アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つしかマイクのジャックが付いていないパソコンを使用しているのですが、このパソコンに複数のマイクを接続し、音声を収録する方法を探しています。

例えばUSBハブみたいに、ひとつのジャックを複数に分配して、同時録音ができるような周辺機器ってあるんでしょうか?

それぞれのマイクから拾った音を別々のトラックに録音する必要はありません。

対談形式の音声コンテンツを作成しインターネット上に公開しようと思っていおり、いろいろと検索してみたのですが、具体的な解答が見つかりませんでした。どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

PCのマイク入力端子の規格は、オーディオ用のそれとは異なります。


マイクの形式もダイナミック型が使用できるものは少なく、多くは3端子プラグインパワーのエレクトレットコンデンサー型です。
この入力端子に二股のような分配器を付けると、2つのマイクの回路が干渉し、うまく働かないか故障することもあり得ます。
従って複数のマイク(オーディオ用です)を使いたいときは、その本数にあったオーディオ用マイクミキサーが必要になります。

ただし、このミキサーの出力をPCのマイク端子に繋ぐことは、前述と同じ理由によりできません。
従ってミキサーの出力がライン出力もある(プリアンプも内蔵されている)ものが必要になり、それをPCの背面のライン入力端子に繋げばいいはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
詳しい説明で、非常に参考になりました。
ちょっと、調べてみたのですが、ちょっと予算的に厳しそうです。
根本から一度、別の方法を検討してみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 22:51

下記のようなミキサーを使うのが一番かな・・・。



http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ミキサーを使うというのは頭にはあったのですが、やっぱり予算的にちょっと厳しかったです。
うーん、どうしようかな。

お礼日時:2005/09/20 22:49

2つのマイクを1つにするアダプターは、あります。


二股になったケーブルになっている物が使いやすいだろうと思います。
マイクのコネクターがモノラルかステレオかで違うし、コネクターの太さも違うのでいろいろとあります。
秋葉原や日本橋のオーディオ専門店でご相談ください。
価格は安いもので数百円からです。

なお、厳密にはこの二股ケーブルを使うと音質が多少悪くなると言われています。
プロはマイクミキサーという装置を使用しています。
複数のマイクの音を合成して、音量も調整できます。
こちらの価格は安いもので1万円程度です。
高いものはプロ用で数十万以上まで、キリが無いですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。
一度、オーディオ専門店で相談してみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています