アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールに困ってます。
アドレスはわかるのですが相手の名前がわかりません。
メールアドレスから相手の名前を特定することはできないのでしょうか?
これって法律違反なのでしょうか?
割り出す方法とかあるのですか?
いたずら電話に、メール困ってます。
何か、どこかで自分のことを見られてるようで気持ち悪いです。
何か方法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

少しふざけていますが…友達になるフリをして、TEL番聞き出せば、探偵社などで、割り出しは可能だとおもいます…

TEL番聞いた時点で、メアドを変えてしまう…だめでしょうか…
    • 0

相手のことを知ったからといって何も解決しないとおもいます。

アドレス変更または、携帯を変えるか、メールも電話もつながるから再度送っているんです。つながらなければ、送られないし、意外と身近な人がやっているケースもあり、友人は、妻の友達からイタ電を毎日受けております。
イタ電などは、あてずっぽうに番号を押してたり(090又は、080からの11桁)
どっかのトイレの壁に番号、アドレスとともに一言そえられているとか、
大体、女の場合、レズとかいつでもOKとか書かれたり、男はいい女すぐにtel
とか、知人の誰かが流したか、利用してアポとったかとか、色々なケースがありますよね、嫌ならまず相手にしないで、アドレスなり携帯なり変えることだと思います。
    • 0

携帯電話にいたずら電話にいたずらメールですね。

メールに関してはメールアドレスを変えるのが得策かもしれません。
電話に関しては、電話番号非通知は受け取らないに設定すれば減るかもしれませんし、相手の電話番号表示されればある程度特定できるのでは?

同じ電話番号から何度もかかって来るようでしたら警察に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます。
わかっているのは相手のメールアドレスだけです。
携帯番号は非通知設定だったのでわかりませんでした。
非通知設定は拒否するように設定しました。
ありがとうございます。

状況がよく把握できないのですが、そのメールは同一人物からいつも送られてくるのでしょうか? それとも、毎回異なる人々から送られてくるのでしょうか? 普通に考えれば前者の方だと思いますが、その際も相手のアドレスの種類が通常のプロバイダ提供のアドレスなのか、Yahooメール等の無料アドレスなのかにもよりますが、プロバイダ提供のアドレスであれば、メールアドレスから相手のプロバイダを特定し、そのプロバイダへ通知すると対処してくれる場合があります。

独力では、相手のアドレスだけが分かっても、詳しい情報まではたどり着けないと思います。また、どの状況でも効果的なのが特定の送信者からのメール受信を拒否することです。outlook等で設定可能なはずです。

ただ、ご質問を拝見すると、その送信者が身近な人物か或いは全く知らないのになぜか付きまとわれており、あなたはメール受信を拒否するだけでなくこちらから相手の事を調べて一切の接触を阻止したいような感じに受け取れます(例えばストーカー行為をされている等)。もしそうであれば、迷惑メールの受信を拒否できたとしても電話などの他の方法で付きまとわれる可能性があるでしょうから、その場合は他の対処法が必要だと思います。相手のプロバイダが特定できる時はそのプロバイダへ事情を説明すれば対応してくれる場合があります。付きまとう程度が深刻であれば警察のハイテク犯罪専門の窓口に相談するといいでしょう(以下にURLを載せておきます)。また、電話については、番号がわかっているのであれば電話会社に対応をお願いするといいと思いますが、それはまずないでしょうから、自衛手段としてナンバーディスプレイ等を利用するといいと思います。電話のほうも、程度が深刻なら相手に「警察に訴える」と警告したり、実際に警察に相談するのも手です。

少し状況がわかりにくかったので長々と書かせて頂きましたが、補足いただけるとみなさんが回答しやすいと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URLの方に相談のメール送りました。
早く解決させたいです。
協力ありがとうございました。

Outolook Expressの場合。

単にそのmailを受けたくないのであれば、そのmailをクリックし、上の方にメッセージというボタンを押し、送信者を禁止するをクリックすると、そのmailを今後受け取らなくてすみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
携帯電話に入ってくるので困ってます。
相手の名前を知りたいのですが、調べる方法はないですよね?