アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今無職で、仕事を探しています。
測量設計をしている会社でCADオペレーターを募集していて、そこに応募しようか迷ってます。
求人票の必要な経験等の項目に「CADの操作ができる人」とあります。
私は数年前に職業訓練でJW-CADをちょっと習った程度です。
しかもすっかりと忘れてしまってます。
応募するならば、また自分で参考書を買って勉強するつもりなんですが、
測量設計で使うCADも、やっぱりJW-CADなんでしょうか?
会社によって違うとは思うのですが、主流としてはどのCADが使われてる可能性が高いでしょうか?
面接前にJW-CADを勉強しておいて、実際に面接で「JW-CADじゃないよ」と言われたら無駄骨になってしまうので…。
測量設計でCADを使ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、仕事での経験も無く独学で応募しても怒られませんかね?
ちなみに前の仕事はPCを使う仕事でしたが、CADや設計とは無縁でした。

A 回答 (3件)

 #1と同じですが、補足します。


測量設計会社でよく使うCADということですが、どの業務に使うものかにより使用するCADが異なると思います。
 土木設計ならAutoCAD,JW-CAD、ガリレオ、のほか企業により様々なものを使っている可能性があります。
 測量に使うCADにしても、DRA-CAD、DMPRO、WINGなどいろいろあります。
 いずれにしても、CAD名を特定してしまうと、応募者数が限定されてしまうので、少し幅広く募集しているものと思われます。
 「CADオペレーター募集」ということから、いずれかのCADを使ったことがある人、土木図面を見慣れている人、地形図の意味が分かる人、設計図面の作り方が分かっている人、を募集するという意味である可能性が考えられます。
 
 測量設計の会社ですと、どちらかというと50人から100名前後の会社が多いですから、やはり即戦力を求める企業が多いと思います。
 ただし、「これからCADを勉強するが、学ぶ意欲があり、まじめである」といった点を強調するなら、採用される可能性があるかもしれません。企業にその趣旨を問い合わせたとして、それだけで怒るような企業でしたら、そもそも将来性が難しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:33

測量設計会社の役員としてコメントさせていただきます。


通常、CADの操作ができる人として募集する場合は、CADを特定しているわけではなく、単純にCADを扱った経験がある人を意味していると考えられます。
もちろん同種業務(土木)における経験が望ましいですが、何しろ人手不足ですので、とにかく実際に行って聞いてみることをお薦めします。

ちなみに、弊社でよく使うCADは、
 測量はWingNeo
 設計はAutoCAD、JW-CAD
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:34

特定のCADソフトの名称を挙げていないのであれば、それは特定のソフトの使い方に習熟していることが求められているのではなく、CADで設計ないし製図するとはどういう作業であるか経験があり、宛がわれたCADソフトにすぐに順応できることが求められていると考えるべきです。



つまり、「ワープロが使える人」とか「パソコンが使える人」と書いてある場合と同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!