アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンデスクックと言う会社の在宅の仕事の資料をもらったのですが、『来年4月にある資格をとるための教材を買って勉強してください。金額は70万くらいになります。資格取得後、仕事を出します、月に13万くらいにはなるでしょう。最初の金額は安いものですよ!』という電話の話しですが少し不安が残ります。皆さんこういう会社の仕事をどう思いますか?在宅の仕事を探しておりますが、本当に今後を考えると資格取得後必ず仕事があるなら、始めたいと思うのですが...

A 回答 (6件)

初級システムアドミニストレーターの教材を、高額で売りつけているだけのように思うのですが・・・。


シスアドの資格を取ったぐらいで、そんなに仕事がくるとは思えません。
コンピュータ関係の仕事は資格も必要な場面がありますが、やはり経験がものをいいます。

もしどうしてもその会社のことを確認したければ、シスアドの資格を持っていると言ってみましょう。
「独自の講習を受けてください」というようでしたら、その会社はかなり怪しいといえます。

それに金額的にも普通単純に考えて
70万円の費用<13万円X6ヶ月
約半年で元が取れることになりますね。
その会社が悪徳商法とは断言しませんが、半年程で元が取れるなら・・・と、いちばん納得しやすい金額に設定されていると思いませんか?

資格を取っても、仕事は「今、ないんですよ」と言われれば、それでお終いです。
13万円の金額が、保証されていれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 12:23

ここの会社が云々は差し控えますが、まず、基本的に高額な教材と引き替えに、仕事を与えます!というのは要注意です。



http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/den/zaitaku …

http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/19981 …

ご参考まで。
もし、当てはまると感じたら、一度検討した方がよいでしょう
    • good
    • 0

信用できませんね。




悪徳サーチ
http://www.makani.to/akutoku/search/

悪徳商法検索エンジンなんですが、
オンデスクックでヒットしますね(^^;
読んでみてください。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/
    • good
    • 0

過去にこの手の話題は何度と無く出ていますのでご参照してみて下さい。

私も過去にこういう会社にひっかかりました。結論として:普通、通勤での就職に契約料等、お金なんて発生しませんよね。在宅でも同じで、先にお金の発生する仕事なんておかしいんです。会社側は教材費として請求する。仕事が貰えなくても教材を買ったんだから契約は成立するんです。この不況下で、求人なんて募集すればわんさか集まる時代に、わざわざ仕事を紹介する労力なんて考えられませんよね!今後必ず仕事が貰えるかなんて念書もないし色んな理由を付けて、貰えないのがこういう会社の常套手段のようですよ。絶対おやめになった方がいいです!被害に遭われませんようお祈りしております。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146267
    • good
    • 0

直感ですが、お辞めになった方が良いですよ。


電話で勧誘してくるような「資格」って、碌なものはありませんよ。
本当に必要とする資格は、電話で勧誘するもんじゃないでしょう。

かなり以前、私の職場に「社内監査士」という資格取得の勧誘電話が
ありました。それも午前中2回、午後に2回です。
その誘い文句が「今ならXX万円でその資格が取れる。今とっておけば、
数年したら国家資格になります。」というものでした。
Coolmintさんのケースとは違いますが、その後「社内監査士」という
資格に出会ったことはありません。そんな資格があるのかさえ
知りませんが、その時の電話勧誘は殺気を帯びた声で最後には
「今、取らない貴方は馬鹿だ。」と言う始末です。

Coolmintさん、その手の話は資格商法ですよ。
どうか、お気をつけください。
    • good
    • 0

明らかに詐欺ですね。

私の友人でPCの電話販売をやってたヤツがいます。同じように仕事を紹介しますからという手口です。もち仕事なんてありません。友人は心痛まれなく辞めました。あと美顔器具の販売もやっており当時21歳でしたが雇われ先に「30歳と言え」と教育されていました。21歳の娘ですから肌なんてツルツルですよね?お客さんは信じて購入されてたみたいです。これも1週間で辞めました。
話が反れましたが質問にある資格が公的なモノかどうかにもよりますが、お勧めしませんね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!