来週の平日に京都に二人で日帰りで行くことになりました。滞在できる時間は、朝10:30から余裕を30分(駅ビルで土産等買うとして)見て17:30までです。
京都市バスの一日券(約500円程度のやつ)を購入して、移動はすべてバスを使おうと思います。そこで・・・
  京都駅→東福寺→南禅寺→(湯豆腐店で昼食)→法然院→哲学の道(時間がなければパスするかも)→晴明神社→京都駅
を時間内に見学する事ってちょっと無理ですか?
市バスのマップと行きたい所をチョイスして、苦心してプランを練っているのですがどうもまとまりません。
晴明神社だけ全く方向が違うので、これを諦めれば時間内に回れるかなぁと考えているのですがどうしても行きたいって言うし・・・
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

すいません、先に回答したものです。

補足です。

>自宅から高速バスで京都駅の烏丸口まで行くので、奈良線乗り換えは
>しないでしょうが、フリーきっぷをバスのみのやつからJRも一日乗
>り放題の分にしようと考えています。

JR乗り放題にしても、京都では殆ど使わないと思います。
JR「京都駅」から「東福寺駅」は140円(所要2分)、
京阪電車「東福寺駅」から「三条駅」は200円(所要5分)です。

ですから、高速バスを降りたら烏丸口で市バス乗り放題カードを買って、JR奈良線に乗り、東福寺を見たら同じ駅に戻ってきて、三条まで行く。
というルートがベストだと思います。

東福寺周辺の地図を参考URLに上げておきます。(JRと京阪の東福寺は同じ駅です。市バス東福寺道バス停よりもお寺には近いと思います)

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.58.35.784&el=135 …

この回答への補足

私の質問に回答を寄せていただきました皆様、ありがとうございました。
日帰りの旅行なので、その場に着いてから考えてもどうにかなるかな、とかいい加減な事も考えていたのですが、せっかく紅葉の季節の京都に行くのだし、少しでも楽しまないと、でもよく解からないこともあって・・・なんていう私の質問に親切にそして詳しく、的を得た回答ばかりで本当に嬉しいです。
 さてコースですが、哲学の道と晴明神社は次回にパスするとして時間が余れば銀閣寺に、東福寺~南禅寺へのルートはJRを使うことでなんとかまとまりそうです。
 この場を借りてお礼の言葉を書かせていただきます。
 ホントに助かりました。楽しんで、秋の京都を満喫してきたいとおもいます。
 いってきまぁ~す ^0^/

補足日時:2001/11/12 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、お礼としてそう書いたものの、やっぱ損するかな、思うほど使わないしなぁ・・・などと、内心思っていました。(汗)
>高速バスを降りたら烏丸口で市バス乗り放題カードを買って、JR奈良線に乗り、東福寺を見たら同じ駅に戻ってきて、三条まで行く。
このルートでまず始めの交通手段は決まりました。
助かりました。ほんと、補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:38

他の皆さんのご意見が妥当だと思いますが、「周れるか


周れないか?」なら十分廻れると思います。

今年の夏、嫁さんと12時頃河原町(阪急)に付いて、
八坂神社~智恩院~平安神宮~南禅寺~法然院~銀閣
~下鴨神社まで全て歩いて周り、その下鴨神社時点で
18時くらいでした。

ただ、当方は散歩のようなもので、拝観料払って中を
ちゃんと観たのは「銀閣寺」のみ。

やはりゆっくり見物するならどれか外したほうが良い
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行こうと思えばいけるのですね。
う~ん、でも今回はやっぱ行く所を減らして、すこしでもゆっくりできるようにしようと思います。
もしかしたら、銀閣寺を回るかもしれません。ま、時間が余ったら、の話ですけど。
参考にさせていただきます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:32

私ものんびり京都を廻るのが好きなタイプですので、結構忙しいプランかな~、と思います。



私は先週から今週のあたままで京都にいましたが、紅葉はまだほとんど始まっていないながらもかなり沢山の観光客でごったがえしていました。(今回行ったのが清水、祇園周辺だったので特にですが...)
来週の京都がどれくらい混んでいるか、残念ながら予想もつきませんが、とにかく人の多さは、計算に入れた方がよいでしょう。(京都駅行きのバスはみんな混んでいる様に見えました...)静かな京都はあまり満喫できないかもしれません。11月23日のピークに向かって、これからもっと混み合っていくのかなと思いますが、それも秋の京都の一つのおもしろさかも知れませんね。

ただ、やはり人が多いと行動、移動がスムーズに行かなくなるのは確実なので、どれか諦める覚悟でお出かけになった方がいいでしょうね。
私は時間に縛られることなく、「ここいいなぁ」と思ったらそこをじっくりゆっくり観て行かれたらいいんじゃないかな、なんて思います。
予定通りに行かない旅も、楽しいものですよね。

私のお薦め、というかお気に入りは、哲学の道→南禅寺です。哲学の道は木々の中の散歩で、南禅寺ではそのゆったりとした大きさに、ほっとさせられます。
哲学の道を急いで歩くと結構疲れるかも知れませんね...何か特別見るものがあるわけではありませんし、焦っていると案外長く感じられるので(^-^;)
南禅寺ものんびりと見てまわるのに好い所だと思います。どうぞ上の方も見上げて、その大きさを確かめてみて下さい。

あまり適切なアドバイスを差し上げられず、ごめんなさい。
来週にはもう紅葉も始まっているかもしれませんね。私も紅葉が見たかったです。どうぞ京都を楽しんでいらしてきて下さい。

この回答への補足

紅葉の情報は周りの人や、天気予報からも聞いていました。
南禅寺~法然院あたりの所は今回のメインにしているつもりです。
せっかく行くのだから、命一杯楽しみたいので、見学箇所を減らしてゆっくりと回ろうかなと考えています。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

補足日時:2001/11/11 01:43
    • good
    • 0

京都在住の者としてアドバイスさせて頂きます。


「移動はすべてバス」と言う事ですが、この時期のバスはあてになりません。
特に東福寺~南禅寺への道のりは渋滞するところをまともに通りますので、
無駄な時間をバスの中で過ごす事になると思います。
既に皆さんが回答されているとおり、

京都駅~東福寺・・・JR
   京都駅から奈良線で1つ目
東福寺~南禅寺・・・京阪電車+地下鉄東西線(又は市バス)
   京阪東福寺から三条に出て、地下鉄東西線に乗り換えて蹴上で下車
   京阪東福寺はJRの駅と同じ場所なので着いたときに先に切符を買いましょう
南禅寺~法然院・・・徒歩
   疎水に沿ってブラブラと・・・
哲学の道界隈~晴明神社・・・市バス
   白川通りから203系統で、堀川今出川下車
   進行方向に進み、堀川通りを横断してから左手方向(南方向)に進む
   バス停の向かいの白峰神社は蹴鞠(サッカー?)の神様なので、
   ワールドカップの必勝を祈願しても良し
晴明神社~京都駅・・・徒歩(又は市バス)+地下鉄烏丸線
   晴明さんから東へ真っ直ぐ(バス停2つ分)行くと烏丸通りに出ます。
   そこから北へ行くと地下鉄今出川駅です
   晴明さんの向かい側のバス停(堀川一条)から9系統のバスでも京都駅に行けます。

での移動がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱバスはあてにならないんですか・・・
移動手段はJRも視野に入れて検討中です。
東福寺から南禅寺の道は混むのですね。こういうことって本には書いていなくて、聞かないとなかなか解かりませんものね。
移動の仕方を詳しく書いていただきました。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 01:42

私も日帰りしたことあります。

コースはちょっと違いますが・・。
経験から言えば、かなりバタバタでしょう。お昼は予約の方が無難だと思います。(どうしても食べたいのなら)一昨年の紅葉の時期に行きましたが、一時間以上待ちました。時間に追われてだったら食べられない可能性があります。
可能であれば、出発の時間をもう少し早めにして、お土産を買うゆとりの30分は最後に回された方が回るには都合がよいと思います。

もちろん交通の関係などあるでしょうから、難しいのかもしれませんが。
東福寺は、私もバスよりも乗り換えて、電車で行く方をお勧めします。その方が、バスの移動よりも、時間の配分がしやすいでしょう。
後は、guwappaさん、makochiさんが説明を詳しくされていますから、お友達と相談なさって下さい。(当日に時間とにらめっこしながらに、なりそうですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼に一時間以上待ったのですか?!平日だからとあまり油断しないほうがよさそうな気配ですね・・・
う~ん、私ももっと長くいたいのですが、高速バスの時間が、始発でこの到着時間なのです。うぅ(泣)
みなさんが電車をお勧めしているようですので、フリーきっぷの種類も変えようかなと思っています。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/11 01:35

1の方が的確なアドバイスですので、補足することもあまりないのですがひとこと。



うーん、この行程は、のんびりタイプの私としてはしんどい気がします。
もちろん上手に回ればゆっくりと見学する時間は十分持てるでしょうが。

まず最初の東福寺ですが、新幹線でしたらそのまま在来線の奈良線に乗り換えて、一駅目の「東福寺」で降りられたほうがよいのではないでしょうか。
時刻表で時間があえば、それが一番早いと思います。
また、その方法を採られるのでしたら、戻ってくるときも同じ「東福寺」で、そのまま京阪電車に乗るという手がありますね。

平日ということですが、それでもバスは遅々として進まないことがよくあります。やはり、東福寺>南禅寺はバスの乗り換えを考えても時間をくう可能性があります。
東大路の北行で順調にバスが動けばいいですが、どうでしょう。
バスだけに拘るなら、一度JR京都駅前に戻ってきてもいいかもしれませんね。

1の方の南禅寺>哲学の道>法然院はよいアイデアだと思います。浄土寺でうまくバスに乗れれば、バスの西行は比較的スムーズだと思います。
ただし、帰りの堀川通南行は五条を下がったあたりから混雑もありえますので、ひょっとしたらおみやげタイムが少なくなるかもしれません。

南禅寺で昼食というと、定番の「順正」でしょうか。
http://gnavi.joy.ne.jp/KANSAI/JP/K001902s.htm
ともかくも時期だけに予約なさっておいた方が無難でしょうね。
※余談ながら、同じ順正でも粟田口は明らかに質が落ちる気がします。

よいお天気であればいいですね。楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makochiさんをはじめ、他の方からの回答を見ても、やはりこのルートではちょっと忙しいプランのようですねぇ・・・
湯豆腐のお店は参考になりました。「順正」のことは知らなかったのですが、るるぶを見たら載っていたので、有名店なんだなって初めて知りました。他の店にするかもしれないので、ここで予約はまだしていません。
自宅から高速バスで京都駅の烏丸口まで行くので、奈良線乗り換えはしないでしょうが、フリーきっぷをバスのみのやつからJRも一日乗り放題の分にしようと考えています。
参考にさせていただきます。回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 01:28

えっと全体的な印象としてちょっと大変かな~というのが第一印象でした。


コースそのものを見る限りではこのまま大丈夫な気もするのですが心配要素がいくつかあります^^;。
1.東福寺の通天橋は京都の紅葉といえばここ!と言うくらい知られているので
  この時期はツアーバスなども多いと思います。ツアー人は入場料はツアー料金
  に含まれているので券売所の混雑はそこではかち合わないと思いますがいざ
  通天橋に入るという時に入場のために混雑時は並ぶことになるようなのです。
  (橋の安全のため)。とりあえずまず到着されたら混雑状況を見てみた方が
  よろしいと思います。

2.東福寺・南禅寺いずれも非常に大きなお寺です。お庭や塔頭なども御覧に
  なりたい場合は一つのお寺に小一時間かけることになってきます。
  (個人的には南禅寺の塔頭の一つ金地院のお庭などお奨めですが)
  法然院は秋の特別拝観の時期で堂内を拝観するとお寺の人の案内があるので
  それを見ると法然院でも30分から45分を考えた方がいいと思います。
  お寺をそれぞれゆっくり堪能するとなると時間的につらいでしょう^^;。

3.あと意外とネックになるのが南禅寺前の湯豆腐屋さん。実は昨年この時期に
  南禅寺に行ったのですが、お昼どきになるとどこのお店もかなりの行列が
  出来ていたのです;;。私は入ったことないので実際どれくらい待つことに
  なるのかわからないのですがもし目星をつけているお店があれば事前に予約出来るか
  訪ねるか、当日いきなりお店に行った場合待ち時間はどれくらいになりそうか
  混んでいた場合確認された方がいいかもしれません。

4.交通の件ですが・・・。
  実は東福寺から南禅寺の交通なのですが市バスでダイレクトに行ける路線は
  ないのです。市バスを乗り換えてもいいのですが、時間の節約など考えると
  一つの方法として京阪線の東福寺駅から三条京阪駅まで電車で4つ。三条京阪
  から「5系統岩倉操車場前行き」のバスに乗って南禅寺・永観堂道で下車し、歩いて10分くらい。バス停
  からだと永観堂の方が近く、南禅寺からへは永観堂からさらに南下します。
  南禅寺から法然院までは大通りに戻りバスに乗って降りてからさらにまた法然院まで歩くこと考えると
南禅寺から哲学の道を歩かれた方が近いでしょう(道案内図はあちこちに出  ているので迷うことはないでしょう)。
  さて、問題の(?!)清明神社へのアクセスなのですが法然院から白川通りの
  浄土寺バス停まで歩かれ(この間ちょっと住宅地の道を歩かれるので迷ったら
  地元の方にでも聞いた方が早いかも)、そこから203系統のバスで北野白梅町方面行き
  のバスに乗って堀川今出川までだーっと西へ向かって下さい。堀川今出川の
  バス停からは堀川通り(大きな通りです)を南へ向かって5分くらい。目印は
  そばにある西陣織会館です。浄土寺バス停からの所要時間はよほど渋滞がなけ
  れば25分くらいだと思うのですが・・・。バスの本数は1時間4.5本です。 
      
と、なんとかあまりまとまってませんがコースを拝見した限りで私が感じたこと
です。その時の混雑状況でお友達と相談してどこか優先させたいところがあれば
絞った方がいいかもしれませんね。お天気に恵まれた旅になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解かり易い回答を早速にいただきまして本当に嬉しいです。
東福寺は2回目なのですが、南禅寺周辺には今回初めてで、るるぶなどで情報は得ているつもりでも、このようなバス・JRなどの事情までは書いていないので、大変助かりました。
的を得た回答で、痒いところに手が届いたってカンジです。
参考になりました。言葉少ないお礼で申し訳ありませんが、ホントにありがとうございました。^0^/

お礼日時:2001/11/11 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ