アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で一人暮らしをすることになったのですが、家賃がどの程度か知りたいです。
会社がモノレールの『天王洲アイル』に近いところなのでその周辺で探しています。

僕の希望する条件は・・・
・なるべく建物の新しいところで家に駐車場がある。
・会社まで30分程度で行ける範囲。

このような感じですと、家賃はどの程度なのでしょうか?
また、都内で働いていらっしゃる人たちはどのようなところで住んでいるかなどの情報もありましたらお聞かせください。
あと、オススメの不動産屋のホームページなどもありましたら教えてください。

東京に住むのは初めてなのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

2です 度々のお返事ありがとうございます。

埼玉県戸田市という括りで周辺の交通量をざっくりと話しますと、主要道としてはR17(旧中山道)、R17パイパス(新大宮バイパス)、東京外環、首都高5号&大宮線、外環の下道という形になります。

このうち、R17は日中戸田橋、住所で言うと下前周辺を中心に上下線渋滞している印象が強いですね。まあ、中山道自体都心に向ければ先は板橋~巣鴨~後楽園との主要幹線の意味合いもあり仕方ないといえば仕方ないですが、それでも埼玉県内からの都心乗り入れ道としてR254川越街道等よりはましかと思いますが…

また、新大宮パイパスは流石に車線数が多く、線形にいらつく事は無いと思いますけど、外環下に関しては個人的には混む印象があります。特にR17との交差部分(さいたま市辻)はあまり通りたくは無いですね。

有料ですが外環はそんなに混んだ印象はありません。
ただ、首都高ですが5号池袋線に限った事ではありませんが、地方からきた方からすれば渋滞があることは覚悟した方が良いでしょう。
確かにに抜け道として板橋ジャンクションからの板橋線が出来、湾岸方面の接続は良くなりましたが、戸田公園周辺に拠点を構えるのであれば、外環に乗って川口か三郷か渋滞情報を聞いて首都高へのアプローチをチョイス出来る訳ですから、あまり意味ないかな?と言う気がします。

買い物として、日用品程度の買い物でしたら駐車場へ入るのに渋滞はあるかもしれませんけど(笑)そこに行く為の渋滞は殆ど無いと思ったほうが良いでしょう。

日用品としたら
ジャスコ戸田ショッピングモール
イトーヨーカードー 蕨錦町店
川口ダイヤモンドシティキャラ(ジャスコ川口前川店)

で充分に間に合うかと思いますし、駐車場のキャパも問題は無いでしょう。
ただ、ダイヤモンドシティキャラは休日の駐車場渋滞は激しいですね。

車での通勤は…時間にもよりますけど9時出社なら朝7時頃に出て、高速を使って現地で休憩する方法がいいと思いますね。

安く借りる方法は…
まず、言えるのは西口の方が安いでしょう。東口は旧17号沿いにそこそこ繁栄していますが、西口はこれから開発していく傾向がありますので。
それと、時間があるのであれば最初は武蔵浦和か赤羽あたりから攻めた方が良いかも知れませんね。それで詰まった感じを見せて戸田公園にシフトすると言った所でしょうか?
もっと言うのであれば、隣駅の戸田も候補に入れても良いかも知れません。戸田は各駅しか止まりませんが、駅直結でサミットというスーパーがあります。(ここは悩み所ですが…)
あとは、大手チェーン系の不動産屋は後回しにして(情報は多いけど地場とのつながりは弱いし、後に廻してもそんなに問題は無い)地場の中堅所を中心に専任媒介物件を持っているところ(大家と直取引している)のを現地で探すのが一番良いかも知れませんね。ネットに掲載しているのは、情報が古いケースもありますし、不動産屋にWEB専門の担当がいるケースは稀ですからね。

基本は足でしょう。頑張って探してください。
    • 0
この回答へのお礼

今回も丁寧な返答ありがとうございます。

戸田公園付近の混雑状況なども教えていただき本当にありがとうございました。
ちゃんとショッピングモールもあるようですし、そこに行くための渋滞などもほとんどない状況なのですね!
ますます戸田公園付近に住みたくなりました。

また、安く借りるコツも教えていただきありがとうございました。
物件を見に行くのはもう少し先になりそうですが、今回のことを考慮していい物件を安く借りたいと思います。

今回は地方にいる僕にとってかなり参考になりました。
本当にありがとうございました。

2です 度々のお返事ありがとうございます。

さて、ご質問のお答えの前に首都圏物件の傾向を軽くおさらいいたしましょう。
首都圏の場合、山手線は言うに及ばず、城南地区及び神奈川方面(沿線で言うと東急線、小田急線、京浜東北線)は家賃相場が高いのが当たり前です。
そして、中央線と京王線もやはり高いですね。

個人的には中央線と京王線が高い理由は、終電が遅い、比較的フラットな地形を走るなどの理由で解かるのですが、東急、小田急の沿線が高い理由が今一理解できません。
確かに、世田谷や大田区田園調布辺りが高級住宅街なのは理解出来ますが、その先は多摩丘陵を切り開いて出来たニュータウンゆえ地形的にもフラットではなく、見晴らしは良いのかも知れませんが、近くの駅に行くまでのバスに乗り40分、駅から山手線ターミナル駅まで4~50分以上などザラにあり、その点では不可思議と考えております。

この例では東急田園都市線の青葉台、たまプラーザ、鷺沼、あざみ野、東横線の日吉、綱島、大倉山、小田急線の町田、新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園などが挙がるでしょう。

またこのエリア(城南、神奈川、城西)では駐車場を抱えるとなると非常に苦労はします。例えば家賃6万、車3万とかwありますから、よっぽど車マンセーか、この土地に愛着があって足を棒にして探さない限りは、手を出さない方が時間のロスになると思われます。
よって当初からあえてこのエリアを書かず、埼玉方面に求めた事由は此処にあるわけです。

さて、回答ですが大宮は大きいですね。北関東への玄関口とも言える町です。ただ大きいゆえに駐車場も物件も戸田に比べたら割高といえるでしょう。
天王洲アイルへ1時間という条件に直して、湘南新宿ラインを利用し、大崎での接続を考えて見ても駅からのバス便になるでしょうね。
具体的な場所になると、西側なら日進町辺りでしょうか、東側なら南中野(日大法学部の周辺)辺りならという気がしますが、天王洲までの通勤時間は軽くオーバーします。
確かに埼京線始発駅で、ターミナル駅という魅力は大きいと思いますし、深夜中距離バスの運行も考えれば魅力はあると思いますが、ここはNOWHERさんが妥協できるかのポイントでしょう。

それならば埼京線ならやはり武蔵浦和か戸田公園と言った所でしょうか?
武蔵浦和もいい街(交通の要所)だとは思いますし、戸田公園も最悪赤羽までは戻ってこれれば、タクシーで何とかなる点と駅近に物件が多く、隣の戸田ならジャスコの大きいモールが出来た点も見逃せない事とは思います。

その他はあればの話ですが、JR中央線国分寺駅から南北に徒歩15分圏内ならば如何でしょうか?
ルートとして
国分寺~(中央線)~吉祥寺~(井の頭線)~渋谷~(埼京線・りんかい線)~天王洲
という形で1時間強ですが、この街なら比較的大きく大宮ほど駐車場も高くは無いとは思います。

また、京葉線新木場ルートで、葛西臨海公園、新浦安などもありますが、個人的にはりんかい線が海の中を走る事を考え、通勤時に災害が起こったりしたら?いうとやはり新木場ルートではないのをお奨めしたいですね。

まあ正直、戸田公園住んでいるわけでもないし、市長から金貰っているんではないのですがw悪い選択ではないと思いますがねえ…
    • 0
この回答へのお礼

度々とても丁寧な返答ありがとうございます。
丁寧に返答してくださって本当に毎回感謝しています。

よく読ませていただき埼玉方面を勧めてくださっている理由がよくわかりました。
やはり最初からオススメしていただいていた戸田公園というあたりに決めようかと思います。
理由はやはり時間が短くてすむのと部屋が安いですね。
2部屋あったりするところもありますしね。

ちなみに、この戸田公園というあたりですと、交通量はどういった感じかわかりますでしょうか?
通勤に車を使うわけではなく、週末ドライバー程度に車には乗りたいと考えているので近場の買い物程度などではあまり渋滞しない程度がいいのです。
いまさら何を言うかという感じですが、最近は周りに車をもつことを反対されていまして、悩んでいるところです。
また、車通勤するつもりはないのですが、車で戸田公園~天王洲アイルまで行くとなれば渋滞はひどかったりするのでしょうか?

それにしても関東地方はいろいろ奥が深くて恐ろしいですね・・・。
ただ、逆に言わせてもらうとよく考えれば考えるほど得をしそうな感じです。

あと、安く借りるコツなどってあるのでしょうか?
最初にアドバイスいただいたとおりエリアが絞れましたので現地に行って探そうとは思います。
借りる時期やこういう条件次第では安くなるなどの情報がありましたら教えてください。

2です。

お返事ありがとうございました。

部屋の間取りは基本で1Rで30分圏内で、最寄が天王洲アイルとなりますとりんかい線の使用が可能ですね。

それを考えますと神奈川方面なら大井町の接続で蒲田・川崎あたりになるんでしょうか。
でも高いですし、治安も良いとは言い難いです。
川崎あたりの1Rで概ね探せば6万位からあるでしょうが、7万は見ておいたほうが良いでしょう。問題は駐車場です。異常にバカ高く場合によっては3万以上する場合もありますね。

他にも考えたのですが、30分範囲では家賃が概ね新木場方面を除いては8万位は行きますし、駐車場も変わらないでしょう。

それならば、あと15分増やして埼京線の戸田公園あたりはどうでしょうか?
ここでしたら新木場行きに乗れば乗換も要らないですし、女性の方なら女性専用車もありますし家賃も2DKで7万位で余裕で探せます。そして駐車場は1万円位でしょう。

かなりお得だと思いますが如何でしょうか?

ただ、通勤がチョッときついかも知れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

戸田公園というところの物件を調べました。
天王洲アイルからだと接続もよく値段もかなりお得ですね!
千葉県や神奈川県が近いからといって埼玉方面はノーチェックでした・・・。
また、1時間程度まで調べてみたところ大宮というところまで出てきました。
大宮はかなりよく聞く地名なのですが、そちらの方でも有名なのでしょうか?
できれば、そこそこ大きな街がよくて・・・。(後からたくさん欲張ってすみません)
やはり値段には変えられないので、これからは1時間程度で調べようと思います。
そこで、またお得なところなどありましたら教えていただけますでしょうか?
本当にお手数かけてすみません。

こんにちは。

本題の天王洲アイルですが、そこから30分圏内となると金額的にかなり厳しいかもしれません。
そもそも天王洲アイル駅とその路線自体が、通勤において本数が少なかったと思います。
1時間圏内に幅を広げてはどうでしょうか?
ワンルームであれば、中央区勝どき近辺や江東区木場などでも8万円程度で探せたように記憶しています。
品川区でも武蔵小山辺りはなんとか会社員でも支払える範囲だったと思います。
要は東京駅からの距離だけではなく、路線にも賃貸料は左右されるので、距離的には都内中央に位置していても
目蒲線の様に、路線が少し不便に感じられる場合、その駅近辺の賃料は手ごろな価格になります。
しかし、車、駐車場がネックですね。駅から近いマンションは駐車場の数が少なかったり
あっても、2万円は覚悟されたほうがいいでしょう。
そして、ホテルマンなどの職で勤務時間が夜の場合を除いて、あなたが定時勤務者でしたら
車での通勤はお勧めしません。品川埠頭近辺の道路は神奈川から向かっても、千葉から向っても渋滞です。
不動産屋については、他の方も書かれた様に、地元駅前のチェーン店ではない不動産屋が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果やはり天王洲アイルから1時間まで範囲を広げました。
やはり30分はきついようですね・・・。
車もかなりネックですよね。
最悪の場合は手放す覚悟も出来ていますが、東京の方はあまり車を持っていないものなのでしょうか?
また、東京の社会人の方で車を持っている人というのはかなり役職が上の方の人だったりするのでしょうか?
一般の役職の人はあまり持っていないものなんでしょうか?
再び質問してしまってすみません・・・。

こんばんは 元不動産関係者です。

希望条件は判りますが、部屋のm2数&間取り数はどれ位か解からないと家賃相場も答え様がありません。

また、都内勤務の方の場合、極端な例もありますが1時間~2時間半位でしょうか?
無論始発駅から来ている人も多いですし、新幹線通勤もありますね。

お奨め不動産屋ページってのは、恐らくトラブルが少ないことが前提になると思いますが、大手は情報量が多いものの、大家とのつながりが弱く、賃借人に強気に出たりするケースが多いので、自分がいいなと思ったエリアを絞ってそこのエリアをこまめに廻って探すのが最上の方法だと思います。

少々厳しい事も書きましたが、そうする事によって相場より2割安の「お宝物件」に出会うこともありますので。

お返事待っています。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
部屋の間取りなどを書き忘れてました・・・。
一人暮らしなので7畳程度の部屋が一部屋あれば大丈夫です。
あとは、キッチン3畳程度、クローゼット、風呂トイレが別々といった感じがいいです。

>>都内勤務の方の場合、極端な例もありますが1時間~2時間半位でしょうか?
やはりそのくらい時間がかかるものなんですね・・・。
天王洲アイルは神奈川県に近いので神奈川県のあたりに住もうかと思っています。

>>エリアを絞ってそこのエリアをこまめに廻って探すのが最上の方法だと思います。
やはり現地に行ってこまめに探した方がいいですよね・・・。
東京から遠いところに住んでいるのでなかなか見に行く時間がなくて大変ですが、まだ時間があるのでできるだけ現地に行くようにしてみます。

• 0
この回答へのお礼

かなりたくさんの情報があるホームページを教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。