プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日体験でウォーキングや水泳をしたのですが、水温が低くてかぜ気味になってしまいました。温水ジャグジーで温めたのですが(本当はサウナに入って温めたかったのですが、全員男性で躊躇してしまい入れませんでした)帰宅後もからだが冷え切っていました。冷え性と腰痛対策の為に通おうと思っていたのですが、冷え性にはぎゃくこうかなのでしょうか?

A 回答 (4件)

スイミングスクールとジムと両方に通っています。



ジムのプールのほうが温度が高いようです。
夏の頃で冷たいというなら、冬に継続するのはより寒いかもしれません。

それと、泳ぎ続けるとどうということもないのですし、
泳ぎあがることには、返って暑く感じられるのですが、
およぎはじめの時間はやはり、冷たいと感じます。

ウォーキングは、下半身は使いますが、水面から上の腕等は筋肉をあまり使いませんので、運動量が全身として少ない。
さらに、泳ぎ続ける人に比較して、タダひたすら、歩くということでもなければ、
壁にたっての説明時間、休憩時間があると、水に入って、疲れる割には
運動量としては不足なので体温が上がりません。

ジムで見ていると、水なれしていない人ほど、壁際での休憩時間が長い。

水の中で一瞬でも、休憩してはダメです。
どんなときでも、動き続ける、これが肝心。

公式プールでの水温は25度だそうで、本当はこれよりも低いほうが選手たちには楽だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んで極度の冷え症体質の私にはプールは向かないように思うので、夏以外は自粛することにしました。

お礼日時:2005/10/01 14:37

温水プールはたいてい30℃くらいですが、


競泳用プールとなると27~28℃となります。
中で汗をかくくらい運動するとなると、
30℃ではちと熱いのです。
動きに慣れてくれば、温まるくらい動けるようになると思うのですが・・・
うちの近所にはウォーキング専門の34℃くらいの施設があります。
そこに入ると寒くて競泳用に戻れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験したクラブは、スイミングスクールが主体なので、競泳用温度になっていると思います。
もっと温かいと思いましたが、冷たくてびっくりしました。

お礼日時:2005/10/01 14:40

夏だったので単なる室内プールで温水プールになってなかったということではありませんか?

この回答への補足

温水プールと室内プールは違うのですか?

補足日時:2005/09/17 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、スイミングスクール運営が主体の施設なので温水プールではなかったように思いました。

お礼日時:2005/10/01 14:42

温水プールは大体30度くらいだと思います。



それ以上温度を上げると逆に泳ぐ人にとっては体力を消耗させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。30度もなかったような気がします。入った瞬わっ間冷たい!って感じて、しばらく鳥肌たってました。泳ぐとそんなに冷たく感じないのですがウォーキングは冷たく感じます。昨日30分ウォークキングのレッスンを受け、一時間ウォーキングと泳ぎを交互でしました。何百何千と泳ぎ続ける技術がないので、ウォーキングを織り交ぜて入っていました。温度が高くても体力を消耗させるのですね、なるほど。勉強になりました。

お礼日時:2005/09/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!