10/29 16:04

私もNo.1の人と同意見ですね。


スケルツォを全曲終わらせているならバラードも無理ではないと思います。
個人的にはスケルツォ2番はスケルツォの中でも簡単なので2番だけしか弾いてないなら先生のおっしゃる通りもっと習熟してから取り掛かると無理なくマスターできるかと思います。
私が所持しているピアノ曲の難易度を書いた本では
スケルツォ1,2番が<上3~上4>、
スケルツォ3,4番は<上4>、
バラード1~3番<上4~上5>、
バラード4番<上5>、
ソナタ2番は<上5>
(上は上級、5段階評価で5が一番難しい)
となっています。ソナタは一楽章だけなら<上4>ぐらいでしょうか。個人的にはスケルツォ2番は<上3>ぐらいだと思います。

でも頑張れば今の状態でも決して弾けないというものではないと思いますよ。バラードを始めるなら3番がとっつきやすくてお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

曲の難易度・・・これぞ私が知りたかった情報です!なんという本なのでしょうか?もしよろしければ教えていただけると幸いです。

やはりバラードのほうが難しいようですね。1番は最後の方が難しくなりますからね、一見弾きやすく思えるのかもしれません。
バラード3番の方が難しく思えるんですが、お勧めですか?(笑)

がんばって、いつか・・・近々・・・(?)弾いてみます!

お礼日時:2005/09/17 18:16

スケルツォ2番は私も大好きです。

スケルツォを4曲とも弾けば、バラード1番も楽にできると思いますよ。
難易度から見ると、1楽章だけならソナタのほうが弾けるようになるのは早いと思いますが、「弾きたい」という気持ちがあればバラードもできるんじゃないでしょうか?
ちなみにバラード3番もけっこうオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ええ?4曲とも弾けたら楽に弾けますか?って・・・ムリです・・・(笑)やはりソナタの1楽章の方が弾きやすそうですね。
「弾きたい」という気持ちですか。そうですよね!バラード1番は、早速譜読みをしてみましたが、ラストの難しいところは、ゆっくりなら弾けたので(右手だけの練習)がんばれば弾けるかもしれません。難易度なんて関係なく、練習することが大切なのでしょうか?

お礼日時:2005/09/17 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています