アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

     また、どうでもいい質問です、少し気になった事なので、
         あまり本気になって答えないでください。

 現在、整備新幹線の中で建設中なのは・・・
   東北新幹線  盛岡-青森            JR東日本
   北陸新幹線  長野-金沢-福井(北陸) JR東日本・JR西日本
   九州新幹線  博多-船小屋-西鹿児島     JR九州
      の3路線でいずれも全線開通が12年ぐらい先だったはずです。
 
 この3路線が完成開通、又はその前に、
   新たな路線建設になった場合、どこが優先的に建設されるのでしょうか?

 財政が厳しくてもバカみたいに、
 新幹線を作ろうとか言う政党・政治家の意見や、利益団体みたいな所の意見
 地方自治体の意見など、政治的な関係で決まるのでしょうか?
  
 また、三重、羽越地方でミニ新幹線(フリーゲージトレインも含む)
 を誘致しようという、動きがありますが、こんなのも影響するのでしょうか?

 また、山陰、日豊などで試験走行をしてるフリーゲージトレインも
(実用化が決まってなく試験段階ですが・・・)なんかも影響するのでしょうか。

 新幹線が欲しい地方はたくさんあるようですが・・・
 個人的には国の財政が安定するまで要らないとは思うのですが・・・。 
 
 主な現在の整備新幹線建設予定路線は、たしか・・
    北海道新幹線・中央新幹線(リニア)・九州新幹線長崎ルート
    九州新幹線宮崎ルート・四国新幹線・山陰新幹線  です・・。

A 回答 (3件)

中央新幹線って整備路線だったっけ?


それはおいといて、順番は
1、中央新幹線
2、九州新幹線
3、東北新幹線
でしょう、ほかは建設する必要なし。以上です。
なおこのことは、YAHOOの掲示板でも議論しています。整備新幹線の問題ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
  やはり日本中に建設しても無駄ですよね。
  採算が取れない路線もあると思いますし・・。
  需要が十分ある路線を建設すべきですね。

お礼日時:2001/11/10 01:47

「羽越地方のミニ新幹線」についてお答えします。


「山形新幹線(福島―新庄)」の行き先が「陸羽西線経由」になるのか「真室川・及位(のぞき)・横手経由」かで、誘致合戦が繰り広げられています。
なお、新潟からの「羽越新幹線(仮)(新潟―鶴岡―秋田)」は、数十年前に秋田さきがけ新聞にて投稿があり、JR(秋田支社)側から「採算が取れないため、当分の見込みはない」との答えが掲載されてました。
もし、フリーゲージトレイン(以降、フリゲ)が山陰地方で開通されたとしても、
車体費が膨大にかかり、採算が取れない可能性が大です。
 ちなみに、秋田(秋田―角館―盛岡)、山形の新幹線で活躍した....(なまえわすれた....(^^;))で、いち早く工事したほうが、実質今の状況では、フリゲよりも安く済みそうなのです。
 これに、似た「九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)」や「宮崎ルート(日豊新幹線)」、「四国新幹線」、「山陰新幹線」は、すべて「ミニ化」されることは間違えないでしょう。
 なお、「北海道新幹線(新青森―津軽今別/津軽二股(新・奥津軽(仮))―木古内―新函館―札幌)については、「東北新幹線(北線)」の状況によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 ミニ新幹線建設の方が、
 フリーゲージトレインの車体費などを考えると安いみたいですね。
 試験、実験中で実用化すると決定したわけではありませんし・・・
 安全性などの問題がクリアできなければ、無理でしょうし。

あと、秋田、山形新幹線のは・・・
  在来線軌道から新幹線軌道する大型の機械ですよね、それ、たしか・・・・・
  アジアのどこかの国にJR東日本が売却したと聞いたのですが・・
 もうミニ新幹線を建設する計画がないとかで・・(間違ってたらすいません)

お礼日時:2001/11/10 02:08

連続軌道更新機「ビッグワンダー」はタイ国鉄に行ったようです。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/20000203/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
         やはり、海外に行っていたんですね。

お礼日時:2001/11/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!