プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って就職後使いますか?
デザインが可愛くないので、就職活動にしか使えないかな?と思いまして。
ならいっそ最初からリクルートバックを買わずに、黒のアニエスなどのバックを買おうかと。

やっぱり就職活動にはリクルートバックですか?
他のバックでも平気ですか?
平気だけど会社受けが悪いとかありますか??

ちなみに公務員・事務を希望している20才の女です。
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

 あまり派手なもの、カジュアルすぎるものでなければOKだと思います。



 0o0aya0o0さんが検討されているアニエスベーなら、形も色もベーシックで、かつ品のあるものが多いので
いいと思います!

 でもリクルートバッグはリクルートバッグでかなり実用的&丈夫に作られていますので選択肢の一つに入れてもいいかなと思います。
 「組曲」や「ツモリチサト」など若い女性向けのブランドからも出ていますのでデザイン的にダサダサなものも最近は少ないです。就職した後も案外使えますよ。(私は就職して5年目ですが、就職活動用に買ったミッシェルクランのリクルートバッグを今でも使っています。普段の通勤には小さめのおしゃれめなバッグ、会議などがあるときはA4の資料が入ってカッチリした雰囲気が出るリクルートバッグ、というように使い分けています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ツモリチサトもあるんですね。探してみます。
あとポーターも考えているのですが、カジュアルすぎますか?

お礼日時:2005/09/18 19:18

#3の者です。



ポーターもタイプがいろいろありますし、私はそれほど詳しくありませんのではっきりとはお答えできませんが、あまりミリタリーぽくなければ良いのではないでしょうか。
(ちなみに男性は、リクルートでも通勤でもポーターの黒いバッグを使っている人が多いです。)

他の回答者さん達がおっしゃっているように、人事担当者はバッグはあまり気にしていないと思いますよ!
繰り返しになりますが、非常識でなければ大丈夫です、安心してください(あ、でも#4の方がおっしゃるように、A4の資料がある程度入らないと大変です。機能性も考えてくださいね)。
せっかくなら0o0aya0o0さんが気に入ったものを見つけて、厳しい就職活動を少しでも楽しくしたいものですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ポーターとツモリで探してみます!

お礼日時:2005/09/18 20:19

会社からもらったA4サイズの資料が最低2つ以上は入る大きさを。


常に持ち歩くものなので、持ちやすく重さの軽いもの。
就職後を考えたバッグではなく、あくまで就職活動上使い勝手の良いバッグが良いと思います。

色々踏まえた上でアニエスのバッグが良さそうでしたら、それで問題ないと思います^^

ざっと見渡した感じではやはりリクルートバッグが多いです。
私は姉のお下がりを使いました。

問題ないとわかっていても、周りの人がそうだと気になってしまうこともありますね。
質問者様はどうかわかりませんが、後々周囲を見て不安にならないようお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ざっと見渡した感じではやはりリクルートバッグが多いです。
そうなんですよ!
先輩方もリクルートバックで…
みんなリクルートバックだと合わせなきゃいけないかなーとか思ってしまって。

お礼日時:2005/09/18 19:21

採用担当していました。



バッグで、評価が変るとしたら、(1)個性の薄い方が、あまりにも皆と同じバッグを持っている場合。(2)だらしなさそうな方が、ずた袋を持っている場合です。

むしろ、普通のバッグでも、風呂敷でも、何でもきちっとものが入れられるものであればOKではないかと思います。

採用する側は、人物本位でとりたいのです。形ではなく、中身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
採用担当者さんのご意見参考になります。

お礼日時:2005/09/18 19:17

 就職活動にリクルートバックは必ずしも必要ありません.


 就職の後にも使えそうなものがそれで代用すれば十分です.
 バックはせいぜい会社説明会や筆記試験でしか企業の方の目に触れることもありませんし,それによって印象が変わることも考えられません.公務員の場合も同様です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>せいぜい会社説明会や筆記試験でしか企業の方の目に触れることもありません
そうなんですか。面接の時は持っていかないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/18 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!