プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にNO1609269で、ネコが屋根を壊したと40万請求されていると相談した者です。
 あれからその人たちの知り合いと言う工務店から見積もりが出て、24万の請求になりました。天井は全面修理で物置の屋根も改装費まで含まれています。
 回答を参考に弁護士さんに相談し、弁護士から電話まで入れてもらったのですが、しょせん無料相談の弁護士と相手に見抜かれ、相談などしたのは誠意がない証拠だとその隣人・知り合いを含め、数人がかりで責め立てられています。多勢に無勢で毎日家に帰るのが怖く、精神的にも参っています。
 もう言うとおり支払うしかないのでしょうか。それとも足が出るのを覚悟で弁護士に正式に依頼すべきでしょうか。
 本当に困っています。どうか助けてください。

A 回答 (9件)

家の敷地内に無断で入れば住居等不法侵入になります。

で、家に来て呼び鈴を押したりドアをたたいたりして質問者に面会を求めるような行為が面会強要になります。また、呼び鈴等を押さずに家の前に集まってるだけで警察呼んでもかまいません。警察を呼んで警察官に対応してもらってください。恐喝ではと思えるところもありますので警察署内にある生活相談に行き事の詳細を相談しアドバイス受けるのもいいかもしれません。なお、相手から電話があった日時や直接来た日時は証拠になりますので記録しておいてください。具体的な対応策は掲示板でのやり取りでは限界がありますので弁護士さんと相談してください。一般論ですが被害者に分がある場合は裁判起こせばすむ問題なのですが今回の場合は請求者も無理があることは承知だと想像できますし無理やり払わそうとしてるにも見えますので恐喝を視野に入れた対応すべきだと思います。実際には警察(刑事事件)と弁護士(民事)にかかわってもらうケースに思います。

この回答への補足

あれから弁護士さんにすべて委任。私のほうは引っ越しました。
しばらくの間弁護士にケンカを売っていたようですが、工務店へ詳しい見積もりを出すよう、内容証明を送ってからトーンダウンし、要求も途絶えたようで、今のところ様子見状態です。

一番落ち込んでいたときに、皆さんの回答には本当に励まされました。この場を借りて改めて感謝します。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか? ドアを叩いて呼び出されるだけで、警察を呼んでいいとは知りませんでした。実は遠くから相手の姿を見ただけで足が震えだすほど、精神的におかしくなってまして、もう一度話し合いをするような事態になったらもう駄目だと思っていたんです。生活相談にも行ってきます(もしそこで冷たい態度をとられたら、立ち直れないかもしれないけど)。いろいろありがとうございました。

家に押しかけてくるということなのでそのような行為がされた場合は警察に連絡してください。

強要罪に問えます。請求の内容に関しては相談した弁護士さんに依頼し代理人となってもらう事は質問者にとって良い事です。なお、場合によっては相手が損害賠償を払わなければいけなくなる場合もありますので代理人となってもらう事をお薦めします。この手の請求は言いがかりと言って良いケースもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

押しかけてきても、ドアから中には一歩も入ってきません。それでも警察を呼べるのでしょうか? 言い争っている声をご近所が聞いていたとしても、「近所の者で、ちょっと文句を言いに来ただけだ」と言われたら、警察もすぐ帰ってしまうのではないでしょうか?
代理人はお願いするつもりです。でないと、心身ともにもちそうにないので(情けないです。闘わなければとわかっているのですが・・・) アドバイス、ありがとうございました。

相手に気づかれないように相手の話を録音してみてはどうでしょう。

その録音したテープを相談している弁護士に聞いてもらうか、警察の刑事課若しくは生活安全課というところで、聞いてもらい
  恐喝
に当たるのではないか判断をしてもらうべきだと思います。
 録音するときに、
  「○月○日 午後○時○分」
と時間を入れて録音を始めるのです。
 それを数回から十数回繰り返して、相談に持って行ってください。
 1回や2回では事件として難しいかもしれませんが、数回から十数回分あれば、あまりきつくない口調でも恐喝として成立する可能性があります。
 あくまでも可能性の問題であり、確実に恐喝が成立するとは考えないでください。
 またもう一つの方法として、
  そんなお金は払えないので、民事訴訟でも起こし
  てください。
というと、結構効くかもしれませんが、貴方の状況が詳しく分からないので、警察への相談がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな手立てを考えていかなきゃいけませんね。アドバイス、ありがとうございます。
本当に訴訟を起こしてくれたらどんなにいいかと思います。少なくとも怖い思いはせずにすむわけですから。

#4です。

10年とは結構長いおつきあいですね。その方のご家族とのつながりとか地縁や親戚とのつながりはありませんか。

>「子供が走り回る振動で壁の砂が落ちた」と言われ出て行った

対処の方向は決まりですね。また奸智に長けているように見えます。弁護士を雇っても一筋縄ではいかないでしょう。
 他には情報がありませんか。クレーマーであるという証拠を集めておくのも戦略のひとつです。押しかけてきた知人と名乗る人の情報も。

お金だけ搾取して修理をしないつもりでしょう。工務店の領収書と完成した写真が欲しいとでも言えばきっと爆発するに違いありません。

奸智に長けた悪人に対処するには隣近所のネットワークの構築が必要です。いろいろな人に相談して話を広め、それに対して文句をつけてきたら、「ねこが迷惑をかけたかどうか調べているだけ」とかでうまく交わしてください。

この回答への補足

「弁護士でも一筋縄ではいかない」 実はそれが一番心配です。クレーマーとしては、むしろその知人(4軒ほど先でお店をやってます)のほうが近所では有名かもしれません。けれど誰よりも古くからいる人で、怖い関係との噂もあるので、その人を敵に回してまで私の味方をしてくれる人はいないと思います。話はすでに広まってるみたいで、「やられてるの?」と心配してくれる人はいますが、表面上は知らん顔です。住んでいたのは10年と長くても私は一人暮らしで、昼間は仕事をしているので、地域とのつながりはあまりありません。(今は後悔してます)

• 0

これは、恫喝 脅迫の類です。

これに応ずると味をしめて、今後も因縁つけてくる可能性もあります。
ここは弁護士対応が一番です。
24万の損害? 足がでるとは思いませんが? とんとん・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もこうなったらそれしか手はないと思っています。ただ弁護士にも因縁をつけていくような人なので、それで解決するのか本当に不安です。

お隣の方との付き合いというのは長いのでしょうか。

ご質問者さまが最近引っ越してきたばかりといったところでは。騒音おばさんではありませんが、昔からの札付きの住人という者も居ます。ご近所付き合いがあまりなく、町内会の活動にも参加されていなければそういった情報は分からないものですが、そういう類の人物であればこれまでにもあちらこちらで騒動を起こしています。町内会長とか民生委員といった町内の顔役の人にそれとなく伺ってみてはいかがでしょう。また「隣人・知り合い」という人は本人とどういう関係があるのかも抑えておく必要がありそうです。相手の正体がわかればそれほど怖くはなくなります。
 もし、そういう人物であれば、今後とも何かにつけて難癖をつけてくる可能性もあり弁護士を雇ってでも、毎回きちんと決着をつけていくほうが将来的にも安心して住めるようになります。

逆に、全くそういった騒動も起こしていない人物であれば損害賠償の要求を受け入れ、金額の交渉にする方がいいと思います。裁判で減額の決着をつけて弁護士費用+損害賠償を支払うというのもいかがなものでしょうか。法律で決着をつけることは意外とお金がかかるものです。

この回答への補足

お隣のほうが昔から住んでいる人です。私は10年ほどになります。私の前に住んでいた人も、「子供が走り回る振動で壁の砂が落ちた」と言われ出て行ったみたいです。その時お金を払ったのかどうかまではわかりません。会長は一年の持ち回りでトラブルに対しては逃げ腰です。

• 0

民事訴訟を起こしてはいかがでしょうか?

http://www.e-legal-office.net/minjisosyo/
裁判所から書類が郵送されれば、もしかしたらおとなしくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ24万でも受け付けてもらえるのでしょうか? 「弁護士に頼んでもかえって高くつくぞ」と言われました。ごたごたを嫌って仕方なく払ってしまう、絶妙の金額だと思います。

猫が屋根を壊し屋根・天井を修理しなければならない、などという話は聞いたことがありません。

クマとかだったら無いとも言えませんが。
その人たちの知り合いの工務店というのも、相手とグルとみていいでしょう。
誠意というのは、その手の人たちが、金銭を要求するときの常套句でしょう。一種の強請・恐喝まがいの行為と思われます。
見抜かれたのは、あなたの弱気なところで、脅せば折れると甘くみているんです。仮に今回のことが相手の要求をのみ解決しても、味をしめて、また難癖をつけてくるでしょう。
弁護士などを頼み、毅然と対処しておくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。争い事が苦手で気が小さい性格を見抜かれて付け込まれたんだと思います。自分でもこれほど脆いとは思ってもいませんでした。これ以上一人で争うのは無理だと思うので、やはり弁護士を頼んでみます。

猫が屋根を壊したとして、果たして24万もかかるほどの損傷を与えられるのでしょうか?

もともと壊れていたんじゃないでしょうか?
それに、本当に猫が壊したという証拠があるのでしょうか?
いいがかりのような気がしますね。
弁護士にもいろいろ専門としている分野があると思いますので、民事を得意としている弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 相談はしていて、法的には払う義務はないと言われているのですが、相手にそう言ってもまったく聞き入れてもらえません。相談だけだと弁護士も動けないことを知っていて、家の前で待っていたり職場にも電話をかけてきたりしています。たぶん私が精神的に参るのを待っているのでしょう。またその通りになりそうです。隣なので避けることもできません。