アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当のおかずを一週間分くらい作りおきして冷凍保存したいなぁと思ってます。

どのようなおかずを、どのように冷凍保存できるのか教えてください!
「小分けにして」とはどのように小分けにしていますか?

また、解凍時気をつけることなどあったら合わせて教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

お弁当のおかずは、例えば下記URL



http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/05 …

にありますように、冷凍保存に適しているものがあります。冷凍保存に際しては、食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも
「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。
即ち小分けしない場合は、食べる毎に保存袋を開封してしまうので、食品の温度上昇や食品の酸化を早めます。

また、一週間以上おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
おかずや食品を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、空気に触れさせないのがコツなのですね。
以前いろいろ挑戦したときの失敗は、どうやらそれが原因のようです。
真空パック器使ったことありませんでした。これなら簡単に上手に冷凍できそうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:30

下記のサイトをご参考にされてはどうでしょう。



[あなたもTry!節約大作戦] 冷凍保存のコツ おかず編
ttp://mao.pupu.jp/reitou_okazu.html

旭化成ライフ&リビング株式会社◆おいしさ保存研究所
ttp://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

【王国】作り置きや冷凍できるおかずは?また、保存のコツなども教えて!!
ttp://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/04_13.html
(直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたもTRY!、旭化成のサイトがとってもわかりやすかったです。
早速挑戦して、私も冷凍庫を上手に活用できるようがんばります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!