アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に両国にある鍼灸専門学校の試験なんですが、
面接でどのようなことを聞かれたのか知りたいです。
そして、どのように答えて合格したのかなど教えてください。
その他の鍼灸の専門学校に行っている方、卒業した方。
いろいろ試験の情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

去年の夏に、鍼灸専門学校へ受かった私でよければ・・・

面接の時には、ポイントがあります。

これから新たに医療人として生きていく覚悟、
人の命に関わる仕事に携わっていく心構え、
そして人格、人柄。

面接官はこの上の項目を短い時間を通して
「その人のこれからの可能性」と見極めようとします。

ですから、情熱を持って、
自分の言葉で答えれば、心配ないです。
    • 2

私は大阪の鍼灸専門学校の卒業ですから、面接自体が全く同じかどうかは分かりませんが、大体同じでしょう。

まずは自分の長所や短所、志望動機、鍼灸に対する考え、卒業してからどうしたいかなどではないでしょうか。
特に志望動機ですが、鍼灸師になぜなりたいか、なぜこの学校を選んだのかを答えなければなりませんが、ここ数年鍼灸の学校は新設校が増設されたため、ほぼ倍くらいの学校があります。その中でなぜこの学校を選んだのかを簡潔に答えましょう。
私は同業の先輩や自分の修行先の先生が、この学校の卒業生であるとか、あるいはパンフレットや見学会で施設や授業内容を見て、是非学びたいと思ったなどといったように思います。
特に同業者からの薦めがあったというのは、関係者からは良く思われるそうです。鍼灸の業界は比較的狭い世界ですから、学校の情報が簡単に手に入るため、同じ業界で評判が良いというのは結構嬉しいようです。
学校の特徴を良く把握し、そのことを例えに出して志望校を決めたことを伝えて下さい。
歴史があればその事を、設備が最新ならその事を、有名な先生がいればレベルの高い講義・実習が受けたいからなどで良いのではないでしょうか。
面接は最低限のレベルでそんなに差が開かないと思いますが、気持ちのものですから、是非気持ちよく受けて下さい。
でも学科や論文が重視されますよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。特に
>同業者からの薦めがあったというのは・・・
なるほどって感じです。ありがとうございました。
がんばります。