プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の仔猫がいるのですが、おなかがすごくやわらかくてタプタプしていて少し下に垂れています。何か病気ではと心配です。それとも猫ってそういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。


うちの猫も、ペットショップにいたときは痩せぎみでしたが、
うちに引き取った途端に太り出し、お腹も垂れはじめました。
(去勢したことも関係あるとは思いますが)

病院に行った時に「お腹まわりのぜい肉がすごいんですが…」と話してみたら、
「その肉が垂れて付いてるなら問題ないよ。ただの肥満だから」と言われました。
先生曰く、その肉が樽状に付いていたら問題アリなんだそうです。

質問者さんのネコちゃんの場合は垂れているとのことなので、
とりあえずは問題ないですね。

メジャーな猫の、成猫時の標準体重です。
http://www10.ocn.ne.jp/~image/keyword4.html

過剰な肥満はやはり体に悪いので、ダイエットが必要かと思いますが、
ちょっとぐらいお腹が垂れていてもあまり気にすることはないと思いますよ。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu09.html
    • good
    • 0

ずばり,答えます


猫ちゃんのおなかの皮が垂れているのは、
跳躍したときのため、なのです。素晴らしいジャンプ、
そのための、ゆるみだそうです。
創造主はどなた? 
これを聞いたとき、わたしは、すべての生命に織り込まれた愛に感動しました、
    • good
    • 2

こんばんは。

初めまして。

5ヶ月の仔猫ちゃん、可愛い盛りですね。
我が家には、4歳猫2匹と、4ヵ月半(丁度tokuyumiさんの仔猫ちゃんと同じくらいですね)の仔猫が2匹います。

4ヵ月半の仔猫2匹は兄妹猫で♀♂ですが、
♂の仔が少し大きめで既に2.8キロあります。
その仔も、お腹はぷにぷにで少し垂れ気味です。
tokuyumiさんの猫ちゃんは、体重はどのくらいですか?

我が家の4ヶ月の2匹には、他に3匹兄妹がいるのですが、
そのうちの1匹が、生後2ヶ月半くらいから、お腹がタプタプ状態でした。
獣医さんにお伺いしたところ、病気などではなく、
単に「あまりついて欲しくないお肉がついてます」という状態でした。
特に気にすることはなく、仔猫なので様子を見てくれと言われました。

我が家の4ヶ月♂猫も同じ状態です。
人間が触っている分には気持ちいいのですけどね。
矢張り、あまりついて欲しくないお肉のようですので、
餌の量などにも少しずつ気をつけてはいます。
ただ、4ヶ月~1歳程度ですと、猫ちゃんも成長期(その仔によって、その程度や時期にも差がありますが)ですので、我が家ではダイエットなどは特に考えておりません。
ただ、我が家には他に猫ちゃんがいますので、その仔たちの餌を奪って食べてしまわないようにとか、缶詰は日にちを決めて与えるなど、そういった点を気をつけています。

我が家は完全室内飼育なのですが、tokuyumiさんのお宅でもそうでしょうか?
室内猫は、運動不足になりやすいので、そういった点でも、自由に走り回れる空間やキャットタワー、遊び道具などを与え、適度な運動をさせるのもいいかと思います。(されておりましたら済みません。)

私が見てきた仔猫は、4ヶ月5ヶ月くらいですと、
お腹がぷにぷにの仔が殆どです。
特に病気ではないと思いますよ。
ただ、定期的に体重を量ってみることや、
何か気に成る点がありましたら、かかりつけの獣医さんに
ご相談されてみるといいと思います。
いい獣医さんでしたら、何も問題がなくても、
よいフードの紹介や、運動のさせ方等アドバイスもしてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!