アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。

細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。

今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応の定義は「避妊してないのに2年たっても子供ができないことをいう」だそうですが、2人は結婚していません。なぜ彼女は子供を産めない体だと気付いたのでしょうか?また、不妊治療などよく耳にします。すると、不妊治療は、相当努力するものの治るものもあるのではないか、と思うのです。彼女の告白からすると(実際に聞いたわけではありませんが)、絶対産めない、ニュアンスがあったので。それで彼は一回振ってしまったことがあります・・・。

子供を産めないことで大好きな彼に別れを告げられる、ということがあるのだ、と知って自分はどうなのだろうか?でも私はまだ学生で(非常に言い方悪いですが、すみません。他に言い方思いつきません。)実際に妊娠しようとしてみるというのができないので、日常生活でなにかわかることってあるのでしょうか?私が思いついたのは毎月来る生理とかでわかったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

「子供を産めない体」という言葉をそのまま受け取ると、「受精卵を自分の子宮で育てて出産することの出来ない体」ということになりますので、子宮の機能に致命的な損傷がある人ということになります。


よほどの病気にかからないとそうはなりません。

例え「排卵が無い人」でも、卵子を取り出して体外受精させて自分の子宮で育てることはできます。 これは「子供を産めない体」ではありませんね。

つまり「子供を産めない体」というのは気がつかないことはありません。
「子供が作りにくい体」というのはあります。 不妊症と言われるものです。
不妊症というのは、風邪、とか胃潰瘍、のようにこれという病気ではなく「子供ができにくい症状」を現します。 子供が出来にくいのには、さまざまな理由があったり、理由さえわからないことがあります。
不妊症の1/3は、理由がわからないのです。 1/3は女性側に問題があり、1/3は男性側に問題があるのです。

質問者様が今、ご自分を不妊症かどうか心配する必要はあまりありません。
病院に行って調べる必要もありません。
今できることは、自分の健康を保つことですね。

それと生理をきちんと管理すること。これは大切です。
基礎体温を測るのがベストですが(二層に分かれていればまず正常です)、できなかったらせめて生理になった日をメモして生理周期を数えてください。 生理不順でなければ大丈夫です。
(生理不順というのは、生理周期が25日だったり、35日だったりとバラバラで、いつくるかまったくわからないことです。 27~31日程度でしたらOKです。)
それと生理痛が酷くありませんか? あまり酷いと子宮内膜症の可能性もあります。

加えて性病にならないようにしてください。 クラミジアなどはかかりやすいですが、不妊症になる可能性もあります。

生理が管理できていればまず大丈夫です。 あとは結婚してから婦人科で検査するようにすればいいですよ。
そうそう、20代であれば子宮癌検診は年に1度受けた方がいいですよ。
健康だと思っていても癌になることはありますから。 早期発見が大事です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に今度子宮ガン検査に行って参ろうと思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 19:45

もともと生まれつきの病気で不妊の方もいますし、生理が来ないことから気付かれる人もいるかと思います。

ほとんどの方は結婚後になかなか子どもが出来ないことで検査をされるかとは思いますが、検査に問題がなくとも子どもが出来ない方もいらっしゃいます。また妊娠しにくい産婦人科疾患を持っていても、すぐに妊娠する方もいます。人それぞれかと思いますよ。
    • good
    • 2

ビックリしました・・・。


この質問を書いているあなた、もしかして私の知人ではなくて!?と本気で思ってしまいそうです。
まさしく、私の事だわ!

私は、結婚前から、自分が不妊症であることを知っていました。
みなさん、言われている通り、子宮そのものに欠陥があるということです。私の場合、卵巣がまともに働いていない。早い話、排卵が起こせない体ということになります。
でも、不妊症ではありますが、子どもが産めない体ではありません。
過去、体を理由に、婚約破棄を経験しました。

でも、今は、結婚しています。
とてもいい人でいい条件のもと、幸せな暮らしをしています。旦那曰く、「いまどき、子どもを産むかどうかで女性を判断するなんて亡霊だ」だそうです。言葉は悪いですが、そんな風に受け止める人もたくさんいる様で。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんばんは☆
ご回答拝見致しましたが、私の質問文中の女性とは違うお方のようです(^_^;)ご安心くださいませ。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 19:41

 私が子供を産んだ時同室だった方ですが、


子宮の奇形で医者から「子供はできないかも知れない、できても妊娠を継続できるかどうか、無事出産できるかどうかも難しい。」と言われた方がいました。
 医者にそう言われたため家族夫婦で話し合い、「それならそれで仕方ない。だったら夫婦のお互いのために二人の生活を楽しむことにしよう」と結論が出たそうです。

 ところが、産んだ時同室だったつまりちゃんと妊娠できて産まれたんです。しかも自然分娩で。
 もし妊娠できない体と言われたとしてもちゃんと受け止めてくれる人が必ず現れますし、妊娠できる方もいます。

 貴方のことに関しては今は心配しすぎず将来一生を共にする男性を選ぶための、人を見るいい目を養って下さい。(それが難しいんですけどねww)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

はい、素敵な方と出会えるよういい目を養います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 19:42

 男として、3年間検査技師として、産婦人科に、勤務していた者として、


たくさんの、看護婦さんと交流のあるものとして。(55歳)
 今、あなた自身は、何も考えなくてはいいのでは?
確かにあのエンジェルたちが一緒にいる生活は何よりも幸福です。
 友達の話から、あなたが、執拗になやむのは、あなたに、なにか
後ろめたさがあるのですか?
 人工流産の繰り返し、SEXがあっても妊娠の経験が一度もない?
 確かに中絶は、施行する者としては、簡単な技術。鼻歌まじりで、
患者の局部を診て喜ぶ?医師もいました。許せないことです。
 そんな体験がある不安から、質問でしたら、心中察します。
 遺伝病があって妊娠しないのではなく、できないのだったらこれも
人や周囲を惑わせ、いざかい、深刻、残酷な、話です。

 10年悩んでいた人に(太りすぎ)「食生活かえようよ」と
アドバイスしたことがあります。「豆腐と納豆を、食べること!」
肉食中心の彼女を変え、精子数は問題のない二人でした。
 あることで、私を絶対信頼する事件があってから性生活にもオープンに
なり、人生相談を受けていたら、なんと、妊娠、そして、出産。
 本来の病的不妊ではなく、心の変化で体質変化。それが、功を奏したのかなって思っています。神様扱いです。
 本題のあなたの疑問からは外れていますが、勉強もされているようだし
アドバイスとしては貧弱ですが、あなたが選んだ人と結婚生活し、幸せを
すごせばいいじゃないですか。
 この例にもあるように10年目の幸せが、実例としてありますよ。
 そして、本当に病的、遺伝的だったら、違う幸せ探しましょう。

 不本意な妊娠中絶は、絶対しないように。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/23 19:43

こんばんは。


↓のNO.3さんの御意見がタメになりました。御参照下さい。
ポイントは、
1.生理がきちんときているか
2.基礎体温を計って、二層になっているか
だそうです。
また「子供を産めないからだ」というのは滅多にないそうです。あまり御心配めさるな、姫♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653774

この回答への補足

あの(>_<)
申し訳ないのですがもしどなたかがこの質問をご覧になったときのために3yzuさまの補足欄使用させていただきます。

ということは私の知人の女性も妊娠できるということなのでしょうか?
実はその知人というのは私の元彼です。子供が将来できなくても、彼女にはもう俺しかいない(この体のことは彼にしか打ち明けていないそうです)、と彼女さんの元へ行きました。

振られたことはだいぶふっきれているのですがその理由として、彼女は、彼の望んでいる子供が作れない、しかたないから、、、。と諦めました。詳しいことは省きますが彼のことは人間的に好きなので2人の間に子供ができたら喜ばしいこと、でもそれなのに別れた私ってなんなの・・・??って思ってしまうのです。

また、私も子供が産めない体だったらどうしてたの?と思ってしまうのです。すみません。とても醜いことを書いてしまいました。でも、彼はもう過去の人。もし、私が子供を産めない体だったら彼のように一緒になってくれる人はいるのだろうか?と先回りしてこの質問を投稿してしまいました。

単純に私も大人の女性となり自分の体のことを考え始めた、ともあるのですが。
最後に、3yzuさま、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/17 22:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、姫なんて仰っていただいて光栄です(笑)他の方のご意見も拝見致しましたがこういった不安もよくないそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています