アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数人で有限会社を設立予定してます。
パソコンなどの備品は各自持っている物を使いたいのですが、会社の備品にする事は可能でしょうか?可能な場合金額の計算は自分の決めた金額でいいのでしょうか?、本人が領収書を出せばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能です。

創立費という勘定科目に入れるといいと思います。
会社が買い上げる価格は、中古相場を参考にするのがいいと思います。
相場よりあまりに高いと決算時に、税務署につっこまれるかもしれません。

かと言って、安いと損ですので、ハードやソフト、パーツ、周辺機器など
きっちり計上しておくと後々得だと思います。

僕は三年前に起業しましたが、パソコンや周辺機器だけでなく、パソコン書籍など
も個人のものを会社名義で創立費として計上しましたよ。

あと都道府県や市などに、たいてい起業をサポートするような機関などがあり、
僕の場合もそこで無料で税理士に3回まで相談できたので、かなり節税できました。
    • 1

相場より高くない程度で、会社に売ります。

ですが、オーナー経営者だとうまくいくのですが、共同経営の場合このようなケースではもめることがあります。会社に高く売ったり、会社の社用車などを安く買ったり。絶対にもめます。実はこのあたりが、会社経営者の資産形成のテクニックです(節税面でも)、上下がない共同経営だと、うまくいきません。オーナー経営者だと、自家用車を社用車にしたり、自宅を事務所や営業所にして家賃をもらったり、個人名義で社屋を建てて会社に貸したり、社長社宅を建てて20数年後に土地代+アルファーで買い取ったりとお得がありますが、共同経営だと節税テクニックを使えないことが多いです。パソコンの買い上げ価格算定も自分より相手が相場より高く買い取らせていたらいやでしょうし、それぞれ相手を疑います。
    • 1