アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。日産ラシーン(平成7年式・走行距離60000km)に乗っていますが、エンジンオイルが漏れているようだったので、いつも車検をしてもらっているディーラーで点検してもらいました。結果はやはりエンジンオイルが漏れており、車のエンジンルームの部品の脱着作業(詳しい作業内容の説明を受けましたが今一わかりませんでした。)を伴うとの事で、費用として約65000円の見積もりを提示されました。(技術料58000円、交換部品代7000円)車に関しては素人なのでこの見積もり金額が高いのか安いのかもわかりません。そこで
(1)この見積もり金額が妥当な金額かどうか?
(2)この修理をディーラーor一般修理工場でするほうが 良いのか
車に詳しい方のご意見をいただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。


油圧系のゴムのパッキンが劣化してオイル漏れしています。添加剤では、治りません。長く乗るのであれば、早めに直したのがイイです。
 エンジン降ろして作業するは度ではありません。
タイミングチェーンなので、交換の必要はありません。
 ディーラーは高いかも知れませんが、安心して任せられると思います。
 
 PSポンプ脱着、オイルパン脱着、タペットカバー脱着、フロントカバー脱着かなり面倒な作業ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。安心を取るならやはりディーラーなのかな~て思います。いろいろアドバイス助かります。

お礼日時:2005/09/24 04:00

#3です。



時間単価5000円としてもこのくらいは欲しいと思います。

いわゆる重症ですね。
エンジン積み替えと比べてどうか?
これからもこの車に乗り続けるならついでにタイミングベルトやウォーターポンプの確認などもしてもらうと経済的になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。何度も回答ありがとうございます。すぐには買い替え予定がない為やはりディーラーの方がいいのでしょうか~

お礼日時:2005/09/21 22:59

GAエンジンですね、多いみたいです。


交換作業したときあります、結構面倒です。
 フロントカバーから漏れてると言うことですね。
タペットカバー脱着、オイルパン脱着、フロントカバ脱着します。

1)ディーラーでのの作業時間というのは、決まってるので、それくらいだと思います。

2)一般修理工場でも可能だと思いますが、1度見積もりを出してもらったのがイイですよ。
ディーラーよりは安いかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。○ートバックスでオイル漏れ処置だけだと一万円台と言われました。それから様子を見てもいいのでは・・・と。
しばらく考えます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:54

1)妥当でしょう。


2)故障度合い(誤判断もよくある)と整備者の腕の問題ですからなんともいえません。

整備のレベルとしては初・中級です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2005/09/21 00:48

工賃はオイル漏れの場所にもよります。



オイルパンのパッキンが劣化して漏れている場合はそんなに費用は掛からないと思います。
クーラントが白濁しているなどの症状は有りませんでしたか?
ヘッドガスケットが抜けているなど重度のエンジン障害が発生していると思います。
#1さんのおっしゃられる通り明細が分かれば妥当かどうか判断しやすいと思います。
見積明細のカタカナだけでも記載されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。見積書の作業内容はフロント タイミング チェーン ケース 0/ガスケットの記載(技術料)が58000円で、後は交換部品名ガスケット、O RING、オイルシール、ロッカーカバーガスケット、ガスケット・フルード、SLストロングセーブXの合計が7000円でした。この記載でわかりますでしょうか?

補足日時:2005/09/18 00:57
    • good
    • 5

軽自動車ホンダライフのオイル漏れ修理で、エンジン脱着ありでやって、35000円だった。


これは、近所の整備屋の話。

しかし、アライメントが狂い、ATの調子がおかしくなった。
    • good
    • 5

オイル洩れの場所書かないで妥当かどうか聞く方が変だよ、技術料は1時間6000円位が良いとだからだいたい10時間位の料金だからベテラン1人が作業したら6時間から7時間掛かる作業だよ、修理内容書いた方がハッキリするよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!