プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。
 私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。
 周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。
 そこでいくつか質問があります。
(1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?)
(2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。)
(3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?

たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科衛生士です。

もし違ったら失礼なのですが。。。
口のまわりの筋肉が痛むとのことですが、111212maiさんは普段お口で呼吸をされてはいないでしょうか?(または呼吸はしてないが、口が開いてる。)
口呼吸が習慣になってると口のまわりの筋肉がゆるみ、うまく口を閉じることができなくなってしまいます。つまり筋力不足です。
無理をしないでも口を閉じれるようになると、前歯の歯並びは気にならなくなると思います。口呼吸が習慣になってしまっていると、直すのに時間がかかります。テレビを見てるときや本を読んでるときなど、口に意識がいかないときほど口を閉じるように気をつけてみてください。
ちなみに、歯並びは舌の内側から押す力と唇の押す力の均衡によって保たれています。普段から口があいてると、舌の力が強くかかってしまい、出っ歯になってしまいます。
口呼吸は‘百害あって一利なし’なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口呼吸が良くないということは前から知っていたので、普段から口元には気を付けています。確かに意識していないときは、口が開いてしまっているかもしれません。でも、電車の中や授業中(学生なんです)は他人の目が気になるので、ずっと口元に意識が集中しています。そのうちだんだん口の周りの筋肉が痛くなってくるので、おそらくまだ歯が出ていると思うのです。もう2年間はそんな感じなので、口の周りの筋力が弱いとは思えません。
 一日中、口にばかり気を使うのはもう、精神的に耐えられません。ノイローゼになりそうです(笑)
 10年間、矯正をして、100万円以上かけたのに、まだ納得できないのは、
本当につらいです。
 アドバイスありがとうございました!

専門医に相談されてはいかがでしょうか?

参考URLにて、相談にのってもらえます。
私は矯正の相談ではなかったのですが、歯について相談したことがあります。

参考URL:http://www.e-smilenet.com/qa/qa.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
早速、見てみて、相談してみようかなぁと思います。
やはり、専門の人でないとわからない部分ってありますよね。
ありがとうございました!