プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、http://www.testsample.ne.jp/というサイトがあったとします。
ディレクトリーの中にhttp://www.testsample.ne.jp/img/test1.jpg
http://www.testsample.ne.jp/img/test2.jpg
http://www.testsample.ne.jp/img/test3.jpg
とあったとして、
http://www.testsample.ne.jp/img/test1.jpg
http://www.testsample.ne.jp/img/test3.jpg
だけ、リンクを貼ってあってクリックをすれば見れるとします。しかし、http://www.testsample.ne.jp/img/test2.jpgは直接入力しないと見れません。
。URLに何か文字を加えるとそのディレクトリーが見えるとか、リンクはされてないが、アップロードされてるファイル(ディレクトリ)の中が見れるようなソフトってありますか?

A 回答 (6件)

昨日これの逆の質問がありました。


「indexをつけないとどうなる?」
自分のHTMLルート以下は普通はFTPでみますよ。
    • good
    • 5

なぜリンクで公開されていないファイルを見たいのでしょう?


ご自分のHPならそんな必要はないですよね?

ファイルはあるけどリンクが切れている、リンクが貼られていない。それはHP作成者が意図してやっているからかもしれません。
それでもファイル(一覧)を取得するとなると作者の意図に反したことをやろうとしているので、場合によっては不正アクセスでアクセス拒否、不正アクセス禁止法で訴えられる可能性があります。

通常、Webサーバでは意図していない限りHP上のファイル一覧は勝手に第三者に漏れないように設定しています。
サーバーが公開していない情報を取得するとなると不正アクセスで訴えられても仕方ありません。
正当な理由があるのならサーバー管理者かHP開設者に理由を話して取得するよう努めるのがスジだと思います。
    • good
    • 0

これはサーバの設定によると思うので一慨にはいえませんが、通常そのWebサーバ


で優先順位の付いているファイルを検索し、そのファイルが存在しない場合は
ディレクトリの中のファイル一覧が表示されます。
今回の場合であれば
http://www.testsample.ne.jp/img/
とクリックすれば、ということになります。
優先順位としてはindex.html,index.htm,top.html,top.htm等があります。
(ユーザのホームページアドレスの最後が"/"で終了されているのに表示される
のはそのため)

ただ、セキュリティ上好ましくない設定のためディレクトリ指定をした時には
エラー表示させた後にそのドメインのTOP画面を表示させるというのが多いです。
    • good
    • 3

WEBサイトのディレクトリの内容を参照できるかどうかは、WEBサーバ側の設定によります。



ディレクトリへのアクセスそのものを許さない
ディレクトリにある index.html など、省略時の文書を返す
ディレクトリにある index.html など、省略時の文書が無いと言ってくる
ディレクトリへのアクセスを許す

(以上、#2さんのお答えへの補足)

以下はディレクトリへのアクセスを許す例ですが、稀です。
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/kekwww/img/

このように、普通はクライアント側から test3.jpg の存在を知ることができませんが、「予測してtest0.jpgからtest9.jpgを(試しに)まとめてダウンロードしてみる」ような機能を持ったツールはあります
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se129693. …
    • good
    • 2

ディレクトリが他人に丸見えになっては困るわけですから、通常はサーバ側でセキュリティ上外部から見られないように設定されているのでそういう場合は無理でしょう。


たまにindexファイルを置いていない為に丸見え状態の所もありますが。
    • good
    • 3

test2.jpgだけ見れないのはリンクと画像のファイル名が違っているためと思われます。



サイトがFTPに対応していれば[FFFTP]などのツールを使えばディレクトリを見ることができます。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

この回答への補足

そうじゃなくて、test2.jpgだけ見れないのはリンクと画像のファイル名が違っているためと思われます。これは関係ないです。
ようは、ディレクトリーの中身をどうすれば見れるかききたいんです。

補足日時:2005/09/18 01:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!