アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、自家用車をディーラーに修理に出し、代車を借りています!
これまでに何度か代車を借りたことがあるのですが、いつも「ガゾリンはどうしたらいいのかな?」という疑問を抱いてしまいます!
借りる時に満タンであれば、レンタカーの様に満タン返しをする気になるのですが、大体の車が半分くらいのガソリンしか入っていない状態です!
ディーラー側としてはどのように考えているのでしょうか?
勿論、借りた時の状態で返すのがベストだと思いますが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?もしこの件で何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します!

A 回答 (9件)

私も同じ経験があります。

ひどい時はEラインに限りなく近い状態で頭に来て毎日2リットルずつ給油し、1週間後に同じ状態で返却しました。同レベル返却で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:53

 今年の車検の時に借りた代車も、中途半端なガソリン量でした。

一応借りた時の走行距離メーターを見ておいて、返す直前にガソリンスタンドに寄り、「これ代車で○km走ったんですが、何リットル入れればいいと思います?」って聞きました。んで、アドバイス通り入れて、ディーラーさんにもそうした旨伝えたら「ありがとうございました、それで結構です。」とのことでした。
 勝手な判断で給油しましたが、始めに聞いておけばよかったかなぁとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:53

借りている状況によると思いますが


代車を貸してくれるところは今少ないのではないでしょうか?
ワタシの感覚だと
貸して頂いているという思いが強いので
返すときは必ず満タンにします。

たとえEで借りようが
貸してもらって助かったわけですから・・・

そういうところで ケチろうとは思いません
義理というか道徳というか そういう思いは大切にしたいと
思うのですが・・・ ワタシだけでしょうか?そんな奴
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:52

僕が車検を出したときの事ですが。



代車を借りたときに、担当の人がメーターの所にシールを貼ってくれて
「ココまで入れて返すか、走った距離×90円(当時のガソリン単価)のどっちでも良いですよ」
と言われたので、僕は後者を選びました。
(近所にセルフのスタンドでもあれば、前者を選びましたが・・・)

経験上『借りたときの量に戻す』ので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:52

現状維持・・・が基本だと思います。


ガソリンも入っていた分だけ、入れてくれれば良いと思います。
ただ、ここだけの話、代車だからといって乱暴に扱う人もいるんですよね。ごく一部なんですけど。
 満タンにしてあったのに空で返す人。
 咥えタバコで乗ったのか、シートに焼け焦げ発見!
 バンパーに見覚えの無い傷&へこみ・・・なぜ!?
 極めつけが、代車で事故をおこし、借りたところに文句を言う人・・・
本当にごく一部なんですけどね。
 話が逸れましたが、やっぱり空で返すよりは、多少でも入れて返してくれた方がありがたいです。ディーラーの代車は常に予約で一杯。引き上げた先から直接次のお客様の所に持っていくことも少なからずあります。
その時、燃料が入ってないと向かう途中でエンストしたり、次のお客様が使用できない! といった迷惑にもつながり、信用問題にもなりかねません。持っていく人が、途中で給油すれば問題ないんですけど・・・自腹だし、そう毎回は・・・ね。
 
 もし自分の車(燃料満タン!)を他人に貸して、燃料が空になって返ってきたら・・・どう思います?
 ディーラーの意見・・・というよりか、個人的な意見なんですが、入ってないよりは、入っている方が気分は良いし、「この人にサービスしよう」という気にもなります。
反対に入っていたのに、空っぽで返ってきたら・・・申し訳ないのですが、それなりの対応になってしまいます。
 長くなりましたが、もし、ここまでお読みになって、気分を害される方がおりましたなら、改めまして謝罪いたします。
 「申し訳ありませんでした」
それでは、失礼させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:49

 専門家、としましたがディーラーではありません、クルマの設計屋ですが、関連ディーラーの話は情報としてよく入ってくるので、その点から回答です。



 う~ん、どぅでしょう?やはりVolutesu様の御回答通り、現状維持が基本ではないか?と思いますが。

 ウチのディーラーの場合、しっかりと代車用車両を確保している販売店もあり、その維持費も経費に含まれています。そんな代車が車内を掃除されていたり燃料満タンで返却されてきても、担当者はロクに見ていませんね~。

 しかし一方、現在は経費の切詰めが徹底しており、代車を持たない傾向が強くなってきました。
 で、基本的には代車はお断りする事になっていますが、お客様に強引に申し入れられたら、NOとは言えません。そこで・・・・社員のクルマや会社の営業車を代車として差し出す事があります。
 こんな時、満タンだったり洗車して返却されてくると、「このお客様なら次回はすぐに代車を準備してもいぃな」とゆぅ気になるのは確かです。

 尚、ワタシが代車を借りた場合、一応同じ業界同士ですし、ガソリンは最初に入っていた辺りより多少多めに給油し、洗車して借りた時より少しでもキレイにして返却します。
 「使う前より美しく」を心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:49

元ディーラー(T社)で整備士をしていたものです。

この件は借りた人の心の持ち方ですね。私が勤めていたころは(1年程前)、燃料の請求をお客さんにしたことはないですね。(但し無料代車に限る)なかには代車に燃料を入れたと言ってディーラーに請求した人もいれば、返却時に燃料満タン、洗車までしてくれたお客さんもいました。借りたときに何の指示もなければ借りた人しだいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:48

走行距離が数kmぐらいだったら、ガソリン量は1リッターぐらいしか減らないので、そのまま返してしまいます。



でも、数十km以上走った場合は、そのまま返すのはさすがに悪いと思うので、自分が使った分は必ず入れるようにしてます。
ディーラーと客といっても、所詮はどちらも同じ人間です。
客だろうが、使った後があまりにも酷かったりすると、今後は適当に対応しとこうと思うのが、本音だろうと思います。

お互い気持ち良くいきたいものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:47

ディーラーで働いていましたが、この問題(?)は、何度か取り上げられました。


要は、お互いの気遣い次第ってことなんですが。

うちの店では、当初、満タンでお渡しして、渡す担当者が「満タンでお願いしますね」って一言いうっていう決まりでした。
しかし、まず、この「一言」がいえない状況ってのもあるんですよね。いいにくいお客さんとか。
なので、次第になあなあになっていき、満タン制度が無くなってからは、ガソリンの残量を確認せずに代車に出して、店から出てすぐエンスト!なんて事態が何度かありました。
そこで、一応最初の制度に戻ったんですが、どう決めようが、どのくらい入っていようが、いつも来てくれる気持ちのいいお客さんは、使った分くらいは入れて返してくれるようです。こちらも、せめて半分以上は入っているように気をつけるようにしていますし・・。
ただ、確認不足で残量ほとんどナシの車をお渡ししてしまうことに関しては、お詫びのしようもありませんね。わざとじゃないです。けっして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!