プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸川乱歩の著作の中に『鏡地獄』という作品があり、先日それを読みました。内容は鏡の魅力にとりつかれた1人の青年が自分で人が一人入れるほどの内面が鏡で覆われた球体を作りその中に入り、そこから出ることが出来なくなりやっとのことで出てきた青年は発狂していたというものです。
そこで質問なのですが、鏡で覆われた球体の中に入るとどんな世界が広がっているのでしょうか?そしてそれは人を発狂にまで追い込むものなのでしょうか?物理に明るくないので出来れば易しく説明して頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

シビックセンターという科学館に地獄鏡の


実物があったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=416647


以下のNo.1のご回答に関連HPの
紹介、過去の回答がまとまっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605118
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!過去の質問との重複が有ったようで私の不注意でした。本当にすみません。シビックセンターのHPを見てかなり興味をそそられたものがたくさんあったので休日にでも足を運んでみようと思いました。

お礼日時:2005/09/18 00:23
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!失礼ながらNO,2・3まとめてお礼をさせていただきます。予想よりも結構グロテスク(?)でシュミレーションを見て怖くなりました。

お礼日時:2005/09/18 00:35

自分しか移らない?


どうでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。私もよくわからなかったのですが、回答者の方から教えていただいたHPにビジュアル的に理解できるものがあり、鏡でできた球体は想像以上に怖いものだとわかりました。もし興味がありましたら、NO,2・3さんの回答に記載されているHPにアクセスしてみてください。結構恐怖です・・。私としてはNO,2に記載されている方がインパクトが有りました。

お礼日時:2005/09/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!